メニュー
ゲストさん
H yVI[lbg
ショペロさんの投稿

レジ袋

ショペロさん
2020.6.27 9:41

               伊羅保茶碗・東京国立博物館

7月1日からレジ袋有料化が義務化されるそうです。

すでに、コープはじめ多くの店では有料化が始まっていて、買物のあとレジに行くと袋はどうされますかと聞かれますね。
コープでは、3円、5円と大きさによって値段が決まっており、複数の商品を購入したときは袋代も出さなければならなくなっています。

レジ袋は、家で洗濯物を入れたり、書類を運んだり、あるいは品物の仕訳などに便利で、単に買物袋としてだけでなく、暮らしのいろいろな場面で役立っています。

当方、ぼんやりしていて、最近まで有料化の動きを知らなかったので、今月あたりから買物のたびに袋が有料になったことを聞かされて驚き、ええ?なんで?と聞き返しています。

ネット等によると、プラスチック廃棄物が地球を汚染しており、その減量化が地球環境保全のために不可欠であると言われています。
それはそうなんでしょうけど、どうしてレジ袋がターゲットになるのかわかりません。

ちょっと統計等を見ると、確かにレジ袋を含むプラスチックシート製品はすべてのプラ製品の中で一番比率が高いので、そのシート物のうち、消費者の目につくレジ袋を活用して減量運動を唱道していこうということのようです。

環境大臣も、レジ袋の絶対的な量よりも、その象徴性に注目したと言っていますね。

じっさい、プラ廃棄物に占めるレジ袋の比率は、わずか2%ですから、レジ袋を減らしたからといってプラ廃棄物が劇的に減るという話ではありません。

レジ袋は一般的に、原価が1円以下ですから、それに3円、5円の値段をつけるのは、明らかにレジ袋を使うなという政府の姿勢を表わしていますね。
商品の価格形成という、経済の動きを無視したやり方には怒りを覚えます。
しかも、払ったレジ袋代は、一時的にはスーパーやコンビニの収入になってしまうという点についても、消費者をバカにした話だと、憤っているところです。

当方は、そういう理不尽な政府や大資本の動きに抵抗するすべもなく、レジに立つたびに腹を立てて、いや袋いりませんと言いながら買った品物を腕に抱えて店を出る毎日です。
彦左ひと山真実一路流星 4人がいいねと言っています
コメント
草刈り真っ青さん
2020.6.27 20:57
マイクロプラの多くは化繊を洗濯することで発生している、とかいう研究結果を見たことがあります。
レジ袋を廃止するのはほとんど効果なしだと思います。
ゴミ入れとしての袋をスーパーでわざわざ買っていますからね。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.28 10:15
政治家にとっては、レジ袋有料化は周辺から英断と言われるレベルかも。
原田さんという前環境大臣の人生のレガシーになるのでしょう。
いい迷惑ですね。
0人がいいねと言っています
ひと山さん
ひと山 さんのコメント
2020.6.27 13:41
当市では、有料のゴミ袋がないので、レジ袋がなければゴミも出せません。

私がよく行くスーパーでは、少し前から有料になりましたが、それでも3円払えば
あと、何枚必要になってもそれだけでいいのです。極端な話、5枚10枚使っても3円。

市内の他スーパーでは、数年前からレジ袋は有料だったのですが、私の利用する
スーパーはつい最近まで無料でした(^^ゞ 

>環境大臣も、レジ袋の絶対的な量よりも、その象徴性に注目したと言っていますね。

へぇぇ、そうだったのですか。ストローも象徴性としてやり玉に挙がったんですかね。
あんな小さなものをなぜ?と思ってました。

発泡スチロール製の箱やら食品トレーのほうを廃除することを考えた方がいいと思いますけどね。
こっちのほうが、海に流れたら細かくバラバラになって海洋生物に多大な害をなすでしょう。

昔は木のトロ箱とかヘギ板でしたね。まぁ、あれも大切な天然資源を消費しているわけで、
人間、地球に迷惑をかけずには生きられず、ってことですかね。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.28 10:12
こういうコメントをしたのは、小泉さんではなくて、原田さんという人です。
環境省というところは、業界を抱えていない弱い官庁ですから、プラ問題でも、けっきょく経済産業省が主導権を握って、レジ袋みたいなはっきり言ってどうでもいいアイテムでごまかされたのでしょう。経済産業省としては、おおて企業がハンドルしている基幹製品を触られたくないといったところ。

それを正当化するために、「象徴」という言葉を使ったのではないかと。
象徴という言葉は、日本では天皇を思い起こす特別の言葉ですから、こういう場面で使ってはいけないとも思います。
環境省の悲哀がこもった話です。
1人がいいねと言っています
ハニーちゃんさん
2020.6.27 11:30
こんにちは、
既に有料化されている所多いですよ、今買い物をする時は
袋を持って行きます、 当市は市指定の袋で塵を出さないと持って行きません
以前はレジ袋でも良かったのですが、
物入れに重宝していますがね、
プラスチックの海洋汚染が酷いのでレジ袋にも目を向けたに
過ぎないと言う事じゃないですか。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.28 10:06
レジ袋を有料化するというのは、一番弱い末端かtらお金を吸い上げようという税金の発想そのものですね。
しかもコロナで困っているこの時期にあえて有料化するのはどうかなと。
前からスケジュールが決まっているにしても、1年延ばすとか、底が政治の役割だと思いますがね。
1人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2020.6.27 10:18
家はレジ袋は生ごみを入れるのに使用しています。レジ袋を使用しなければ、他のプラスチック袋を買う事になる。結局同じだと思うのですが。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.6.27 11:20
ケンタッキーやマクドナルドなどでは、分解しやすいプラを使ったレジ袋を無償で用意するそうです。
ほかの店もそういう努力をしてくれればいいのにと思います。
コンビニなんかは飼う量が少ないから袋無しでも行けますが、ホームセンターなんかでは袋必須。
今の政府は何事につけ、きめ細かさに欠けていますね。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!