メニュー
ゲストさん
H yVI[lbg
ショペロさんの投稿

明日はゴルフですが

ショペロさん
2020.6.16 21:27

明日は、当方が世話役をしているゴルフコンペ。
久しぶりです。
4ヶ月ぶりかな。

まだまだコロナ警戒が解けていなくて、参加者も多くない。
四苦八苦して組み合わせを作りゴルフ場に送りましたが、ここ3日間で4人キャンセル。
結局組数も減らし、組の人数も変則にしてなんとか行けそうです。

最後のキャンセルは今日の夕方。
ガンで、数か所身体を切った人です。
転移とかはなくて、普段はすこぶる元気なのです。

でも、ガンで体を切ると、いろいろ不都合が。
この人の場合は、胆管を少しショートカットして腸につなぎなおしています。
本来ですと、腸と胆管の接続点にはちゃんと弁があって、逆流したりしないようになっているのですが、手術でつないだところにはそれがなくて、しばしば腸の内容物が逆流するのだそうです。
もちろんその中には細菌がいるので、それで胆管に炎症が起こります。
突然の高熱で、すぐに救急車で病院へ運び、抗生剤の点滴をしなければなりません。

それが今日の午後起こってしまい、とても明日ゴルフをするような状態ではないと連絡がありました。

年を取るとこういうのって多い。
当方は、胃に幽門がなくて、食べたものが直接腸に行ってしまうため、血糖値が急上昇、それを抑えるためにインシュリンがドンと出ると今度は、低血糖の発作が起こります。
あっという間に冷汗がどっと出て、ふらつきます。
放置すると、気を失うそうです。
砂糖を食べて治すのですが、これもいつ起こるかわからない。

もう一人は、泌尿器系のガン手術の後、リンパ節もろともリンパ管を郭清したために、リンパの流れが悪くなり、滞留したリンパ液に細菌などが感染すると、突然の高熱と入院点滴になってしまいます。
これも、いつ起こるかわからないそう。

高齢者たちは、こうした突然の苦難を克服してゴルフをしたいのですが、なかなか体が言うことをきかなくなってきていますね。
これから本格的に暑くなると、ますますコンペのドタキャンが増えそうです。
真実一路流星チャミィ 3人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!