メニュー
ゲストさん
ショペロさんの投稿

専門家会議・副座長さんの言うことがよくわからない

ショペロさん
2020.5.10 17:07

専門家会議の副座長さんは、PCR検査が増えないことについて、
「PCRを増やせば、死亡者数も増える。日本にはPCRの代わりにCTがある。肺炎の疑いがあれば必ずCTをやってますから、PCRやらなくてもいいんです」
と言ってます。

よくわからないのですが、これを素直に聞けば、日本には潜在的にたくさん患者はいるようだが、PCR検査してないから少なくて済んでる。もし増やせばそれが顕在化して死亡者が増えるよ。それでもいいのか?と聞こえます。

後段は、PCRを受けていない潜在患者については、肺炎の症状があれば必ずCTを撮ってるから、そちらが大丈夫であれば、死亡者は増えないことになる。もしCTで重篤な症状なら肺炎で死亡しますがそれはコロナではありませんってことですかね。

でも、肺炎はCTを撮るというけど、今、疑われる症状が出ても、保健所は自宅待機を強制するし、その状態では普通の病院では見てくれませんよね。コロナの疑いがほんの少しでもあれば、保健所に相談しなさいというだけでしょう。自分の病院で感染させられたらたまらない。

ということは、肺炎だけでCTを撮る場面ってほとんどないのではないですか?
自宅待機で苦しんだ挙句やっと保健所に病院を指定されていくと、PCRとCTをセットでやるようですから、副座長が自慢する肺炎=CTの集合と、コロナ=PCRの集合は実は同じものではないのでしょうか。その集合の外側にPCRはもちろん、CTも撮ってもらえない潜在患者の集合がドーンとあるってことですよね。

この副座長さんの説明は、いつもよくわからず、何が言いたいのかがはっきりしませんが、CTがあるから大丈夫だといわれると、だからといってもうPCRはしなくていいのかと思わず突っ込みたくなります。

結局、なんのかんの言っても、日本は諸外国に比べて感染者数も死亡者数も圧倒的に少ないのだから、日本のやり方が正しかったのだと、深く追求しない極めて日本的な終わり方をしそうですね。
信々亭ヤンモーコキリコ流星ハニーちゃんチャミィ涼音白髪鬼 8人がいいねと言っています
コメント
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2020.5.11 10:40
他国と比較して我が国のPCR検査体制は劣勢で、機材、人材、体制共に問題があり、急激にPCR検査の拡大が出来ていないのが実情だ。しかしCTスキャンは世界に誇れるほど普及している。そこで先ずはCT検査し、肺炎だと判定された場合は次にPCR検査で新型コロナであるかどうかを確認する、というようなことをこの方は発言したつもりではないでしょうか。

政府の政策は専門家会議の見解を柱に進める態勢は理解するとしても、TVに登場する専門家会議のメンバーの意見は言葉は平易ですが、「接触八割減」を実行する立場にある我々に対して「会社務めのない俺はじゃあどうすべきなのだろうか」という肝心な部分への答えがないですね。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.5.11 21:58
保健所に相談の電話をしたら、PCR検査はできないけど、CTならすぐにできますよと言って病院を指定し、まずCTを撮る、しかる後にその画像次第でPCRに進むことにすれば、今よりスムーズになるよってことなのでしょうね。

でも、今からそれを保健所というか、元締めの厚労省に言っても、めんどくさいからという話になりそうですね。何のための専門家会議かわかりません。この人の意見はいつも低減というより愚痴に聞こえます。
1人がいいねと言っています
ハニーちゃんさん
2020.5.10 22:06
今晩は、
彼方も此方も言う事が滅茶苦茶です、
安倍は二ヶ月前からPCR検査を2万件に増やすと
言い続けているけど全然増えません、
これを何と解釈したら好いんですか?。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.5.11 9:13
厚労省は全く増やす気なんかないでしょうね。
組合の強い看護師とかを相手にいろいろやるのはもう面倒くさいと思ってるのかも。
安倍は裸の王様で、勝手にほざいてろとバカにされているのでしょう。

マスクすら頓挫してますしね。

それでいて検察官の人事は抜け目なく進めるという、私利私欲の固まりがトップにいる不幸の真っただ中ですが、救いは、地方の知事や市長が頑張って、感染者の数が抑制されていることでしょうか。
1人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2020.5.10 21:12
PCR検査をすれば助かるわけでもない。とにかく薬は無い。
都心の一部の有名総合病院は現在の患者を守るため、コロナに関わっていません。
一般診療は受け付けない。
昔からのお得意様や予約の方にはメールのお知らせが、きちんと入ってきます。
こういう病院が無いと心配ですね。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.5.11 9:09
どこの街も大方コロナを担当しているのは、市民病院とか、県立病院でしょう。
不思議なことに兵庫県では、大学病院は一切かかわってない感じですね。
おっしゃるように、今現在の患者さんを守るのが第一で、コロナはそっちで適当にやってくれというのでしょう。

ところが、兵庫県ではその担当の3つの病院のうち2つが院内感染してしまって、どうしようもない。たまたま患者が少ないから持ってますが、ホントいい加減だなと思いますよ。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2020.5.10 20:58
御意!

全く意味不明!

これまでのPCR検査法では時間がかかって処理できる検体の数が限られるから
なるべくしたくない というのが本音でしょう。

CTは検査時間が短くて済むが、消毒にかかる時間も考えると
はたして時間の節約になるかどうか……。

どうも「お上」のホンネが見え隠れ!

「37.5℃以上が4日以上、続かないと検査も受けさせない」
こんなアホな基準で蹴られて、何人死んだことか!!!!

「外国人が多い」

これ、KとかCとかのことを暗に言ってるんだろうが、
感染してしまったヒトを放置しておいたら国民に感染するだろう。
そんなこと、言ってる場合じゃない。

武漢ウイルスに関して、安倍内閣の対策はことごとく失格だ!
2人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.5.11 9:06
おそらくこのまま、あいまいな雰囲気で終わってしまいそうですね。
損をしたのは、保健所の言いなりになって、自宅で突然死したり、またされた挙句急変して担ぎ込まれて亡くなった人たち。
これに対する謝罪とかもなく、安倍や西村やこの副座長がドヤ顔で記者会見しておしまいになりそうです。
いやになりますね。
1人がいいねと言っています
草刈り真っ青さん
2020.5.10 17:32
この副座長さん、以前には
「入院患者の40%は外国人です」
と言ったのですよ。
それが翌日には
「外国人はいません」

これはないだろ。
病院のベッドは40%外国人に占領された
と言うのは言いたくないけれどホンマだと認めたようなものです。
2人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.5.11 9:03
感染症というのは、医師の間でもあんまり人気がある分野ではなさそうですね。
なんか、言葉は悪いがしょぼくれた人ばっかりで心配です。
国民に向かってしゃべっているという自覚もなさそうですしね。

アメリカでもバウチという感染症研究所の医者は、いつもとランプの横でしゃべり狂ってますが、ブラッドピットが面白おかしく物まねするくらいですから、似たような感じなのかなと思ったり。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!