メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
ロメオさんの投稿

コンデジ

ロメオさん
ロメオ さんのブログ[カテゴリ:趣味
2019.11.9 14:24
新しいPCに古いコンデジのCX1が反応しないので、古い一眼レフのキャノンのカビを払って使ってみた。残念ながらこれも対応しません・・調べてみましたが。
しかし重い!これでは最近マニアを除き一眼レフを使う方が減るのも無理は無い。
コンデジを探したら最近のコンデジは価格が半端無い!もちろん安いのもあるがスペックで比べるとスマホで十分です。
こんなの買うなら古いDVDプレイヤーを新しくする方が良さそう。こちらは毎日使う。
趣味なのはわかるが、家の古い電気製品を見直すほうが先みたいです。
ジャムmogaji流星星空capo真実一路 6人がいいねと言っています
コメント
capoさん
capo さんのコメント
2019.11.10 21:02
 こんばんは ロメオさん

 確かに一眼レフは重いですね。私はニコンの一眼レフをずーっと使っていましたが、最近は富士フイルムのカメラをもっぱら使っています。気分でしょうか、意地といってもいいかもしれませんが、写真はカメラで撮るものと思っています。確かに便利で幾分かは綺麗に撮れるスマートフォンもいいのでしょうが、やはりカメラはカメラの格好をしていて欲しいです。
1人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんの返信コメント
2019.11.10 22:00
こんばんは。
スマホは便利ですが写真を撮った気がしませんね。単なる記録みたい。
昔のカメラのシャッター音も軽くて如何にも精密機械という感じがします。
一眼は最初に使ったときはシャター音が嫌いでした。
今は重さが気になります。
ところでSR改はまだお乗りでしょうか?
0人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2019.11.10 18:20
こんばんは。
久しぶりに一眼レフを手にしたら重いのに驚きました。年のせいもあるようです。
もう遠出はしないので奇麗に写れば良い、設定が難しいカメラはいじる気力がなくなりました。
ライカフレックスとオリンパスOM-2をまだ持っています。お話で取り出してみたらオリンパスは意外と奇麗でした、もう使うことはなさそうです。
これからはミラーレスが流行りそうです。でもニコンは苦戦みたいですね。
1人がいいねと言っています
grahamsさん
grahams さんのコメント
2019.11.10 16:51
瞬間のシャッターチャンスをとらえる能力においては、スマホはカメラには敵いません。
スマホでは、どうしてもタイムラグが生じてしまいます。
おっしゃる通り、プリズム方式一眼レフは、とっても重く感じます❗️
私はミラーレスのOLYMPUS PEN-Fと、防水防塵耐衝撃のコンデジNikon COOLPIX W300の二本立て。ただ、OLYMPUSの能力は、まだ半分も引き出せていません。
そして~日常はスマホです~
1人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2019.11.9 17:53
なんて・・・屁理屈書きましたがなかなかそうもいかないようです・・
高級コンデジ調べている自分が居ます・・笑
2人がいいねと言っています
人気記事