メニュー
ゲストさん
Mさんの投稿

元女優との伊豆旅行!?

Mさん
M さんのブログ
2020.6.28 16:48
昨日の深夜は、伊豆の伊東に向かうため、車で走っていました。

目的!?

数年前から付き合っている、元女優の彼女と、銀座で飲んでいる内に、伊豆の別荘で温泉にでも入ろうという話になり、深夜ドライブをしていたのです・・・



・・・



すいません、ウソつきました・・・
ーー;

元女優の彼女いないし、別荘持ってないし、銀座で飲んだあとに運転したら、飲酒運転で捕まっちゃうし・・・
==;


そう、そんなことを妄想しながら、伊豆・伊東に、一人で釣りに行ったんです。

深夜というのか早朝というのか、黎明4時出船の船に乗って、船釣りをしてきました。

昨日の釣りは、深海魚釣りです。

伊豆のキンメ鯛は有名ですが、それ以外にも、無名でも旨い魚がいっぱい釣れました。
深海は、美味しい魚の宝庫なのです。

昨日の釣れた魚

キンメ
アカムツ
クロムツ
シロムツ
アコウ
スミヤキ・・・

どれも美味。

中国にも、こんなことわざがあります。

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」   
中国古諺

釣りのよいところは、一人で楽しめるところ。
誰を誘わなくても、行きたい時に、一人だけで気軽に行ける。
他人と約束をしないのだから、急に気が乗らなくなり、行きたくなくなればドタキャンもOK。

年齢的な体力や経済力に応じて、いろいろなパターンの釣りが楽しめる。

そう、多少金の掛かる船釣りや、ほとんど金の掛からない、防波堤の釣りとかね。

オレの場合、釣りに凝り、釣り竿の自作に凝り、釣魚料理に凝り、包丁に凝り、盛り付ける器に凝るという、コリコリの状態。
身体がいくつあっても足りないくらい。


昨日も深夜に出て、波に揺られて釣りをして、帰宅したのは午後の3時。

それから釣り道具を洗い、魚を捌き、風呂に入って釣魚を料理して、一杯呑み始めたのは、午後7時。

もう、ヘロヘロ状態でやる酒の旨いこと。。。

幸せです、オレ。。。


伊豆の海
(これ、船長の撮った、本当の伊豆の海の写真です。)


釣れた魚の一部
(バリバリ捌いちゃって、ほとんどの魚の写真を撮り忘れたので、この写真は以前のものだけど、今回も同じようなものでした)


大好きなビールと日本酒と。。。
[画像は削除されました]





本日の刺身は、キンメとクロムツとスミヤキ!
ツマは、大葉とミョウガの千切りにネギ!
[画像は削除されました]
オレね、別に横向いて生きているワケじゃないんだけど、何故か上の写真二枚が横向きになって、どうしても縦にならないので、以前の写真も載せるよ。。。
(大泣き)






すっかり天国モードになったら、オレのために、マブダチのライオネルリッチーが、
子守唄を歌ってくれたよ。

おやすみ。。。
https://www.youtube.com/watch?v=0XyHHiyQjeg&list=RD0XyHHiyQjeg&start_radio=1
ビッグパパさくらかおる真実一路ありさ ☆チャミィジャム伊織薫風ひと山信々亭 16人がいいねと言っています
コメント
慈恩さん
慈恩 さんのコメント
2020.6.29 0:06
こんばんは。

伊豆に芸能人御用達のVIPリゾートホテルがありますが、そこにお出かけになったのかと(笑)

小学校の頃は鮒釣りしてたんですよ。
ええ、自転車で近くの川まで出かけて。
でも、餌の虫を針に付けるのが苦手で、気持ち悪くて・・・(´・ω・`)

あれ以来、一度も釣りしてません。
Mさんが釣った魚を頂く方がいいです!( ・∀・)


ってか、ライオネル・リッチーさん、マブダチだったんですね(・・;)
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.6.29 8:44
慈恩さん
コメントありがとうございます。

海釣りのエサにもね、イソメなんていう、ミミズ状のキモイヤツがいるんですけど、虫嫌い、爬虫類嫌いの自分なのに、なんでそういうエサだけは触れるのか、不思議です。。。(^-^)/

友だちも皆言います。
「魚が釣れたら、刺身にして、ツマも付けて持ってこい!」って。。。

見返りの美味しそうな、女性限定で持っていってます。。。
(^-^)/

ライオネル・リッチーは、大した才能もないので、全然リッチじゃないんですよ。

んなもんで、時々飯を食わせてやっている。。。

マブダチじゃなくて、舎弟!?

