メニュー
ゲストさん
capoさんの投稿

おせち料理、正月二日

capoさん
capo さんのブログ[カテゴリ:三田呂の食卓記
2016.1.3 15:34
 正月二日目のおせち料理です。三日ま出入る予定だった長男家族が、長女の発熱のために早めの夕食のあと帰りました。
 おせち料理の残りと睨み鯛を鯛飯にしました。
 全体の光景です。

 穴子の昆布巻き、若鶏のガランティーヌ、鰻の出し巻き卵。

 煮しめ、いろいろです。

 日の出海老、鰤の柚庵焼き、バイ貝の煮付け。

 菊花蕪、鱈子の煮付け、牛蒡と人参の牛肉巻き、鴨ロースの煮浸し。
[画像は削除されました]
 平目の昆布締め

 ローストビーフ、酢鴨、菊花蕪、日の出海老を剥いたもの。

 
 今年も沢山作りましたが、多分明日ぐらいでみんな無くなりそうです。子供たちが節約の為に持ち帰る量が多くなって、私たち夫婦にはちょうど良いのかもしれません。

 午前中には長女も帰京し、家の中はまるで火が消えたように静かです。

 みんなにとって今年こそ、よい歳であることを祈るばかりです。
信々亭森のフーミンラベンダー 3人がいいねと言っています
コメント
capoさん
capo さんのコメント
2016.1.4 22:26
 topkatさん 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年の北陸はとても暖かく、正月とは思えない天候です。雪が無いのは助かりますが、魚や農作物の生育が心配になります。

 せめて今年は世界中が、平和で過ごせるように祈るばかりです。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2016.1.4 0:51
capoさん、こんにちは。

毎年のことながら豪勢なおせち料理ですね!
とっても美味しそう!!

中には見たこともないようなご馳走があってお味は想像するばかりですが・・充分に目の保養をさせていただきました。
ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんのコメント
2016.1.3 19:53
信々亭さん、森のフーミンさん、ラベンダーさん、いいねをありがとうございます。
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんのコメント
2016.1.3 19:46
 こんばんは grahamsさん

 正月休みも今日で終わり、明日は仕事かと思うとちょっと憂鬱です。

 おせち料理は明日の朝で無くなりそうです。

 にぎわいのあとは、ちょっとさみしく、ちょっとほっとした気分です。
0人がいいねと言っています
grahamsさん
grahams さんのコメント
2016.1.3 18:08
capoさん 今晩は。

賑わいの後の静けさ・・・さびしくなりますね。
そして、お節の残り・・・どのようにして食べようかと。

わが家では天丼が食べたくなり、日本橋の天ぷら屋へ行ってきました。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!