メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
ごろちゃんさんの投稿

潮目が変わった韓国経済

ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのブログ[カテゴリ:私的韓国理解講座
2019.9.17 10:16
ウォン安・株安→ウォン高・株高→ウォン安・株高 これが基調ですね。昨日からウォン安・株高になったんです。そこに東京市場やNYや上海市場の影響が入ってきますからね。単純なグラフにはなりません。これをどう読み取っていくか、これを投資ファンドはやっているんでしょうね。

ウォン安にして、ドルをウォンに換えます。増えたウォンで株を買います。株が上がると株を求める人が増えて高くなったとき売り逃げします。ウォン高にしてドルに換えます。こんな風にしてどんどん吸い上げていますね。

潮目が変わったのは外貨準備が4000憶ドルの発表です。韓国は民間保有のを含めてですから、中央銀行で即自由に使えるのは1000憶ドルと推定されます。600憶ドルくらい8月に吸い取られたと思われます。

安定させるのがスワップなんですが、まともなスワップしてないからね。日本やアメリカに喧嘩売っているから締結は無理、中国とのスワップは何だかわかんないし、あったとしてもやるのかわかんないし、カナダとはどうやら民間銀行とのスワップみたいだしね。チェンマイイニシアティブのスワップ使ったらデフォルト近いってばれちゃうしね。

韓国はデフォルトしないために、必死で国内向けに景気いいって嘘ついています。失業率が増加してもね。倒産が多くなっても堅著になんて言うよ。だから日本には外向けと韓国国内向けと事実と報道しないニュースが分類されない状態で入ってくることになる。フッ化水素のロシアから始まった報道はウォン安にならないようにする手段だった。実際は工業レベルまでのフッ化水素は作れません。サムソンの下請け会社はお休みが多くなったみたいですしね。

日本はアメリカや欧州と無制限のスワップやっているんで、実質的にはドル=円=ユーロなんですよ。
ほなっ日記しょうくコキリコすばる 4人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2019.9.17 19:58
旧盆明けの隣国、金融市場は小康状態のようですね。
嵐の前の静かさかな?
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2019.9.18 0:18
じきにウォン安・株安→ウォン高・株高を何回もやられますよ。その度に吸い取られていく。
サムソンの副会長が日本にきたとき、行ったのはフッ化水素会社より、金融関係がメインだったことを思い出して下さいね。
0人がいいねと言っています
人気記事