そんな関係ですかね。。。
(・・;)
0人がいいねと言っています
ハニーちゃんさん
2020.6.28 20:57
今晩は、
海釣りした事ないが好いですね、釣った魚を刺身にして
ビールで最高じゃないですか、
横向きが残念だね、一寸のお節介をお許しあれ、

1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.6.28 21:49
ハニーちゃん

コメントありがとうございます。

PCなら簡単に回転出来るのに、今、自分のPCは不調だし、会社のPCは私用禁止なので、最近買い換えたスマホで格闘。。。

言うこと利かないんですよ、このスマホ。。。
( ̄ー ̄)
1人がいいねと言っています
ハニーちゃんさん
ハニーちゃん さんの返信コメント
2020.6.28 21:55
私も最近、せがまれてスマホに変えたんですが
ショートメール以外使えません。
1人がいいねと言っています
ありさ ☆さん
ありさ ☆ さんのコメント
2020.6.28 18:35
こんばんは〜♪

続きを見る。
を押すまでは、ドキドキしたのに(笑)

フェイントした?^◇^;)?
金目鯛の握り寿司
一貫幾らだったか考えながら、食べたあの日。
私も人生一度くらい、金目鯛の舟を頂きたいものです。
う、ら、や、ま、し、い、^^
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.6.28 21:44
ありささん
コメントありがとうございます。

「女優ありさ」が、なにを謙虚におっしゃいますか!
(^-^)/

キンメの刺身ってね、皮を引くと、薄い、パールピンクの薄皮が残るんですよ。

その薄皮と身の間にある脂が、もう絶品!

ありさファンなんてゴロゴロいるんですから、ちょっとお願いすれば、朝昼晩、極上のキンメ寿司を食べさせてもらえますよ!
(^-^)/
1人がいいねと言っています
真実一路さん
真実一路 さんのコメント
2020.6.28 17:50
こんばんは。
私も、震災前までは釣りが趣味で
休みたんび、二時間かけて海に行っていました。
今の山歩きも、釣りもお金必要なく
出来ますからね。
特に、釣りは無心になれます。
そこが好きなんですょ〜
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.6.28 21:37
真実一路さん
コメントありがとうございます。

釣りをされていたんですか!?

釣りをする人は、比較的男性が多いのですが、食べる楽しみとかから、女性ファンも多くなっています。

また釣りに行けるといいですね。

山や海岸を歩くこと、自分も大好きです!
1人がいいねと言っています
森のたぬき♂さん
2020.6.28 17:47
女優さん  オーラ ありますよね


まだ 10年にはならないか。

ある人の家で 真夏 15人くらいで BBQ。

そこへ 釈姉妹  由美子さんと 恵美子さん が参加。

夏だったから ノースリーブで・・・ 二人とも。

いやぁ  どきどき してしまうよね。

お肉とか お野菜 取り分けてくれるし・・・・
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.6.28 21:31
森のたぬきさん
コメントありがとうございます。

女優さんって、やはり、なにか違うものを感じますよね。

自分も、男優女優、いろいろな方とお会いしましたが、いい人はかりではありませんが、テレビ等の印象より、更に良い人も多かったです。
0人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2020.6.28 17:35
落語にありましたね
釣りに行くと称して、実は女遊び
その逆ですか
蒲鉾なんぞは釣って帰らない
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.6.28 21:27
一の糸さん
コメントありがとうございます。

会社を経営していた頃、仕事と称してサボって船釣りに行ったとき、たまたまスポーツ新聞の釣りの取材に遭遇してしまい、数日後、そのスポーツ新聞に、魚をぶる下げたオレの写真が
デカでかと掲載されていたんです。。。

その日オレが出社すると、オレの机の上に、そのスポーツ新聞がワザとらしく置いてあったんですよね。。。

誰一人、笑いもせずに。。。(^-^)/
1人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんの返信コメント
2020.6.28 21:44
これはとんだスクープに合いましたね
皆なクスリともせずに
応えるな~
1人がいいねと言っています
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2020.6.28 17:32
亡くなった弟は釣りが大好きでした。でも釣った魚は食べない。
私がもらったり近所におすそ分けでした。
弟に聞いたら食べるのが目的で釣りをする方と、釣りだけが好きな方と色々あるそうですね。
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.6.28 21:19
ロメオさん

コメントありがとうございます。

その通り!

