メニュー
ゲストさん
コキリコさんの投稿

歌い方を変えたら、女性にもてる?;オスドリの鳴きかたの秘密

コキリコさん
コキリコ さんのブログ[カテゴリ:徒然なるままに
2019.10.22 23:33
歌い方を変えたら、女性にもてる?;オスドリの鳴きかたの秘密

 さて、10月20日の歌謡祭で、コキリコの歌がご婦人方の耳に止まったという、なんとも
ミットモない話を書きました;https://slownet.ne.jp/blog/view/102815
 ところで、コキリコが野鳥撮影を始めて間もない冬に、モズのシャンソンを聞いたって
話をずーっと前に書いたことがありました。2016年2月2日のブログです;
https://slownet.ne.jp/blog/view/12729


甲高い「モズの高なき」で知られるモズが、何とやさしい声で全身を震わせて
「シャンソン」を歌ってたんですよ。
 その記憶が残ってた最近、こんな面白い記事を読んだんです。10月20日の歌謡祭で、この
記事を思い出して、ブログにアップします。記事元は「週刊現代。8月10・17号、P81.
「今週の『へえ~、そうなんだ』;「オス鳥が鳴き方を変えるのは、浮気相手をさがすため」
 全文をアップすると盗作になるので、要約しますね。この記事の原本は「石塚徹著、
『歌う鳥の気持ち』、山と渓谷社」だそうです。

ウグイスと言えば「ホーホケキョ」で知られるが、こう鳴くのはオスだけ。しかもこう鳴く
のは「恋の季節の時だけ」ってことは割と知られてます。ウグイスの鳴き声も普段は
「チャツチャツチャツ」という「地鳴き」です。
 まあここまではよく知られてる事実なんですが、この記事の「目玉」は表題の「オス鳥が
鳴き方を変えるのは、浮気相手をさがすため」です。
①鳥の歌には鳴いているオス自身の情報も入っている。
②早いテンポで長時間歌い続ける場合には「独身である」ことをアピールしてる。
③歌い方がゆっくりだったり、短かかったりするときは「既婚者」と告げている。既婚者は
「僕は独身じゃないけど、お付き合いしていただけませんか?」って誘っているらしい。
④オスは3~10曲の持ち歌を持っていて、レパートリーが多ければ多いほどモテるらしい。
⑤鳥の世界の歌にも流行があるらしい。軽井沢に住むクロツグミは「フユキ、フユキ」と、
独特の鳴き方で歌うが、これを録音して、金沢に住むクロツグミに聞かせたところ、金沢に
住む全部のクロツグミが「フユキ、フユキ」と歌うようになった。
 
 どうですか、驚きでしょう?
2016年の1月中旬にコキリコが聞いたモズ君の鳴き声、そういや「独身」の鳴き方でした。
そしてそれから1週間後にはめでたく、ガールフレンドをゲットしてたんですよ。

 コキリコ、最近、レパートリーが広がり、鳴き方(歌い方)も変わったんです。
このブログを読んで、家内が私の「歌の変化」を知ったら、やばいことになるかもね。
一の糸topkatしょうくnobuo飛翔ほなっ日記雪豹Agelessboy@スズジイ@ラベンダー 14人がいいねと言っています
コメント
雪豹さん
雪豹 さんのコメント
2019.10.23 7:34
あははは
奥様には内緒ですか(^^♪

大変長いスローネットの会員なのですね。
私から見れば大先輩です(^^♪

動物たちの求愛の姿も面白いものですね。
鳥たちは鳴き方によって気持ちを表すのですね 面白いです。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2019.10.23 8:30
家内は私をバカにしてるし、年が違うので、
ジャンルも違ってるから、私の上達ぶりも知らないでしょう。

女性にもてる?ってことも知らないから「大丈夫」でーす。

アップしたモズくん、のどを膨らませていることがわかるでしょう?
全身を震わせて歌ってました。
「そうだ、こういう風にのどや体を使うんだ」って
勉強になりましたよ。
1人がいいねと言っています
雪豹さん
雪豹 さんの返信コメント
2019.10.23 9:01
コキリコさんは 硬軟両刀使いですね(^^♪
毎日か楽しいことでしょう。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.10.23 6:10
さて、先日の歌謡ショーは?
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2019.10.23 7:26
モテかけてたのかもしれない!
惜しいことをした!
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2019.10.23 5:49
おくさんは、とっくにコキリコさんの 浮気心
察知してますよ・・・「知らぬは仏見ぬが神」。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2019.10.23 7:25
大丈夫ですよ、疑わない。
なぜなら
「あんたなんか持てるわけがない」
って、バカにしてるから。

「今に見ておれ、おれだって!」
スギの子みたいに頑張ってる!
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのコメント
2019.10.23 4:11
そっか、声を変えると女にもてるようになるのか、嫌われるようにもなるのかな。そうだとしたら別れたいときに使えるかも。

あっち系の男って、女性から警戒されないのも、この手法かもよ。毒舌吐いても何故かとことん嫌われない。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2019.10.23 7:23
知り合いの男で、どうしようもない奴がいるんですよ。
あちこちのカラオケ喫茶店に出かけたは女漁り。
なぜだかモテる。歌が上手いからね。
それで自分が主催してる歌グループが「ライブ」を開催するとき、
モノにした女性は真っ先に歌わせる。 
ところが歌の上手い男は絶対に仲間に入れない!

私なんざ
>毒舌吐いても何故かとことん嫌われない。

じゃなくて嫌われちゃいます。

なんでだろう?
「危険なにおい」がしないかららしい……。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!