メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
capoさんの投稿

秋風立ち、食卓はポトフ

capoさん
capo さんのブログ[カテゴリ:三田呂の食卓記
2019.9.17 10:20
 こんにちは capoです。

 秋風が立ち、あさばんめっきり涼しくなりました。日中は暑いですが、夜になると温かいものが欲しくなります。
 昨晩の食事は久しぶりにポトフー、我が家ではアイリッシュスープと言っています。

ほなっ日記マイペース信々亭topkat真実一路チャミィせっちゃん〇 7人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2019.9.17 22:22
capoさん、こんにちは。

アイリッシュスープ美味しそう!
秋風立って、ジャガイモの美味しい季節、お腹にやさしく、体も温まりそうですね。

マイ庵の畑にジャガイモも少し植えてるので、時々掘ってきては食べています。
掘りたてはただ茹でて食べるだけでも美味しい、食欲の秋は嬉しいです。

こちらはもうすっかり秋、夜中には気温が10度を下回るので、私の住んでる集合住宅は一昨日から暖房が入りました。
今日なんか一日中北極降ろしの風が吹き、時々霙混じりの雨が降ってきて、まったく酷いもんですが、これからは、骨付きお肉の塊を根菜と一緒にオーブンでゆっくり2-3時間かけて焼いたり、コトコト鍋に煮込んだスローフードが楽しめます。
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんの返信コメント
2019.9.18 22:35
 こんばんは、topkatさん

 根菜類が美味しい時期になりました。食欲の秋ですが、ちょっと食べすぎると体重や血糖値を気にせなばならない身となりますと、ちょっと辛い時もあります。まあ明日は少し余計に運動をしようということで納得しております。
 秋刀魚の季節でもありますが、今年は小さくてしかも脂が乗っていない、しかも高い、庶民の魚とは言えなくなりました。それで今年の秋はもっぱら豚肉を食べております。しかし我が県でも豚コレラが野生のイノシシに発見され、養豚場では何千という豚が殺処分になっています。
 人には食べても影響はないと言われていますが、あまり良い気持ちはしません。
でもこれから出てくる栗や松茸などのキノコ類、鍋にしたり、炊き込んだり、とても楽しみです。熊に気をつけて取りに行ってきます。
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2019.9.17 21:47
今晩は。サワークリームは便利ですね、家もシチューやポトフ―にコクが欲しいと良く使います。
ベークド・ポテトには欠かせませんね。
トマト入りロールキャベツにもよくあいます。
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんのコメント
2019.9.17 20:55
こんばんは capoです。

たくさんの皆様、いいねをありがとうございます。
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんのコメント
2019.9.17 20:53
 こんばんは ロメオさん。
 
 ちょっと面倒ですが、一度冷ましてから、冷蔵庫に入れて余分な脂を取り除いてあります。冷たいままでも結構美味しいです。でも少しコクが欲しい時はサワークリームを入れています。
 じゃがいもは美味しいのですが、お腹が膨れるのが難点で、野菜は人参とキャベツがおおくなります。

 私も塩豚は作りますが、黒砂糖、塩胡椒をすり込んで、肉と同じくらいの重しをして三日ほど冷蔵庫で寝かせています。これは茹でるだけでも美味しいですね。私はちょっと厚切りにして、レモンとマスタードでいただくのが好きです。
1人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2019.9.17 14:52
こんにちは。暑いので煮込み物はご無沙汰です。
ポトフーは美味しいがこのところ塩漬け豚肉で作るほうが多くなっています。二日も漬けるとアミノ酸の変化か味がグッとコクが出るようですね。
0人がいいねと言っています
人気記事