メニュー
ゲストさん
quay3535さんの投稿

朝鮮学校等の幼稚園・保育園の無償化適応はずし

quay3535さん
quay3535 さんのブログ[カテゴリ:世のうつろい
2020.1.19 17:41

なぜ朝鮮学校の幼稚園保育園が無償化でないのだろう?

日本の幼稚園・保育園は昨年10月、消費税増税とともに、無償になった。
財源は消費税からと聞く。消費税なら国籍に関係なく、みんな払っている。

あんな小さな子供たちまで差別の対象とするの?
国や自治体が差別しているから、いじめやヘイトも、なくならないのだ。
ビッグパパ涼音流星 3人がいいねと言っています
コメント
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのコメント
2020.1.20 9:40
差別ではありません。学校教育法に則っていれば対象になります。この線を崩したら、何でも対象になってしまいます。学校教育法をよく学習してください。
http://www.kyoto-u.ac.jp/uni_int/kitei/reiki_honbun/w002RG00000944.html

そもそも、日本国憲法は日本人が対象で外国人は対象外ですから、日本人と同じ権利を求めるなら日本人に帰化するしかないんです。韓国人として生きたければ、韓国の法律を変更させることをお勧めします。あなた達を守ってくれるのは韓国の法律なんですよ。

外国にある日本人学校は教育内容がその国と違いますから、同じ権利を主張してません。タイの日本人学校は小学校で年額130万かかります。他の学校やタイの学校に行かせている親は、金を出して日本人のアイデンティティを教えてくれる私塾(日本語や日本文化を教えてくれる)に行かせてます。それでもできない人は親が教えています。

子ども達を日本の幼稚園に入れればいいのです。子どもは差別されてません。それとヘイトまで繋げる論理って、飛躍しすぎます。私の友人は在日ですが幼稚園から大学まで日本です。差別なんかなかったと言ってます。

日本の学校で差別が生じたら戦えばいいのですよ。日本には国から地方公共団体まで人権などの相談所があります。ご利用下さい。
0人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんの返信コメント
2020.1.20 14:46
>この線を崩したら、何でも対象になってしまいます。

おしゃる通り、法律上、1条校に入らないものは専門学校となります。外国人学校でも1条校もあれば、そうでない学校もあります。朝鮮学校は1条校に入っていないから、適用外という法律です。ですが朝鮮学校が調理学校や美容学校と同じ専門学校という法律そのものが差別なのです。法律や裁判で決まっているから差別でないとおっしゃるのは、権力の従僕としかいいようがありません。狭山裁判など石川さんは死刑と決定しているから差別でないという論理と同じです。
法律より強いものは憲法です。憲法の精神では国籍によらず、人種によらず、すべて日本に生活する人は等しく教育権・学習権を与えられている。

子どもは差別されない・・・何をもってそう断言するのでしょう。現在、小中高生の不登校生は50万人。大人の引きこもりは60万人。先生や子供からのいじめ、無視、言葉の暴力などで学校に来れなくなった子はゼロですか?????朝鮮学校に対するヘイト・いじめ・暴言・暴力は正視に耐えないほど酷いことをご存じないのでしょうか。

日本の学校で差別が生じたら戦えばいいのです???ご利用ください??・・・差別された子、いじめられた子は決して声を上げません。相談所等窓口があってもいじめ件数や不登校が減らない現実を危機感をもって見て下さい。先生や大人が注意深く、見つけるしかないのです。差別・いじめ・ひきこもりの学習をしましょう。
0人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2020.1.19 19:12
韓国にも消費税はあるが、日本人の学校が無償にはならないよ。
別に無償化の恩恵が欲しければ、帰化して日本の幼稚園に行けば良いだけですよね。
外国にきてもあくまで祖国に帰ることを前提に、祖国の教育を行うわけだから、祖国に面倒みてもらうのがスジですね!
むしろ、他の外国人学校が無償でないのに、朝鮮人学校だけ無償にするのは特別扱いであり逆差別となります。
3人がいいねと言っています
おーさん
おー さんの返信コメント
2020.1.19 22:12
幼稚園や保育園で祖国の教育>認可もされない幼稚園や保育園で、保育士でもない人が、子供にハングルや韓国語を習わせるのに、税金が使われるのが正常だとおもわれますか?
ブラジル人でも中国人でも韓国人でも、帰化しないまでも日本の認可された施設に通う人もいます。
アイデンティティは尊重されてるからこそ、選択の自由はあるわけで、自分の選択によって得られない権利なだけです。
日本人であっても敢えてインターナショナルスクールにいくなら、無償にはなりませんから。
1人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんの返信コメント
2020.1.20 6:52
認可外保育施設やベビーシッターも補助の対象となってます。そこへ税金を投入し、無償化適応するのは正常ではないということですか?
アイデンティティは尊重されるべきで、選択の自由も当然あるわけですが、その選択に大きな金銭的な差があってはいけない。ブラジル学校の幼稚園に行っても日本の学校に行っても無償化の適応はされるべきなのです。金額にすれば数万円に及び、若い方にとってみれば大きい。日本という外国に来た人こそ、自分のルーツであるブラジルのことを子供に伝えたい、でも金が高いから日本人学校に行かざるを得ない、これは不公平です。また日本の幼保にいくといじめの対象になる可能性もあり、保護者とすれば、深刻な問題なのです。本当の自由な選択は日本の幼稚園保育園に行っても、朝鮮学校やブラジル学校の幼稚園に行っても無償化の適応をすべきです。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2020.1.19 18:04
こんにちは

そのニュース、私も聞きました。聞いてから思いました。
日本は無償化、でも朝鮮の幼稚園、保育園は対象外。

誰が言い出したのかわすれちゃいましたけど日本人と朝鮮人、
どこが違うか言って見てください。

肌のいろ、髪のいろ、言語、日本人と同じように税金を払っているのに
これは立派なヘイトです。差別ですよ。
大の大人が子供を差別する。これほど悲しいことはありません。
1人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんの返信コメント
2020.1.19 20:29
涼音 さん

コメント有難うございます。
在日コリアンは私が小さい頃、過ごした神戸市長田区に多くいて、クラスにもたくさんいました。今でも友達です。生活も貧しく被差別部落と同じ場所でした。小さい頃からチョンとか言われ差別されていました。私の家も貧しかったので、きたない、バイキンとか言われてました。
だから、差別しない人は、ほんとに美しく思います。人として安心できるんです。最近、ヘイトが多くなってきて、だんだん嫌な世になってきたって思っています。
1人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんのコメント
2020.1.19 17:53
逆のケースなら、日本人学校を無償化しますかね???日本製品を不買運動しながら、そんな話を平気で訴えるのは、どういう思考なんでしょう??
3人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんの返信コメント
2020.1.19 20:15
ビッグパパ さん

在日コリアンは日本製品を不買運動しているという情報は把握してません。分けて考える必要ありませんか。
逆のケースの論議は仮定の話で困難です。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!