メニュー
ゲストさん
capoさんの投稿

洗濯機が壊れてしまった。

capoさん
capo さんのブログ[カテゴリ:三田呂の日記
2020.5.14 14:42
 こんにちは capoです。

 今日の富山はまるで真夏のようです。随分と長い間使った洗濯機がとうとう壊れてしまいました。使いやすくてとても重宝していましたが、四十数年のよる年波には勝てず、とうとうお別れしました。自動の二槽式でいまはもうあまり売っていません。
 新しくドラム式の洗濯機をと考えましたが、水道の位置や、搬入口の問題などあり、諦めました。それでまた二槽式の自動洗濯機を求めました。国内で一社だけが生産していました。青空という名の洗濯機です。その昔私の叔父がこの会社に勤めていたので、家の家電のほとんどがこの会社のものでした。
 家内は早速説明書を読んで洗濯を始めました。古い洗濯機を引き取ってもらったのは買った時と同じ店です。四十年以上も使ったのは稀ですが、二、三十年の使用も結構多かったと話していました。きっと良い品物に当たったのでしょうね。

 庭の花を撮りました。白いバラに混じって一輪、真っ赤なアルテッシモも咲きました。



チャコ白髪鬼topkat信々亭白詰草環しょうくさくらかおるふぐのひれ酒nobuo 15人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2020.5.14 21:23
これほど持った洗濯機は聞いたことがないですね。
全自動じゃなくて、弐層式が長寿の秘訣かも……。

まあいい製品に当たったこととか、使い方が良かったこととか
いろいろ重なったんでしょが、次の洗濯機も長持ちさせてください。
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんの返信コメント
2020.5.15 20:45
 こんばんは コキリコさん

 初めまして、capoです。
 多分良い品物に当たったのだと思いますが、カメラやオーディオ製品などは今だに修理しながら使っているものがかなりあります。音楽を聴くのが好きなので、LPレコードなどアナログでよく聴いております。
 カメラは流石に現像代が高くつくので、出番は少なくなりましたが、ニコンやライツなど時折引き出して使っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
1人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2020.5.14 16:14
その昔一人で住んでいた時は二層式を使っていました。親の家は1950年代からアメリカ製のドラム式でした。私も結婚してからはボッシュ製ドラム式(これはまあよく壊れてメンテナンス代金だけで20万位かかったようです。今は国産の大型ドラム式。乾燥まで自動で出来る、おまけに速いので満足しています。
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんの返信コメント
2020.5.14 17:40
 こんにちは ロメオさん

 娘が生まれた頃に買った洗濯機でした。オムツを洗うのが主体の洗濯機でしたが、壊れないのでずーっと使っていました。全ての家電製品に隔世の感がありますが、電気の消費量が昔のものと比べて少なくなっているのには驚きです。以前使っていたワールプールの冷蔵庫などは、電気代の一年分で国産のものが買えました。
0人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2020.5.14 16:14
> 自動の二槽式でいまはもうあまり売っていません。
都会では色々種類が売っていますよ
会社は一社なのかもしれませんが

テレビに出てた洗濯屋さんがおすすめしていたのは二層式
うちは縦型一層式

おすすめできないのが横型ドラムですね
節水式なのはいいけどその分叩きつけるのでうるさい
汚れ方によっては逆に汚くなる
その上高額、ただヒートポンプの乾燥能力は高い

たくさん洗濯するのなら二層式ですね
量が少ないのなら縦型一層式

縦型は高容量のものが多いのでこの前見てた
うちのやつが毛布を頻繁に洗いたいと言ってたので
ドラムじゃ毛布を叩きつけられないでしょう
業務用じゃないんだから
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんの返信コメント
2020.5.14 17:31
 こんにちは きぃたんさん

 初めまして capoです。どうぞよろしくお願いいたします。

 二槽式の自動洗濯機 国産メーカのものは一社しか見つけられませんでした。しかし、カタログをいろいろ調べて見ていろんなことがわかりました。四十年も使っていると隔世の感があって、ついていけないというのが現況でした。
 
 また宜しくお願い致します。


 
0人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんの返信コメント
2020.5.15 10:26
capoさん、こんにちは

日立もパナソニックも国産ですけど
ハイアールは比較的人気のある中国製です。
https://kakaku.com/kaden/washing-machine/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3

洗濯量が少ないのなら
一層式縦型の温冷乾燥のものをおすすめします。
さすがにヒートポンプのようには乾かないけど
少量なら問題ありません。
高齢になると洗濯を干すのも大変ですから
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんの返信コメント
2020.5.15 20:33
 こんばんは きぃたんさん

 様々なアドバイスありがとうございました。我が家は自動二槽の洗濯機に決めました。昨日設置が終わりました。早速使って見ましたが、不満はありませんでした。どうもありがとうございました。
0人がいいねと言っています
チャコさん
チャコ さんのコメント
2020.5.14 15:14
我が家も二槽式を20数年使いました。その後全自動にしたのですが、汚れの落ち具合、水の無駄だと感じました。 10年使って2枚の樽ではないのに換えましたがこれは使いよいです。
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんの返信コメント
2020.5.14 17:19
 こんにちは チャコさん

 謂わゆる白物家電の機能は、あまりにも多すぎて使いこなせないし、使わない機能がほとんどと言って良いのではと思います。
 長く使った品物には 当然愛着を覚えますが、なるべく費用がかからず基本性能の良いものがいいと思いますが、最近はそんな品物が少ないので困ってしまいます。

 私もカメラはフィルムと思っていましたが、デジタルに変えました。ほとんどカメラ任せの撮影ですが、たまに
フィルムカメラを引っ張り出して使っています。

 また拙ログにもお立ち寄りください。よろしくお願いいたします。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!