メニュー
ゲストさん
悠々さんの投稿

〝森林浴”に「こんぶくろ池自然公園」にぶらり旅!

悠々さん
悠々 さんのブログ
2019.12.18 13:31
国立がんセンター(柏市)の裏手にあります『こんぶくろ池自然博物公園』は、こんぶくろ池、弁天池の2箇所から湧き出ている水(湧水)と、それらを囲む東京ドーム4個分の豊かな緑に囲まれた貴重な自然(里山)です。こんぶくろ池、弁天池の湧き水は、手賀沼の源流でもあり、大堀川を経て手賀沼に流れ込んでいます。
 四季を通じて様々な表情を見せてくれる豊かな自然の中には、オオタカ・タヌキ・野ウサギ等の動物や、カブトムシ・クワガタ等の昆虫、ヤマザクラ・モミジ・クヌギ・ズミ等の木々、
キンラン・ギンラン・コバギボウシ・ワタラセツリフネなどの草本などが生息・生育しており、
私たちの心を癒してくれる素敵な場所でもあります。

すでに紅葉も終わっていましたが、落ち葉を踏みしめ森林浴をしながら1時間程度園内を散策し、
大いにリフレッシュしてまいりました。

《案内図》


《弁天池》




《こんぶくろ池》
信々亭ゆりかもめ愛ジャム涼音ふぐのひれ酒マキチャン森のフーミン 8人がいいねと言っています
コメント
悠々さん
悠々 さんのコメント
2019.12.19 10:56
マキチャンさん、

「こんぶくろ池自然公園」のブログにコメントを頂き有難うございます。
野草フォトクラブの仲間からこの自然公園のことは聞いておりましたが
初めて季節外れになりましたが出かけてみました。
春~秋には、様々な野鳥や野草が見られるようです。
来年是非一度お出かけください。(無料駐車場もあります)
1人がいいねと言っています
マキチャンさん
マキチャン さんのコメント
2019.12.19 9:40
悠々 さん こんにちは。

こんぶくろ池自然公園、いいところのようですね。
私も柏に住んで40年以上になりますが、一度も行ったことがありません。
この公園があることは知っていたんですが、
同じ柏でも行くには、バス、電車、電車、電車と乗らなくてはならず、
なかなかいけません。そのうち、一度は行ってみようかと思います。
2人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!