メニュー
ゲストさん
コキリコさんの投稿

「高温多湿になると武漢ウイルスは死滅するか?」; 必ずしも当てはまらないから三蜜を避けよう。

コキリコさん
コキリコ さんのブログ[カテゴリ:武漢ウイルス
2020.6.13 22:04
「高温多湿になると武漢ウイルスは死滅するか?」; 必ずしも当てはまらないから三蜜を
避けよう。

 都市伝説化してますが、武漢ウイルスは高温・多湿に弱いから「梅雨から真夏にかけて
流行は止む」という説があります。
 しかしどうも楽観的過ぎるという、専門家からの記事がネットにアップされました。
1.ブラジルでの気温と患者数の関係を示すグラフ。
2.中国の100都市での感染者数と気温・湿度との関係を検討した研究;高温・高湿の環境
では新型コロナの伝播が減少するという結論が導かれる二つのグラフ。
3. 世界50都市の気温・湿度と新型コロナ症例数との関係を示すグラフ。

いずれも温度・湿度が高い地域では、低い地域よりも武漢ウイルスは伝染しにくいという
結論が導かれています;
①気温や湿度と新型コロナの関係
忽那賢志 | 感染症専門医6/13(土) 10:41
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200613-00183109/

 
しかし「伝染しにくい」というだけで、「伝染しない、あるいはウイルスは死滅する」という
ことではないと忽那賢志先生は指摘しています。
 
 夏になると、暑くてマスクなどはめていられないという意見はもっともですが、
やはりマスクははめて、「三蜜は避ける」のが最適の予防法のようです。
ハニーちゃんやまびこ飛翔ふぐのひれ酒流星ごろちゃん毎日がDomingoマー子姨捨山人涼音 23人がいいねと言っています
コメント
あゆむさん
あゆむ さんのコメント
2020.6.14 20:11
我が家はマスクのストック競争に出遅れました。
ネットで高く買うのは癪なので縫ったり編んだり頑張りました。
アベノマスクも数のうち、友人たちからの差し入れもあり、
しのいでいたら、買えるようになりました。

本日、水着素材のマスク
日本製で伸縮性があり快適なつけ心地、繰り返し洗えるマスク
一枚だけ娘から差し入れがありました。
1000円でおつりが少しだったような値段です。

大人用小さめMサイズが一枚だけ買えたということで
夫には「また今度」・・・・・
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.6.14 20:14
水着素材というとミズノ製ですね。
これ、欲しいですが、簡単には手に入らないんじゃないかって思ってて、
まだサイトにアクセスしたことがないんですよ。

それとドラゴンズが 水色のマスクを販売し始めたようです。
素材はなんだかわかりませんが、スポーツ選手がはめるんだから
吸湿性はよさそう。
0人がいいねと言っています
千恵さん
千恵 さんのコメント
2020.6.14 13:49
今日買い物に行くときに、雨の事が気になって 
傘をどうしようと思っていたら、マスクをつけていくのを
忘れました。後ろめたい、なんとなく悪い事をしているような
気持ちになって、すぐにスーパーで購入して、着用?しました。
つけたら、ほっとしました。

これから湿気と暑さでウイルスの動きはどうなるでしょうね?
専門家の方達の先を読む研究も難しいと思います。
私たちの出来る事はやはりなるべく人ごみを避ける・マスクをつける
くらいでしょうか?夏用のマスクを私も探さなければ・・
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.6.14 20:11
人のいるところに出かけるときはマスクをはめてないと
やはりきまり悪いですね。

暑さと湿気よりも紫外線のほうが殺菌作用があるから
効果はあるんでしょうが、それでも太陽光だけでは足りませんね。
マスクも欠かせないでしょう……。

ただし冷感のあるマスクはまだあまり出回ってないし、高いようです……。
1人がいいねと言っています
チャコさん
チャコ さんのコメント
2020.6.14 13:21
やはり暑くなるとマスクはつらいですね。 近くの道を歩いている人も若い人はつけていません。 さすがにバスに乗るとき、お店に入るときはわたくしもつけるようにしていますが。

NHK(ためしてガッテン)で放送してからか、アイリス(夏用マスク)の通販サイトでは毎日午後1時に販売するらしいですが販売終了の文字だけで全く繋がりません。 店でも日本製はまだありませんね。
中国製は町にあふれていますが皆さんあまり買いません。 出回ったら冬になる前にたくわえが必要かもですね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.6.14 20:09
試して合点で放送してましたが、メモルのを忘れてました。
アイリスでしたね。
NHKで取り上げられれば買うのは簡単じゃないでしょうね。
ユニクロもまだ販売してないようです。

