メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

奥の細道・・・・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2020.3.27 7:38
3月27日(金)
 今朝窓際温度計は、14℃、湿度51%、くもり。わずかに青空が見えるところがあり、10%に満たないけど晴にするかなと持って眺めてるうちに、雲がかかって碧空は全く見えなくなった、そこで曇り。
 気象庁も同じような観測するでしょうね、わたしの観測では、10%に満たなくても、一寸でも青空が覗けば晴にすることにしてるが、今朝はすぐ雲がかかったから曇り、世の中と同じ。
 陶芸工房へ出かけてみようかと思ったが、何やら外出は控えてとかいうことだし、工房の主も出てゆきたくない様子なので、取りやめ。

 昨日の昼過ぎの富士山です、大分ぼんやりそれでも何とか拝めました、手前の桜を優先で写しました、近くの公園の桜、ほぼ満開のようです、昨日は温い日でしたが、そのヌクヌクに便乗したわけではないようですが、武漢コロナの肺炎患者が、東京で増えているようですし、横浜も油断できません。
 さて、1689年ですから331年も前の事ですが、松尾芭蕉がお江戸は深川の芭蕉庵から、みちのく餌旅立った日とされています、船で隅田川を上り、見送ってくれた人たちとは、千住で別れを告げ、門人の河合曽良を連れての旅立ちでした、もっともこの芭蕉の旅立ち、芭蕉忍者説などを唱える人たちは、忍者の情報収集の旅立ちだという説を唱えますけど、どうですかな。
 「行く春や 鳥啼魚の目は泪  はせお」奥の細道への出発の句ですね。

 サクラもいよいよソメイヨシノをはじめとする、主力が満開を迎えましたが、少し気の早い西洋シャクナゲも、満開のようです。
 世の中、不要不急の外出はお控えくださいとかで、またまた、スーパーなどの買い占め騒動が再発しつつあるようで、困ったことです、不要不急ですから、有用有急なものは、円滑に店先に並ぶはず、変な買い占め騒動はやめてほしいものです。

 去年の12月初めに、東京まで行ったとき、駅前にあった、東京五輪開会までの、時計ですが、これも撤去されるのかどう動いているのか、それを見に行くようなのは、完全なる不要不急でしょうから確認にゆくのは、やめてますが、どうなってるでしょうね。
 いずれ開会がどうなるかの決定を待って、復活するでしょうね・・・・・・。
まあそんなわけで、今日は近所をぶらり歩きしたり、片付け物をしたりして過ごすことになりそうです。
彦左悠々真実一路信々亭コキリコAgelessboy蜜りんご@スズジイ@りりか✿*・゚ たぬき 15人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2020.3.27 11:07
こんにちは 
オリンピック開催日までの カウントダウンの 表示も 取りやめたので 
子の解け例の数字も 消えたことでしょう 
装置もどこかへ 収納でしょうね 
北海道は 4月末の暖かさになるようですよ 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2020.3.27 11:12
まあカウントダウン時計は、撤去されたと思いますね。
さて、今度再登場するのはいつでしょうね。
今年の気候は何やら変ですね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2020.3.27 8:26
12年前の雑誌を眺め、シーデェを聴いてみましょうかねえ。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2020.3.27 9:04
いいですねー、ゆっくり聞いてください。
0人がいいねと言っています
人気記事