メニュー
ゲストさん
天狗の親父さんの投稿

万博記念公園での撮影会

天狗の親父さん
2020.2.10 10:02
昨日(9日)万博記念公園で撮影会。
生まれて初めてモノレールに乗って行きました。(笑)
久しぶりの万博記念公園。青空の下で太陽の塔が迎えてくれました。


私は世の中にカラーが無かった時代にタイムスリップして、モノクロで「梅」、
カメラ目線で見たものを撮る表現に挑戦。
やはり、基本的に苦手な花、今回は「梅」である。難しかった。
モノクロにこだわったので「白梅」に集中。

「白梅」なので白飛びしないように露出をアンダー気味にして、背景に注意したが
やはり・・・難しい。
昔の人は桃色や赤色の「梅」もモノクロで撮ってたのかな?

下の写真は、ある建物のガラスに写り込んでいる太陽の塔の裏側の姿です。


そして、道路に写る自分を含めた木々の「影」を捉えてみました。
信々亭ビッグパパやまびこジャムたねmiraraしょうくわたぐもACANGANAふぐのひれ酒 13人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2020.2.10 23:42
花をモノクロで撮る!
うーん、こりゃ難しい。
花じゃなくて「華」ならわかるが……。

わたしゃ被写体がないから撮ったことないが、
この被写体のモノクロ、印象に残ってるのがありますねー。
カラーなんだが、真っ黒に日焼けした健康美!
確か前田美波里じゃなかったかなー?
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんの返信コメント
2020.2.13 9:08
「花が咲いた」のマイク真木の奥さんでしたな。
前田美波里さん。
資生堂のポスター(?)で世の中に出られた・・・初めて見たときに足の長さに
圧倒されました。

その影響を受けたのか?
いまでも色白の秋田美人よりも色グロの女性の方が好きですな(笑)
1人がいいねと言っています
わたぐもさん
わたぐも さんのコメント
2020.2.10 17:44
天狗の親父さん
こんばんは
今日もここ数日の寒さが続いていますね。

昨日は、万博記念公園の撮影会に参加されたのですか。
モノクロで撮る梅の花、さすがですね。
白い色を想い浮かべることが出来ましたよ。
次は、「梅は撮れたよ。桜はまだかいな。」とのことで目標がきまりましたね。
(^ν^)
太陽の塔の写真、建物のガラスにその姿が写り込んでいます。ガラスの前のモニュメントでしょうか。円形から伸びる放射線が太陽の光線に見えました。
最終の一枚、路に落とした親父さんの影があたかも太陽の塔が歩いているかと思いました。これも傑作ですよ。(笑)
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんの返信コメント
2020.2.13 9:03
こんにちわ!

時々に課題を作って挑むのですが、今回は梅の花を「モノクロ」で。
それには「白梅」が良いだろうと素人考えで「白梅」狙いでした(笑)

風に揺れるし、カラーが無かった時代に合わせてレンズは50数年前のもの。
だから、ピントは手動で合わす。
最近、目も悪くなってきているのに気が付く(笑)
なんやかんやで悪戦苦闘。

最後の写真
道路に樹木の影が印象的だったので、自分の姿も撮り込み後光がさすように。
わたしも「お気に入り」です。
1人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2020.2.10 16:43
最近写真を写す元気が無くなりました。
ところで今のデジタルカメラのモノクロはフィルムカメラのモノクロとは色が全く違うようです。昔はもっとボケタ色でした。最もラボでは無くて街の写真屋のオヤジが現像焼き付けをしていたようです。
先日亡くなられた写真家の奈良原一高さんは昔からの知り合い。意外と車好き。
南青山の狭い道に面したスタジオがあり、愛車のメルセデスが通りにくいので苦労していました。
さすがに写真の話は出来ませんでした。
その後私が神宮前の素敵なコンドミニアムをお世話し、車の苦労は無くなったようです。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんの返信コメント
2020.2.13 8:57
ロメオさん!
こんにちは。奈良原さん、お亡くなりになられましたね。
御冥福を祈っておりました。
あの人は「軍艦島」をテーマにした「人間の土地」の個展で、世の中が自分を写真家として
扱いだした!と。自分の自叙伝でそう書かれていました。
しかし、「軍艦島」で東京でも当時は5階建てしかなかった頃に、
15階建てのアパートがあり未来都市のような印象を受けられたようですね。

車のお世話もされたんですか。
ロメオさんの交友関係には、式場さん、徳大寺さんとか著名な方が沢山おられますね。

今回のモノクロ写真のレンズは50数年前のニコンf1.4。50ミリ単焦点です。
やはり、今時のレンズと違い落ち着きのある写りで・・惚れ込んでいます(笑)
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2020.2.10 12:11
カメラは持ってるだけじゃあ、アキマセンねぇ。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんの返信コメント
2020.2.10 15:14
師匠!
おつむも首の上に乗ってるだけではアキマヘン。
そのてん、師匠のおつむはフル回転。
0人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんのコメント
2020.2.10 10:51
おはようございます。
私がカメラを趣味として始めたのが、ちょうど万博の少し前でした。
カラーか、白黒かを選択する前に、まずカラーは高すぎて、高校生の私にとっては白黒しか使えません。しかし、写真の基礎は白黒で腕を磨く事!と言われてましたよね。カラーだと色でごまかせるので、まず基本は白黒から・・・しかもプリントが白黒だと1枚5円!カラーは50円近かったような記憶があります。
で、その当時、万博会場で、フジカラー主催で、無料のモデルの撮影会なども行われて居ました。
まだ高校1年の私にとっては、美人のモデルさんにカメラを向けるのは、緊張の塊!!
フィルムも高いので、1枚1枚、なかなかシャッターが押せませんでした。
今は、もう何枚失敗しても削除、写し治しのできるデジカメで、近所の風景、花を写す程度になっちゃいました。新大阪駅などで人を写したいけど、下手にカメラを向けると、厄介な問題になりそうな気がして、人はもう写せませんね。モデルを頼むと高いし・・・・
温かくなったら、服部緑地か、万博公園へ、花でも撮影に行きたいですね。
0人がいいねと言っています
天狗の親父さん
天狗の親父 さんの返信コメント
2020.2.10 15:11
ビッグパパ さん

コメント頂きましてありがとうございます。
このコメントを拝読していましたら、私より少し御若い方かな?と思われます。
私は万博が開催された時、身重の家内を連れて2回行ったのを覚えています(笑)
それにしても、プリント料金を詳しく記憶に残っておられるのには、感心します。

フィルムカメラも時折使いますが、モノクロフィルム36枚撮りだと
一回シャツターを押したら「50円」と計算しています(笑)

私のメインはスナップ写真なんです。人物が絡んでいないと写真になりません。
だから、ギリギリの範囲で、自分なりの許容範囲内で撮っています。
0人がいいねと言っています
人気記事