メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
ショペロさんの投稿

敬老の日

ショペロさん
2019.9.17 12:06


さっき、どなたかのブログにコメントしたばかりですが、昨日は「敬老の日」だったのですね。
敬老の日は9月15日というのが、頭や体に染みついていて、最近の祝日体系がよく呑み込めていません。

昨日は、別に理由もなく、タウン誌のおしゃれランチ特集を見て、夫婦でイタリアンを食べに出かけました。

レストランは、街の住宅街にあるこじんまりした店。
予約なしで大丈夫かなと言いながら、めんどくさいのでそのまま出発。
30分ほど走って店を発見。
駐車場はないか店の人に聞こうと降りたところ、「今日のランチは予約で満席」との表示。
あー、またやっちゃったなーと頭をかきながら、シェフと思しき方に聞いてみます。

たまたま、イタリアのサッカーチームのレプリカユニフォーム(通販で1500円)を着ていたのを、シェフがご覧になって、おっちゃんはもしかしてイタリアファン?と思われたのか、「満席ですが、カウンターならしばらく空いてますから」と、席を用意してくれました。

今どき、店に入ると名前と人数を書いて呼び出されるまで周辺で待つのが当たり前みたいになってるので、こういう風に工夫をしてくださると、もうそれだけでうれしくなってしまいます。

そのあと教えてもらった駐車場に車を止めて店に帰ると、なんと、テーブル席を空けてくれ、ここは1時間ほど多分大丈夫ですからと、ていねいなご案内。

家内と二人、舞い上がってしまい、おしゃれなパスタランチをしっかり注文して、楽しいひと時を過ごしました。

その間、ドアが開いて新しい予約のお客さんが2組入ってこられましたが、いずれにも車いすに乗った高齢のかたがいらっしゃいます。
あーここはあっさり味で高齢の方にもあってるのかな―、そういえばガーリック使いが控えめね、などと能天気に意見交換していた私たち。

ドルチェの「抹茶味のパンナコッタ」がことのほかおいしくて、大満足のランチタイムを過ごすことができました。

そしてさっき、別の方の敬老の日の日記を読んで、ああ、昨日は敬老の日だったのかと納得した次第。
車いすのご高齢の方も抹茶味のパンナコッタも、たぶん敬老の日だったからでしょう。

そういえば、子どもたちからなーんにも声がかからなかったなーと今思いだしております。
ほなっ日記しょうく✿かれん涼音ふぐのひれ酒capo真実一路白詰草せっちゃん〇 9人がいいねと言っています
コメント
人気記事