メニュー
ゲストさん
ϐnEX VjASk
ショペロさんの投稿

コロナに対する認識

ショペロさん
2020.6.14 21:07

                   備前耳付花入

関西ではコロナ感染がかなり治まって、当方の住む神戸では、先月20日前後から新規感染者はゼロ。入院患者数も6月に入ってゼロになってます。

この数字を見て、当方は、コロナももう治まったかなという認識になっていました。

先般自治会の集まりが久々にあり、上記のような数字を背景にどちらかというと楽観的、あるいは安倍的認識で発言したところ、ずいぶん反撃にあいました。

たとえば、秋のバス旅行は無理としても、年明けに日本海にカニでも食いに行けばいいじゃないかというと、多人数がバスに乗って長距離移動するのは、いくら来年でも危険だという意見が多くて驚きました。
テレビではちょうど「はとバス」が運行を再開し、離れて座った観光客を映していましたが、それでも丸一日のバス移動は始まっているわけで、来年になればもっと通常に戻るのではないかと思ったのですが。

これに関連して、自治会の会費をどうするかという話になり、当方が、秋になってもう少し落ち着いたところで集めればいいんじゃないかと発言したところ、今、商売人はたいへんで、国や自治体がお金を配ろうとしているときに、わずかでも会費を集めるのは無理だろうという意見が支配的で、これにも驚かされました。

けっきょく、当方の認識が甘くて、自治会というそれほど広い世界ではないところですら、ちょっと常識から外れていたという話で、かなり衝撃を受けています。

もともと、飲み友達でもできればいいやという気持ちで自治会活動を始めたわけで、最初から深刻さが足りなかったとは思いますが、他の方々の厳しい現状認識にはちょっとびっくりです。

会費の徴収は、税金のように官吏が集めるのではなくて、会員でたまたま役に当たった人が近隣の人から集めることになり、そこでのトラブルは、会員同士の対立をいたずらに助長する恐れがあるので、確かにこういうときには会費を集めない方が自治会としてはあるべき姿なのかもしれません。

かつて阪神大震災のころ、やはり同じような状況になった時に会費集めでかなりトラブルがあったことを覚えておられる方もいて、説得力がありました。

というわけで、これまでのお気楽人生観に多少修正を加えなければならないのかなと、70歳になっていまさらのように反省しているところです。 
さくらかおる 1人がいいねと言っています
コメント
さくらかおるさん
2020.6.14 21:58
初めまして ただ今のコロナウイルスには 私も疑問です
3月に名古屋へ用事が有りまして行って来ましたが
それは それは反対されました それも公共の乗り物なら
反対されても仕方ありませんが 往復 自動車 ドラブインも
寄らず 自動車の中で昼食をとり帰って来ましたが
もう コロナ患者扱いでした 
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.15 11:18
ね、なんか過剰反応してるとことって結構ありますよね。
お祭りのような。
コロナ気分にならないと付き合いきれないみたいな、雷同型民主主義がはびこるのは日本の特徴です。
これはおそらく、日本が島国で逃げるところがないからではないかと思ってます。
例えば朝鮮半島だと、最終的には、中国へ逃亡するという手段があるので、ギリギリまで対立する部分があるのでは?
0人がいいねと言っています
ジャムさん
ジャム さんのコメント
2020.6.14 21:52
我が自治会は、会費徴収を年2回・8月(お盆割)と12月(正月割)に昔ながらの
徴収方法を取っています。
今年はコロナの関係で公民館に持参でなく、班長さんが戸別訪問して徴収する方向で
調整して居ます。
班長さんの受け持ち範囲は、最大で40戸近く最小で16戸とまちまちです、理由は
旧地域と開発されて来た地域があり、旧地域は隣保的な要素が強く班の再編に抵抗が有り
アンバランスが続いています。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.15 11:16
近隣の自治会でも、コロナを意に介さず会費を集めているところが多いのですが、うちはなぜか徴収猶予派。
集める人が、あなたのおっしゃる班長さんなので、そこでのトラブルが住民同士の対立を招いた例が過去にもあるそうで、これが決定的な理由になりました。
自治会とは、住民の融和を図っていく親睦団体ですから、そこで対立を興すのはいかにもまずいと言うことなのでしょう。
まぁ、考え方はいろいろですよね。
1人がいいねと言っています
雪豹さん
雪豹 さんのコメント
2020.6.14 21:12
会社という組織と、退職後のご近所さんとの
お付き合いは違いますものね
いろいろ体験して長老となって行くでしょう。
都内のコロナは40数名陽性
まだまだ油断はできません(^^♪
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.14 21:20
東京アラート解除直後の47人とは、世の中皮肉っぽいですね。
カイロ大学の逆襲かと思ったり。

自治会は価値観が全然違う人の集まりだから結構大変だよという人もいて、今回なるほどと思いました。

軽いノリの連続でここまで来てしまったので、すこしたじろいでいます。

東京のコロナの治まりをお祈りいたします。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!