メニュー
ゲストさん
ϐnEX
環さんの投稿

スケジュール

環さん
環 さんのブログ
2020.4.14 10:23
 先日、シンガポールに住む6才の孫娘からメールが来た。今年1年生になる孫娘もご多分に漏れずコロナウイルス禍で自宅待機を余儀なくされている。メールには覚えたての拙い文字で書かれたスケジュール表が添付されていた。朝6:00に起き、8:30から学校からの1年生のオンライン授業、昼食、弟の英語学習の付き合いetc…夜8:30の就寝まで事細かに書かれていた。そして、音声メッセージに「おばあちゃんのスケジュールは如何ですか」とあった。
 はて、私のスケジュールなるものはあるか…?朝起きて、新聞を読んで朝食をとる…迄は毎日のローテーションとしてある。その後は「七重八重花は咲けどもわがスケジュールの無きぞ悲しき」状態である。
まして、コロナウイルス禍で外出自粛の昨今、週一で食材の買い出しにいく他は、家の中でくねくね体操、ガニガニ体操以外することも無く読書三昧の日々である。孫娘に何と返信をしたものか…悩ましい春愁ではある。
ごろちゃん森のフーミン伊豫のイヨtopkatジャムふぐのひれ酒真実一路流星イルカヒロシ 12人がいいねと言っています
コメント
ショペロさん
ショペロ さんのコメント
2020.5.3 18:03
「七重八重花は咲けどもわがスケジュールの無きぞ悲しき」っておっしゃってますが、
私は
「七重八重花は咲けどもわがスケジュールの無きぞうれしき」
だと思います。
何もなくてあっけらかんとした一日が好きです。
0人がいいねと言っています
イルカさん
イルカ さんのコメント
2020.4.19 11:25
家族間の躾とお孫さんの成長が伺われます。家に籠ると外の気配が心配になってきますが、お孫さんはコロナの影響が晴れれば 思い切り外で色々なことを口ずさみながら、手書きのスケジュールで楽しみながらをやりたいと思って、自分なりの予定を細目に書かれたのでしょう。
1年生での思い付きが素晴らしいと思いますね、お母さんの躾で家族間のスケジュールも恐らく上手くいっていると伺われます。メールで音声メッセージとは知りませんでした、
私も、孫に問われたら、正直に言うのか 適当に言うのか 迷いが出るし 予定が満足に行ったこと
なんぞ殆どありません。
0人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2020.4.14 15:30
6歳の孫娘さんの気遣い・・・嬉しい限りっすね
世界中がコロナ騒ぎで・・・自由を余儀なくされ・・・肩身が狭いっすね

まっ nobuoっち田舎なので その点は 少しばかり気が楽ですがね・・・毎日仕事にはいかなくては
偶の 買い出しも・・・普段とあまり変わりなく 過ごしていますが。
0人がいいねと言っています
ゆりかもめさん
ゆりかもめ さんのコメント
2020.4.14 14:13
画像ならよいのですが
絵文字、カラーの文字は
すべて消えてしまいますね。
ありのままに書き
送信するのが一番と思いますが。

写真ならおくることが可能ですから
工夫してこちらの事。
写真添付もイイかも。

子どもの世界。ママたちの世界。
バアバの世界が違いがあること
6歳は今は理解力が発達しています。

バアバの世界の事しっかりと知ることになるでしょう。
大きくなった時、思い出すバアバの事。

とても素敵なメル友ですね(*^_^*)。
0人がいいねと言っています
森のフーミンさん
2020.4.14 11:02
環さんへ
葉桜の候となりましたね・・・
お孫さんからの可愛いメールいいですね~うらやましいです
そして「七重八重花は咲けども我がスケジュ~ルの無きぞ悲しき」
まったく同感です
外出もままならず巣ごもりの日々です
コロナ騒動に負けることなく
何か楽しいことを見つけながら♪わたしま~つわ・・・かな?
0人がいいねと言っています
環さん
環 さんの返信コメント
2020.4.14 11:10
森のフーミン様

 コロナ、コロナ、もうそろそろ終わっても良いコロナ…と行きませんでしょうか?
始まりがあれば、終わりも必ずあると信じて、私も待ちます!
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!