メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
hanatoriさんの投稿

昨夜は中秋の名月でした・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:旅行
2019.9.14 9:35
お早うございます。

今朝も涼しい朝となってます、
やっと本格的に秋となってきた感じです、
ま~天気はパッとしませんが・・

昨夜は中秋の名月・・十五夜でした、

  月々に 月見る月は 多けれど
    月見る月は この月の月

という訳で夜10時半過ぎに撮った月です

スイス旅行二日目はホテルを9時に出発、ルツェルン~ベルンを観光して夕方6時ごろインターラーケンに到着予定。それぞれ60キロ、55キロ、56キロのバスの旅となります。ルツェルンではライオン記念碑、カペル橋、旧市街地など見てカペル橋の近くで昼食、ベルンではバラ公園からの眺めと、市内観光の後インターラーケンに向かいました。
今日はルツェルンで撮った写真です。

ルツェルン湖畔、湖畔のヨットハーバーからピラトゥス山を撮る
ライオン記念碑、瀕死のライオンの像でフランス革命中1792.8.10パリのチュイルリー宮殿でルイ16世一家を、身をもって守ろうとして全滅した786人のスイス傭兵を記念して建てられた。苦しげな表情で横たわるライオンの傍には折れた槍と十字のマークの入った盾が見えます。

カペル橋、カペル(ペータース教会)の側に架られた新市街地と旧市街を結ぶ橋、1333年建造のヨーロッパで尤も古い屋根付の橋。但し現在の橋は1993年に焼失してその後再建されたものである。川に対して斜めに架けられています。
屋根裏には三角形の絵が飾られている、火災の際焼けて新しくなっているが、なかには何枚か焼け焦げのついた絵が残っている。
イエズス会教会の内部、ロイス川に架るカペラ橋を渡って新市街に入ると川岸にある大きな教会で、天井には奇麗な彫刻画がある。正面が祭壇で、日曜日だったので礼拝の人たちが入ってました。
Hotel des Balances(歴史的なホテル・デ・バランス)、旧市街側にあるホテルで、屋根の瓦がとても綺麗でした。
ビルの壁には色々な絵が描かれてました。
彦左飛翔☆さくらほなっ日記愛諒観ふぐのひれ酒森のフーミンジャム真実一路 17人がいいねと言っています
コメント
☆さくらさん
☆さくら さんのコメント
2019.9.14 10:21
初めまして~、
数年前の....カペル橋、懐かしく思い出しています^^
1人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんの返信コメント
2019.9.14 16:06
ご覧いただきコメントを有難う御座います。

私は14年前に行きました、
上の写真は2日目のものですが、
少し続きますので、
よろしかったらおヒマなときご覧ください。
0人がいいねと言っています
人気記事