メニュー
ゲストさん
ショペロさんの投稿

免許証期限延長

ショペロさん
2020.5.13 9:47

来月が免許の更新期限なんですが、今警察は更新業務をしていません。
鮫洲の免許試験場にお勤めの警察官の奥さんが感染して以来、交通関係の手続き業務はなぜか全国的にストップ。
東京だけでいいのにと思いますが、なんでこうなってしまうんですかね日本は。

というわけで、兵庫県警もこれ幸いと免許更新業務はしていません。
そのかわり現有免許の期限延長ができると聞いて、近くの交番へ行き手続きをたずねます。
緑のジャケットを着たお爺さん(警官OB?)が本署につないでくれ、署の警察官と話ができました。
延長期間は3カ月。
何時から3か月なのと聞くと、延長の手続きをした日から3ヶ月とのこと。
6月の期限切れの前日に行けば、9月まで延長してくれるようです。
それなら、ギリギリまで待とうと思って放置していました。

でも、手続に行った日によって延長期間がかわるのも変だなと思って、数日後、確認のため、警察のホームページを見ると、どうも違うようです。
HPの説明では、前後2か月の更新可能期間中のいつ行っても、期限最終日から3カ月延長しますと書いてある。
あー、やっぱりね。
5月に行っても6月に行っても、6月の最終日の翌日から3か月延長なんですよ。
行政というのはそういうものです。

説明してくれたお巡りさんが間違っていたのか、お巡りさんは手続きの日に関係なく3か月延長といったつもりだったが、私の聞き方が悪かったのか、分かりません。
もう少ししっかり確認しておけばよかったのだと思います。

さっそく警察へ行くと、結構混雑。
スーパーのように、並ぶ場所を指定して人と人の距離を開けるようにしていますし、カウンターにはビニールの透明遮断幕を設置して体液がかからないようにしていました。
警察ですから、人々の行儀も良い。

30分ほど待って手続き完了。
感心したのは、担当のお巡りさんの仕事ぶり。
一心不乱に書類を作り、免許証に裏書し、上司のハンコも走ってもらいに行く。
こんなに一生懸命働くオマワリさんを初めてみました。

ほかのお役人の方も、これぐらい働くと、市民はすんなり税金も払うでしょう。
動画を撮って、安倍の事務所に送りたいくらいですね。
紀ららジャムAgelessboy涼音チャミィ流星ハニーちゃん 7人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2020.5.13 19:27
こんばんは

私も免許書、かくにんしてみようっと。
この前、警察にいったのはじゅうしょへんこうのときですからね。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.5.13 22:00
書類つくりは正味5分くらいですが、待ち時間が結構あると思います。
警察によると、昼休みを挟んで午後のほうがすいていると言ってました。
お早めにどうぞ。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!