メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
ショペロさんの投稿

消費税の還元

ショペロさん
2019.10.10 20:33


消費税引き上げに伴う還元策。

ほとんど知らなかったんですけど、コンビニで買い物すると2%還元されるんですか?

クレジットカードで買い物すれば5%返ってくるらしいと聞いて、リタイアしてからほとんど使わなくなったクレジットカードをもってデパートへ。
ところが、デパートや大型スーパーでは還元がないみたいなんですが、そうですか?

けっきょく、中小のお店でクレジットカードが使える店と、コンビニくらいしか還元されるところはなさそうです。

クレジットカードもカード会社が制度に乗っていないと、ダメなんですね。
アメックス、visa、マスターあたりは使えるようですが。

ツイッターに、還元制度を活用する人は3%の手数料を取りますという貼り紙のある店があると出ていましたが、それは大丈夫なんですかね。法律上問題はないのかな?

安倍が、森友事件で財務省に対して作った借りを返すために無理やり実現させた消費税引き上げ。
動機が不純なだけに、それを覆い隠すための手段が姑息な付け焼刃でいやな感じですね。
こんな分かりにくい施策を出して、ちゃんと還元しましたとどや顔でいうのを見ると、暗い気持ちになってしまいます。
ほなっ日記ビッグパパ流星白詰草ジャム 5人がいいねと言っています
コメント
白詰草さん
白詰草 さんのコメント
2019.10.10 22:06
こんばんは

今はほとんどのお店で還元しています。
6月までなので、利用されたほうがお得ですよ。
因みにカードより○○PAYを使う方が還元率は大きいです。
5%の還元のほかにポイントもつけてくれるので、これを6月まで利用すると
結構な節約になると思います。
消費税は10%ですが還元率が2~5パーセント。
20%のお店もあります。
ファミレスで20%OFFのところもあります。
私は、還元にメッチャ便乗しています。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2019.10.12 9:06
アドバイスいただいてあちこち見てみましたが、楽天PAY とかすごいキャンペーンですね。
d払いというのもなかなかよさそうですね。
50000円までは携帯で払えるみたいで。
さっそく使おうとサイゼリアに行ったら、あそこは現金払いのみでした。
世の中思い通りにはいきませんね。
0人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんのコメント
2019.10.10 20:41
大規模小売店は対象外になっていますので、大型スーパー、百貨店は、還元がありません。
でも、先日65歳になった私は、ダイエー系でシルバーパスポートを作って、毎日の買い物が5%オフになります。イオン系は、週に一回シルバーカードで10%オフの日がある店があります。還元を狙うより、そっちにしました。
2人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2019.10.12 8:57
イオンカードいろいろ便利そうですね。
現役時代は、クレジットカードをよく使っていましたが、今は現金のみ。
でも、今回の消費税関連でカードを調べたら、今やそっちの方がお得な状況かも。
かつて、JALのポイントやスカイメートで雑誌の賞品的な喜びを感じていたものですが、今やカード+ポイントは当たり前みたいになってるんですね。
ポイントは立派な、私的通貨の一種ですから、経済の一部は日銀の監督を受けないところで回っているようです。
1人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんの返信コメント
2019.10.12 9:40
おはようございます。
シルバーパスポート・シルバーカードは、クレジットではなく、サービスカウンターでくれる証明書みたいなカードです。で、お支払いは、WAONカード(プリペイドで、クレジットではありません。最初に300円で買います)で行うと、感謝デーなどの割引が受けられます。さらにボーナスポイントや、200円で1ポイントつきます。ポイント10倍や、5倍の日もあったり、普通に買い物してるだけで、けっこうなポイントがついて、一回の買い物が出来るくらい、すぐに付与されますよ。
0人がいいねと言っています
人気記事