メニュー
ゲストさん
ϐnEX VjASk
ショペロさんの投稿

熱中症

ショペロさん
2020.6.18 8:55

昨日のゴルフ。
暑かったですね。
熱中症で途中リタイヤされたかたがいました。
帰りの運転大丈夫ですか?と聞くと、
少し休んでいくからと。

まずは冷やすことが第一。
冷たいお絞りで顔をぬぐい、水を飲んで休憩。
皆さんコロナで、ゴルフは久しぶりなんです。
だからコースの暑さになれていないところがあったかも。

健康の本によると、熱中症の機序はむつかしい。
夏は体温が上がるので、それを下げようとと血液が末梢血管に集まる。
温度の低い血液で熱をとりそれを皮膚から発散させる。
その間、内臓への血流は減るそうで、そのため、臓器の働きが低下して、気分が悪くなったり、意識がもうろうとしたり。

予防としては、やはり水分をよく取って、体温が上がるのを防ぐことが大切。
熱中症になったみたいだと思ったら、すぐに水分を取って木陰で休むこと。
しばらくして体のバランスがすこし回復すれば、治まるようです。
当方も昨日は、キリンの徳用スポーツドリンクを2本飲みました。

これから夏ゴルフになります。
コロナにも注意ですが、熱中症にも注意して回ります。
皆様も、暑さ対策をお忘れなく。
 たぬきチャミィジャム 3人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2020.6.18 11:30
 こんにちは 

暑い地方の人は お気を付けください 
私は北海道の住人ですから それほど 暑いと思ったことはありません 

でも 1年で 10日くらいは 30度を超える気温を 体験します 
普段は 23度くらいですから 30度を超えるときは 家の中で ぐったりとしていますよ 

クーラーなんて 必要のない所ですから 設置していないのです 
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.19 16:40
やっぱり北海道は、涼しいのですね。
オリンピックのマラソンをそちらでやるのも何となくわかります。

きょう、今、これを書いているのは19日ですが、関西も一転して涼しく、長袖着てました。
でも、6月はもう上旬からずっと暑くて、これで7月8月はいったいどうなることかと心配。

涼しい北海道でゴルフが出来たら天国です。
0人がいいねと言っています
雪豹さん
雪豹 さんのコメント
2020.6.18 9:21
そうですね
炎天下の下マスクして歩くのは危険でもありますね。
身体が未だ暑さに慣れていないこともありますから(^^♪
私もお水はすごく飲みますね~
500mlペットボルト4本は軽く飲んでいるでしょうか
がぶ飲みでなく、一口二口くらいを回数多くですけど(^^♪
マスクは歩くときはせず、お店に入るとき、出るときに外してしまいます(^^♪
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.19 16:37
当日は、さすがにマスクをしてクラブを振るのは最初の2ホールだけにしました。
ホントに暑くて息苦しくて、ああこのまま熱中症になると思いました。
ペット4本は、適切な量だと思いますよ。
トイレに適当な回数行くくらいがちょうどいいのだそうで。

そのうちストロー付きマスクとか出ませんかね。
0人がいいねと言っています
草刈り真っ青さん
2020.6.18 9:05
私も一度なりかけたことがありました。
あれは本人は気付きにくいんですね。
気が付く程度の時に本人がリタイヤを決心するか、
周りの人が声かけてあげないとね。
一人で作業するときが一番ヤバいです。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.19 16:35
そのあたりの呼吸が難しいですね。
大先輩に向かって、大丈夫ですかというのも気が引けるし。
みんな気になっていたそうですが、ご本人が自らリタイヤされて、むしろ、ほっとしました。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!