メニュー
ゲストさん
H VjASk
ショペロさんの投稿

甘利の言い方

ショペロさん
2020.6.21 16:38

                 
さっきネットを見ていたら、自民党の甘利氏が「消費税減税はありえない」といってます。
どうしてかというと、一度下げたら元に戻すのに時間がかかって、財政運営に支障をきたすからなんだそう。
つまり、一度下げると、財務省が大変だからという、なんともだらしない内部忖度発言ですね。

よく言われるように、景気が悪い時は、減税か公共事業で国民の懐を潤すのがセオリー。
多々議論はありますが、そういう意味では、どちらでもいい。

今回は、一人頭10万円を配りましたね。

これまで、国民にお金を配るなんて方法はなくて、国が公共事業を起こして、お金を流すのが一般的でした。それは回りまわって国民の所得水準を上げ、国全体で消費が増えて景気が良くなるみたいな説明。
しかし、お金が回るには時間がかかりますし、一時的にしろお金が偏在してしまって、公平性に欠けるとも言われています。

そこで、一人頭10万円を配る。
これはまさに、所得をダイレクトに上げるわけで、効果が出るのも公共事業と違って速いかも。
しかもまんべんなくいきわたりますから、公平性も十分担保できるというのが言い分。

ひとり10万円だと、人口1億として10兆円。
これを消費税に換算すると、約5%になります。
今の10%を半分にして、同じ効果が出てくるわけですね。
しかし、ドンと10万円懐に入るのではなく、少しずつ税金が減って、1年経つと10万円分になっているイメージ。

甘利氏は、消費者にとって目に見える効果がなさそうだと懐疑的。

確かに、個人ベースでは10万円配ったほうが、効果は速いかもしれません。
しかし、今、日本で余ったお金をしっかりくわえこんでいるのは個人ではなく企業。
よく言われる内部留保ですね。

消費税の減税は、ここに対する効果が大きく、ため込んだ内部留保を動かす効果があるはず。
企業の思考パターンとして、消費税減税で増える消費をターゲットに設備投資を増やそうとするでしょう。しかもその投資に対する消費税は半分の税率。
設備投資のタイミングとしては悪くない。
企業の設備投資はおそらく増えるはず。

すると、個人消費が増加するのに加えて企業の設備投資も増え、結果としてGDPの増加につながるはずです。

甘利氏の「消費税減税ありえない」発言は、この部分に対する思考が欠落しているように思います。
いや、甘利氏も、大企業のサラリーマンをやってますから、そのあたりは気付いているでしょう。
しかし、親分の安倍が、森友事件で財務省に大きな借りがあるため、子分としては、財務省に忖度して消費税は触らないよと安心発言をするしかなかったのかもしれません。

確かに、一度下げた税率を上げるのは至難の業。
しかし、そういう力仕事をするのが政治の役割。
ただ、これは、田中角栄のような力のある政治家にしか出来ないことかもしれません。

安倍の子分の甘利氏は、安倍一派にはもう力がないんだと自白したと言ってもよさそうですね。
愛薫風チャミィAgelessboyハニーちゃんジャム紀ららコキリコ流星 9人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2020.6.21 21:03
甘利は汚職を安倍に救われたから、言いなりですよ。

安倍はこうやって、権威を高めてく。

自民党内からも、しばらくは消費税を0にすべきという意見も出ている。
甘利みたいなことを言ってるやつは安倍が辞めたら、発言力はゼロになるでしょう。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.22 17:19
甘利なんて奴が、自民党で税金を触っていること自体異常。
だって税の素人もいいところで、知識もおそらくないでしょう。
大学でも経済学は勉強してないようですから、経済的な発想はできなくて、なんでも上からやっちゃえとなる。
これは、日銀の黒田なんかも同じです。

安倍政権って、何でもいいからお友達にいい目をさせようってスタンスですね。
今更ながらけしからんと思います。
1人がいいねと言っています
ハニーちゃんさん
2020.6.21 20:55
甘利にはそんな事より都市再生機構へ移転補償金の値上げを口利きした
見返りに賄賂を受け取った事件の説明をすると言ったのに今もって何の
説明がないが早く説明して欲しい、  
甘利事務所が現金を受け取った事を証明する領収証や甘利の公設秘書らが
UR側に補償金アップの働きかけをして交渉を録音したテープ等の物証も
有った、
甘利の口利き賄賂疑惑は斡旋利得処罰法違反処か刑法の斡旋収賄罪も成立
する可能性のある真っ黒な案件だったのだ、
此れだけの犯罪を犯して説明責任を果たさない甘利を要職に据える安倍は
同罪と言えなくもない、
そう言えば安倍自身も説明責任を果たした事ないからな、
斡旋利得処罰法のど真ん中のストライクの事案と迄言われた案件で甘利は
喉元過ぎれば許される話ではない、今からでも話すべきで有る。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.22 17:15
安倍政権はトップがあれですから、子分が説明するはずはないですよね。
甘利も政治家の息子。
出来はあんまりよくなくて、脇が甘い。
安倍とよく似てるんです。
だから、いつもどや顔、したり顔で解説してみたり。

もしソニーにいたら、課長になるのが精いっぱいレベルでしょう。
まともな対応を期待してはいけません。
1人がいいねと言っています
薫風さん
薫風 さんのコメント
2020.6.21 16:58
こんにちは。

10万円の特別給付金を受け取って
喜んでいたら ?
あっという間に住民税で吸い取られてしまった !!

手にした夢は儚く消えました……
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.22 17:11
ホントにうまいタイミングで住民税来ましたね。
どこの街も同じなんだ。

それにしても税金って多すぎない?
住民税、所得税、固定資産税、自動車税、それにプラス社会保険料で健康保険、介護保険と、もらっている年金は雲散霧消ですね。
考えてみると、このほかにも、医療保険とか、電気ガス水道代が来ますね。

もう飯も食ってられない。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!