メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

大嘗宮・大混雑

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2019.12.4 7:57
12月04日(水)
 今朝窓際温度計は、10℃、湿度72%、晴れ。さて昨日です、素晴らしい青空に誘われて、思い切ってお江戸まで、通勤ラッシュの最後くらい、其れでも東京駅に降りるとやはりそうとな人々々。丸の内口へ出て振り返ると、東京駅はやっぱりドームがきれい,宮城前広場へ向かうと、何やらすごい行列、坂下門方面へ行こうとしたら、交通規制、警備の警官に聞いたら、坂下門へはあの行列に従ってくださいとのこと、仕方なく行列の最後につく、行列は二十橋方面へグルリ、そこから坂下門へ向かう、まあ警備の警察官やら、交通指導の腕章やらの人がやたら多い。
 二重橋近くの皇居前広場に、臨時のトイレなどがたくさん設置され、車いすや、障碍者専用の方のルートのなどもなども作られている。
 坂下門の入り口付近で、手荷物検査と、金属物などの検査が行われている、予めザックの中の、小さなナイフなども空港検査並みと家に置いてきたのは大正解。
 どうやら今週は乾通りの通り抜けもでき桔るようになって、そちら経由で、大嘗宮のある東御苑への西桔橋(にしはねばし)を通ることができるようになっている。
 
まあとにかくすごい行列に従って歩いて登って、何とか東御苑の昔江戸城の本丸のあった芝生広場へ到着、すごい・・・・・人ばっかり。のろのろ進むのも仕方ない。

 正面尾黒木鳥居付近まで何とか進んだが、写真など取っている余裕はない、頭の上にカメラをかざして、何とか写しました、大嘗宮の手前の広場に作られた、握舎と称する、参列者が着席した建物はすっかり撤去されている、皇族方が入られる建物などはそのままに残されている、タダ見学の行列が止まることができず、動きながら写真を写すだけ。

 まあとにかく人の流れの中で、何とかおぼれないようにしているだけみたいな、行列・行列。
団体で来られている人たちが大部分のようで、旗を掲げたりしながら、こちえらへー―などと声が盛んにかかっている。
多分斎庫だと思うが、壁に榊のようなものがたくさん飾られているのかよく趣旨は分からないが、あったりして、警備の警官に聞いたがさて?と首をかしげるだけ、芝生などにはいられぬようそれどころだはない様子なので、早々に退散。

 ここからは、団体さんたちは、北桔桔御門(北はね橋御門)か、平川門から退散のようで、東御苑もこち交通止め、でも私は書陵部のわきの坂から、東御苑の二の丸庭園へ、少しは人並みも減ってきて、ゆっくりと二の丸の雑木林や、池など楽しみ、池の奥の方のベンチで、持っていったサンドイッチなどでゆっくり昼食、何しろすごい人並みで、昼過ぎていたし、弁当というつもりでサンドイッチなどザックに入れておいたのは大成功。
 大手門から、東御苑を出る、こちらは、あまり人はいないで、ゆっくり歩けました、何処か日本橋方面へでも行ってみたかったけど、やはりノロノロ歩きで、疲れ気味。東京駅、たぶん初めてくらいの中央口の改札から入って、帰ることにしました。

 3時過ぎ、まだ通勤の人がいないうちに都、ゆっくり横須賀線に坐って、帰ってきましたが、すごい人並みには驚きました、今週いっぱいで大嘗宮も見学終わり、取り払われるのですから、まあ冥途への土産にこんな見学もよかったかもしれませんね。
信々亭彦左ACANGANAAgelessboyほなっ日記ホープnobuoふぐのひれ酒 たぬきなか 19人がいいねと言っています
コメント
白詰草さん
白詰草 さんのコメント
2019.12.4 12:12
こんにちは

私も行ってきました。
写真は頑張ったのですが、皆が頭上に掲げたスマホしか撮れませんでした。
ヘトヘトだったけど、行ってよかったです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.12.4 12:23
白詰草さん
 行ってらっやったのですか、すごい人でしたね。
 二の丸でやや人が少なくなってくるまで遊んできました。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2019.12.4 11:48
こんにちは

田舎育ちなので 人の多いところが 大の苦手 
人が集まることが多いときでも 運動会くらいだったので 人が多い場面に出くわしたことがないのです
今でも 20間道路の花見の人出 が 最多の場面でしょう 

とにかく人の多いのは 苦手です 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.12.4 12:21
いやーーー、私もあんまり人の集まるとこ苦手なんですよー。
でもこの目で見たかったから、すごい人の波の中から見てきましたよ。
さて、これからどんな神社であの黒木鳥居(皮をむかない原木のままの木で作った鳥居)使うのかなと変な心配しました。
京都の嵯峨野にある神社、黒木鳥居なんですよね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2019.12.4 8:38
一瞬で終わる行事に国税14億円の浪費は、関東大震災以降数々の災害に被災された方々を考えまする
と、大変無駄なことだと思いますがねぇ。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2019.12.4 8:52
少し大げさすぎる気がしましたね。
平成のときは行けなかったので、一度見ておこうといってみましたが、人波を見に行ったようでしたよ。
 もっと小規模でよい気がしましたね。ミニチュアがたぶん作られるから、それを写してくるつもり、来年の話でしょうね命あればですけど。
0人がいいねと言っています
人気記事