メニュー
ゲストさん
ごろちゃんさんの投稿

香港は見捨てられ、人は?金は?物は?

ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのブログ[カテゴリ:社会の話題
2020.6.4 4:00
国家安全法が北京で採択されましたね。一国二制度、やはり50年守るはずがなかった。中共だから当然の成り行きですわ。そういう国なんだけど、約束なんか関係ない社会ですからね。


香港の人は半数が大陸人、香港に流れる人をちょと緩めるとドドット流れて来ますからね。密入獄は意外と簡単みたい。香港から深圳にいくときなんか、すごい行列で審査をやってましたわ。パスポートだけで入ってしまう日本人のおいらから見たら、何か自国なのに中国人が可哀そうに見えてしまいます。今はどうなったかわからんけどね。

返還後、残った人は外国の国籍取得で手を打ってました。半数が二重国籍というのが現地の日本人が言ってました。今香港では移住セミナーが盛んに行われています。一番多いのが台湾、英国。豪州。タイだとか。実際に台湾ではどんどん受け入れが始まっています。英国は返還前にいた人は無条件で準市民権を与えると出しましたね。多分植民地扱いなんだと思われます。しかも申請すれば延長できるものですからね。


香港の銀行はパニック状態「USDを出せ!!なければポンド出せ、ユーロ出せ、円出せ!」HKDをUSDに代えたい人が殺到してます。香港ドルと米ドルはペッグしてますからね。これが外されると香港ドルは紙くずになってしまうからね。そして人民元も連動して紙くずになります。国家安全法が適応される前にアメリカはやりますよ。いつかと言うとアメリカが被る被害と中国が被る被害の秤が傾いたときです。

香港の外国資金抜きはもう始まっています。どこに流れるのかと言うと、シンガポールと東京です。東京に流れてくればいいんだけどね。日経平均がコロナ前に戻った背景には開国人が日本株を買い始めたんです。日本が香港の金融市場を引き込むためには、公平な裁判とか英語インフラ整備とかないとね。国力とかは申し分ないのですが。コロナの最初に再浮上するチャンスだと私は申しておりましたが、その一つがこれだったんです。アジア金融センターとしての東京に戻ることです。さてこのチャンスをものにできるか、これからが安倍政権の出番です。うまくいけば私たちの生活は豊かになりますよ。

香港を狙っていたのは韓国の釜山ですが、見事に脱落しました。マニラも、バンコクも、クアラルンプール、ジャカルタは遅かったね。早くインフラ整備したくってチャイナマネーに飛びついたのがそもそもの敗因でした。50年の間に何とかしようとしたんですが、新コロはタイムリミット2047年を縮めてしまいました。

国際金融センターの条件としては私は①成長 名目GDPが向上できるか ②国力 通貨が安定  ③ハイパーインフレが起きないが考えてます。今日本にかけているのは成長なんです。②と③はクリアしました。


香港経由で中国に入ったり出たりしてますけど、ここが閉ざされることになります。国家安全法は中国にとっても痛いんですが、香港デモを今のうちに強制的にでも収束させないと、中国各地に広がったら共産党体制は崩壊されますからね。

世界のサプライチェーンから中国が外れる流れは止まりません。日本が一番先に政府支援を出したことは高く評価されてます。物づくり大国ですからね。新コロでアベノマスクがどったらこったら未だにやっていますが、自分で作る、楽しむ、遊ぶまで日本人はやっています。できた工業製品を求める創造性のない国民じゃないんですよ。創造性のない人がギャーギャー騒いでいるに過ぎません。480億円で日本人に創造性を戻したんだから、長い目では安いものです。硬直化した社会システムも破壊してくれて、今度は創造性を発揮ですよ。昔のシステムを保持しようとしている酒飲みが感染してるってなっている現状を直視すればわかることなんだけどね。
のんびりしょうくAgelessboy涼音コキリコ流星@スズジイ@ジャムすばるふゆこ 14人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2020.6.4 9:09
イギリスが香港人の、イギリス国籍を認めると言い出したとか、
昨夕の動画で話題になってました。

二重国籍のまま、c国が逮捕すると言えば、「イギリス人を逮捕するな」と
牽制する目的とか。

金がどこへ行くか?
シンガポールと東京の争いとか。
まあ、客観的に見れば東京でしょうね。
1人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2020.6.4 9:37
思わず、G7に台湾を呼べばいいんでないかな?なんて思ってしまいました。まあアメリカさんの決めることだけどね。

チャイナマネーに傾いた国は残念でしたわ。イン不整備は図面上だけだったしね。更にTPPに参加しなかった国もね。地下鉄もないような渋滞都市じゃ金融センターになれないよ。5Gもないんじゃ話にもならない。釜山みたいにファーウェイでやったら間違っても行かないってば。

韓国は釜山にもってきたいので、勝手に国際金融センター作って(今は閑古鳥団地になってる)インフラ整備の一環で韓日トンネルとかほざいていたんよ。
2人がいいねと言っています
草刈り真っ青さん
2020.6.4 8:04
いろいろ現状解説、先読み鋭いですね。
ああ、共産国はやはり怖い。
こんなの見ても、まだ社会主義政党を支持する人の気持ちは理解できない。
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2020.6.4 9:08
共産国は怖いです。知れば知るほど怖くなります。世界の中で共産主義は法律で禁止しているのが分かります。自分のことしか考えないから走れるんですよ。共産国の共通するのは個人を分離することであり、家族・親子・夫婦も分断されることなんですがね。

実態から見ていくことができなく、大義名分から入っていくから支持するんですよ。もっと勉強しなさいよと言いたい。
1人がいいねと言っています
Agelessboyさん
Agelessboy さんのコメント
2020.6.4 7:52
流石、先読み

最近の日本株高、何が原因か判断しかねていました
そうですね、香港からの資金が流入

¥25000まで戻しそうです。
もう少し、早めに少し手当をすべきが、遅かりし由良之助!

日本電産がシナ中国に工場を進出のニュース。これって、何なのでしょうか?
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2020.6.4 9:01
日本電産はトヨタの流れでしょう。中国ではWVとトヨタの激突中ですからね。WVは中国の工場会社の株を50%取得しました。これは特例ですわ。中国がドイツにすりすりしているってことね。

香港はシンガポールに100%流れる訳ではありませんよ。アフターコロナで株価は3倍になる説がありましたが、ここまでのシナリオは予告通りですが、これからどうなるのか。中国の株式が下がることは決定ですがね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2020.6.4 7:49
一国二制度、この実験結果が大きな経験になりますね。
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2020.6.4 8:54
国家安全法には、台湾がいっぱい出て来ます。中国の侵攻の方法はその地域の有力者を金とハニートラップで落として行くんです。
0人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2020.6.4 7:13
英語圏ではシンガポールが有利だけど、世界で一番早く開く市場という意味で東京のメリットもあるんだなぁ。お金はあるのに、日本の金融はまだまだだから、伸びしろは大きいと思うけど、村上ファンドでもわかるように、金融リテラシー上げるのは容易じゃないですよ。
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2020.6.4 9:13
そうだね、リテラシーも加えないとないね。公平な裁判じゃないとね。香港の金融関係の裁判員は殆どが外国人ですよ。

でもいいチャンスが回ってきましたよ。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!