メニュー
ゲストさん
slownetV@\Љ
卯木さんの投稿

天皇家の発祥地はどこか?

卯木さん
卯木 さんのブログ[カテゴリ:歴史
2020.2.15 11:43
 記紀によれば、天皇の称号以前は「治天下大王(アメノシタシラシメスオホキミ)」
と名乗っていました。

 令和になって今上天皇が即位されたので、天皇家の発祥地を大胆に推測してみよう
かと思います。

(今上天皇と皇后陛下)


 古代の天皇家の血縁集団は、大和・河内地方を基盤とした連合政権だったと推定さ
れており、本拠地は奈良盆地の東南にあった可能性が強いといわれます。

(奈良盆地の東南部)


 箸墓をはじめとした初期の大型古墳が、纏向に集中して存在することから、推定の
根拠がこの地に比定されているのです。

(箸墓)


 例えば、第10代崇神天皇の磯城瑞籬宮(しきのみずがきのみや)がここに存在します。
崇神天皇以前は欠史8代といわれ、崇神天皇を初代とする説が根強くあります。

(磯城瑞籬宮)


 第11代垂仁天皇の纏向珠城宮(まきむくのたまきみや)もここにあります。

(纏向珠城宮)


 くわえて、第12代景行天皇の纏向日代宮(まきむくのひしろみや)もここに存在し、伝
承上の初期の天皇の王宮が、この地域に集中していることも、無視できないと思われま
す。

(纏向日代宮)


 奈良盆地の東南部こそ、天皇家のルーツの地という推測が成り立つのではないでしょ
うか。

 しかも、この一帯は倭国の中軸に位置した邪馬台国のあった地域にも目されています。

(邪馬台国)


 これらの連合政権は、邪馬台国の支配集団と政権の系譜につながっていると見なせば、
天皇家のルーツに対する夢がますます広がってまいります。
桃花信々亭しょうく彦左ジャムチャミィやまびこせっちゃん〇涼音 9人がいいねと言っています
コメント
白髪鬼さん
白髪鬼 さんのコメント
2020.2.15 16:50
小生も異説等を参考にしたりして自分なりに説明できるようにと心がけております。
 神様、、、大抵の国では 先ず 生産、、子孫繁栄の産土神。
               恐れ神  災害等恐怖からの守り神 山の神的。
               がまず生まれております。
自分では 天皇家の話は、、、ですが、、、応神 継体の征服王朝が先立だと思っております。
1人がいいねと言っています
卯木さん
卯木 さんの返信コメント
2020.2.15 18:21
白髪鬼 さん
 ありがとうございます。コメント拝見しました。応神天皇は
倭の五王に比定されて実在の天皇とされましたが、継体天皇に
至ったては、応神天皇より11代も後の天皇です。
 即位する天皇がなくなって越の國から迎えられますが、大和
に入れず、楠葉あたりで長く待機しました。豪族たちが邪魔し
たのでしょう。
 それだけ天皇の権威が民族の頂点とされたのですね。
0人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2020.2.15 13:08
こんにちは
天皇家のルーツを尋ねるには、やはり中国文献を無視できないのですね。
古いのは「後漢の光武帝」西暦57年
 奴国の使者に金印をさ授けたとあります
 これに相当する現物が福岡市志賀島から出土しています
有名な魏志倭人伝は西暦243年?ヒミコが登場します
古事記は712年
日本書紀は720年
これは現天皇家の歴史書とされています
私が知っている範囲では、中国由来の歴史は記載されていないのですね。
ここに大きな段差がある。
邪馬台国と大和朝廷とはべつの国家であると推理できる。
古事記を編纂するにあたって邪馬台国の記録は消し去られた。
禅譲とかであれば、そういう経緯が記されていていい筈。
戦争で滅ぼしたのであって、意識的に消し去ったと推理します。
3人がいいねと言っています
卯木さん
卯木 さんの返信コメント
2020.2.15 14:12
一の糸 さん
 コメントありがとうございます。お詳しいですね。『魏志倭人伝』
に2世紀後半から3世紀にかけて邪馬台国が出てきますが、やがてふっ
つりと消える。幻の3世紀といわれる所以です。卑弥呼は弥生時代の
人間でかの女のもらった中国鏡は中国の魏からもらっています。いわ
ゆる漢鏡ですが、これが九州の弥生遺跡から100枚以上出ているのに、
近畿地方からわずかしか出ていないのですね。
 これが邪馬台国の九州説となりますが、貴方さまも九州説なのですね。
かといって無視もできないようです。邪馬台国云々はさておいて、天皇
家のルーツは大和にあるのは間違いないと思っています。
 この程度しか知識がありません。レンポンスになっていないかも知れ
ませんが、ご寛容下さい。
1人がいいねと言っています
草刈り真っ青さん
2020.2.15 11:48
神武天皇は韓国から来たのじゃなかったですか。
1人がいいねと言っています
卯木さん
卯木 さんの返信コメント
2020.2.15 11:53
草刈り真っ青 さん
 それも推定のひとつになるのでしょう。
0人がいいねと言っています
人気記事