C国はあまりにえげつない商売したから、ほかで作るようになれば
誰も買わないでしょう。自業自得でしょうね。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2020.6.14 7:29
湿気が強いほど、virusが死にやすいというのは少し疑問ですね。
まあ人から人へが移る基本でしょうから、其処は避けてゆくつもりです。
この頃疑問はアルコール消毒で死滅まで何秒かかるのか、気になってます。
手・指の消毒シュッと振りかけて、1分くらいそのままが良いのかなー。それともシュット一吹き、ウイルス即死かなー。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.6.14 8:54
この論文では温度・湿度のみに対策を絞ってますから、
それらだけがカギを握っていると考えるのは短絡的でしょうね。

下にも書きましたが、夏には紫外線が増える=強くなるというのも事実だが、
有効な波長のみを照射できる装置ならいざ知らず、
太陽光のみでは効果は限定的と考えたほうがいいようです。

アルコール消毒濃度が70%くらいのものが、時間とアルコール蒸発速度の
両面から考えて、一番、効率が高いようです。
それでも最低30秒ほどは必要とか。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2020.6.14 6:13
とにかく、人混みを好んで行くのだけは避けたいと思います。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.6.14 8:48
君子危うきに近寄らず。

君子じゃない身どもには、人混みに出かけることも避けられない
こともあり、夏用のマスクも多少は用意したいし、値段も高い……。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2020.6.14 5:58
おはようございますっ

私はネットでは涼しくなるマスクスプレーをゲット。
効くかどうかわかりませんが。
マスクの外側にしゅーとひとふき。
携帯もできるし。

熱中症にならないようにお茶をのんでいます。外に行くときはとくにね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.6.14 8:45
涼音さんの言われるスプレーも売ってるようですね。

しかし、涼しく感じさせるというだけで、
汗とか吸収してくれる効果はないようで、一時しのぎのようにも思います。

汗を吸うタイプのものもいろいろあり、値段も様々。
1枚で数千円なんて高価なものもあり、今年はホントにマスクに悩まされる
年です。
0人がいいねと言っています
雪豹さん
雪豹 さんのコメント
2020.6.14 4:56
私は 蒸れず冷感のあるマスク というものらしいけど息子から
貰ってというか送られてきたものですが、普段の買い物には付けてませんが、お店に入る時だけ
マスク、そしてお店から出たら外してビニールの袋に入れる
という方法を採っています。
うたい文句のように蒸れずは多少あるかしら(^^♪
しかし白いものでなくて、黒い色のマスク、さらッとしていて冷感は感じられますね。 
あまりでかけませんから、ひと箱(20枚入り)あれば今年中は大丈夫かもとおもいます。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.6.14 8:41
そうですね、店に入るときだけ、電車やバスに乗るときだけはめる
という限定着用が最低限のマナーかもしれません。

先ほどネットで調べたら、各社からいろんなタイプのものが販売されているようですが
かなり高いです。
1人がいいねと言っています
ハニーちゃんさん
2020.6.13 22:22
今晩は、
色々言われていますが現時点、実態象は不明なので
不気味です、
今、気を付けるのは3蜜を避けるしかなさそうです、
東京の今日は24人が感染しました、
これが第二波に繋がらないとは誰も言えませんからね、
今年はコロナと熱中症に脅かされています、
都内に出ない訳には行きませんしね、
早くワクチンが欲しいですね、
早くしないとオリンピックにも大きな影響が出ないとも
限りませんからね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.6.13 22:43
忽那賢志先生のブログに書いてある3つのグラフでは、
明らかに相関があるんですねー。
しかし菌が死ぬとは書いてない。

第二波になると菌が強くなるとの説もあり、
油断できません。

三蜜を避け、マスクをはめなきゃ。

第一三共がmRNA型のワクチンを作ると宣言しましたね。
阪大グループのワクチンがDNA型。
どちらでもいいから早く完成してほしいなー。
1人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2020.6.13 22:19
季節に関わらず
感染とは・・・
やはり肺炎が恐いので
三蜜は避けます。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.6.13 22:44
厚い夏にマスクをはめるのは嫌だが、死ぬよりはましだから
三蜜を避け、「涼感マスク」を探します。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!