メニュー
ゲストさん
ショペロさんの投稿

知事さんの頑張り

ショペロさん
2020.5.8 17:36

コロナでは、各都道府県の知事さんが活躍してますね。

ふだん、知事や市長がテレビに出てくるのは、なにか不祥事があった時くらい。
台風の時でも、これだけ出ずっぱりってことはないと思います。

北海道や大阪の若い知事が、自らプランを立て、国と駆け引きしながら、コロナ対策を打ち出しています。

感染者の検査や治療体制についても、安倍に代わってできる限りのことをやっているように見えます。

安倍は、突然学校の休校を言い出しましたが、その終わり方や休校している間の子供のケアなどは知らんぷり。というより、子どもがいないからわからないのでしょう。
それに代わって各自治体がきめ細かくケアしているように思います。

経済活動についても自粛協力金は微々たるものでも、行政が寄り添う気持を持っていることが伝わるだけでもずいぶん違うでしょう。安倍は補償もしないし、唐突にマスクや10万円を配ろうとしているだけ。

国のトップがグダグダで、アサッテ、オトトイ発言の連発にノーベル賞の山中先生が言葉を失っても、知事や市長が人々の暮しに密着した部分でしっかりやっているから、コロナ対策が定着しているのかもしれません。

大阪では、出口戦略で、感染経路不明者が10人以下、検査陽性率が7%以下、病院の重症ベッド占有率が60%以下が1週間続けば、緩和することになりました。隣の兵庫県でも大阪の数値を参考にしてその方向に進めることにしています。
この基準が正しいのかどうかはわかりませんが、え?どうしてそうなるの??というレベルの疑問を沸かせない程度の数字って大切なんだと思います。

ほんらい国が実績を積み重ねたうえで出口戦略を示し、地方がそれをブレークダウンするのが受け入れやすい方法ですが、今回は逆転していますね。
地方が当初からしっかりと実績を積み重ね、市民に出口を示して、そこへたどり着こうとしています。

日本の行政では、これまであまり例のない、あたらしい方法が確立されるかもしれません。
ゆりかもめ愛チャミィ紀らら千恵しょうく海食崖楽 園コキリコふぐのひれ酒 15人がいいねと言っています
コメント
ハニーちゃんさん
2020.5.8 22:25
今晩は、
武漢の発症時から対応が間違いだらけだからね、
後手後手の対応で取り返しが効かなく成った感が
否めないね、
安部自身は補償したくないのだけれど世論の動向に
決断を迫られたね、
殆どが丸投げだから統治能力なしと見ている、
最後の一行御尤もだね。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.5.9 8:54
思いつきとはいえ、マスクなんかすぐに配れると思う安倍は、物事が小さなところから動くことを知らないのでしょう。
未だマスクは東京圏以外まったく進んでないそうです。
マスク1つ配れない首相が何を言っても、もう人はいうことを聞かないのでは。

統治能力ゼロの裸の王様になってしまいましたね。
私は昔、裸の王様をだます洋服屋の役を学芸会でやりましたが、安倍の周りには洋服屋が沸いているようにみえます。
1人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2020.5.8 20:37
”一定の期間 続けて感染者数が減少すれば” 或は”緊急事態を解除するには決定の前2週間の傾向を見る必要がある”、”専門家会議の見解を聞いて”など政府の見解には具体性がない、に対して大阪知事は出口戦略は具体的で明快、誰にでも分かる内容で、規制で苦しんでいる国民に「もう少し頑張ろう」と勇気付けるに大いに役立つでしょうね。ブラックボックスに包まれた政府方針に対し、”見える化”を図った吉村知事は素晴らしいと思います。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.5.9 8:49
隣の神戸市長が、大阪府の60%は危険だと難癖付けてますね。
この市長は元総務省の自治行政局長ですから、国から何か言われてるのかも。
いやな雰囲気です。
兵庫県知事も今回は、大阪を参考にすると言ってるので、地方が連携して人々の暮らしを守るスタイルが、すこし前に進んだようでうれしですね。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2020.5.8 20:32
安倍ちゃんは習隠ぺいの招待と、オリンピック開催のことしか
頭になかったから、武漢ウイルス対策までできていなかったんですよ。
そのつけが今、噴出してるってわけ。

森加計は後からでも「忖度してくれる官僚」のお陰で
乗りきれたが、武漢ウイルス忖度しないはからねー。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.5.9 8:46
しかし、これだけ国がちゃらんぽらんでも、このまま収束すれば、安倍や西村はどや顔で俺がやったとわめくのでしょうね。
今回のコロナでは、地方政府の働きを評価しないといけないと思ってます。
2人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!