メニュー
ゲストさん
桂馬さんの投稿

河津桜まつり

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2020.2.25 6:47
「花は咲いたか、桜はまだかいな・・・」の唄に誘われ、先週池上梅園で満開の梅を鑑賞し、ついで昨24日、河津桜まつりを訪れた。ところが「桜はまだかいな・・・」どころではなく、はや満開を過ぎ、葉桜(3~4割)が目立つようになっていた。暖冬の影響かもしれない。

それでも満開の桜もずいぶん見かけたし、お天気も良かったので川沿いの桜を巡る楽しいハイキングとなった。

菜の花と桜

川沿いの桜並木

かじやの桜

音蔵の桜

オレンジ畑と桜

河津桜の原木(1955年に発見された自然交配種、これが河津桜のはじまり)


動画(Youtube)
 https://youtu.be/7qbLdT2RUWM
真実一路ラベンダーコキリコ雨やどり彦左ジャムふぐのひれ酒次郎長 8人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2020.2.25 8:19
おはようございます。
今年は桜何処も早いようですね、河津桜も、伊豆で生まれてもはや全国区になりましたねー。
昨日やはり早咲きの、玉縄桜見てきました、こちらは、河津桜よりピンクが薄くて、ソメイヨシノに似てます。
 河津桜より、本お少し遅く開花します。河津は月が替わると葉桜になりそうですね。
1人がいいねと言っています
桂馬さん
桂馬 さんの返信コメント
2020.2.25 15:05
そうですね、今年はとくに開花が早いように感じます。昨日はまだ満開の桜にも出会いましたが、それもおそらく今週末まででしょう。動画をアップロード中ですが、これがなかなか時間がかかります。あとでご覧ください。
1人がいいねと言っています
ラベンダーさん
ラベンダー さんのコメント
2020.2.25 7:09
わぁ!早いですね、どの桜も見頃です。

コロナ騒ぎでいつも横須賀の妹と行く
京急三崎口から河津桜祭りも行きそびれました。

昨年のスマホ写真ですが、妹の話だと
そろそろ散り始めるようだとか。
1人がいいねと言っています
桂馬さん
桂馬 さんの返信コメント
2020.2.25 15:00
行って来ました、河津桜まつり、よかったです。
葉桜が増えていたので、遠くからの眺めでは、さめた色合いであまりよく見えませんが、桜並木を歩くと時折素晴らしい満開の桜にも出会いました。しかしこれもおそらく今週末でおわりになるかもしれません。命短し、ここに桜の妙味がありますね。動画のアップロードに時間がかかっていますが、こちらもご覧ください。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!