釣るだけで、釣ったその場でリリースする人や、持ち帰りはするけど、自分では食べない人。

自分のように、釣る楽しみと、食べる楽しみのために行く人など、さまざまなんです!
0人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんのコメント
2020.6.28 17:06
伊豆と言えば、キンメですよね。深海から、プカプカ浮かんでくる、提灯釣りが有名ですね。
BSの釣りバカ対決で、良く伊豆、三浦沖で釣りの撮影が行われますね。
先日までの、児島玲子プロは、本当に上手で知識も豊富、竿裁きも上手でしたので、
毎週欠かさず見てましたが、今は引退されました。その後釜の子は、下手くそなんで、もう
見なくなりました。

私も、一応、もう50数年釣りをやってまして・・でも、船は出しません。魚探で魚の上に止めて
「はい!どうぞ!」って言うのは、釣り堀みたいで、私の性格に合いませんでした。
実際、船を出した時、トロ箱何杯釣ったか・・・
それより、波止や、海釣り公園で、魚が居るか居ないか、何が居るか分からないところで
釣る方が、性分にあってるようです。長女の婿殿と二人で釣りに良く出かけていましたが、
今は孫たちも少し大きくなって、みんなで出かけることが増えたので、トイレや食事、売店などの設備があるところへ行くようになりました。
ちなみに波止ですし、関西なのでキンメは居ませんが、アコウやカサゴ、真鯛、石鯛、チヌ、ハマチ、スズキ、カレイ、ヒラメ、カマス、アジ、サバなどが釣れます。もちろん、釣った魚は、自分で裁きますよ。
昨日も、長男一家が、釣りに行った帰りに我が家によって、魚を見せに来ました。
小学校3年生ですから、まだサビキ中心なので、小サバだらけでしたが(笑)コノシロ2匹も
混じってました。

ここでは神戸方面の瀬戸内海、和歌山方面の大阪湾が中心ですが、伊豆や、三浦で釣りをしてる人達が羨ましいです。景色が、めちゃいいんですよね。富士山を見ながら、釣りをしてみたいです。
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.6.28 21:06
ビッグパパさん

コメントありがとうございます。

釣りによく行く東京湾、相模湾、駿河湾からは、富士山がよく見えます。

特に、冬場の海上から見る、雪化粧をした富士山は、芸術作品です。

ぜひ見に来てください。


児島玲子さん。

実は我が家の近くに住んでいて、まだ彼女が20代の、アサヒビールのモデルだった頃、
https://images.app.goo.gl/gEmpupAHby6FJ78P9

お互い、近所の小さな居酒屋の常連客で、よく釣り談義をしました。

釣りガールの仕事に転身した十数年後、やはりウチの近所で洋風の居酒屋
https://rakiam.com/kojima-reiko-fishing-marriage-bakuhoufriday-3409/2
を経営していたんですが、近年閉店したようです。

児島玲子さんの後釜の彼女は、やはりオレの釣り仲間にも不評!

大して釣りが上手いワケでもないのに、凄く生意気、なんてね。。。

いつまでも、お互い、釣りを楽しみましょうよ。
1人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんの返信コメント
2020.6.28 21:31
児島玲子さん、アサヒビールのモデルさんって知ってました!けど居酒屋をやっていたのは
知りませんでした。本当に、腕の良い、知識の豊富な・・・竿裁きも上手でしたよね。

後釜は、私は博多出身なので博多弁は慣れているのですが、キャンキャン吠える博多弁は
やっぱ聞きづらいですし・・・過去の経歴を自慢してるけど、テレビ番組などで船を仕立てて、
遠方まで行って、魚探で探してガイドつけて・・と、お膳立てして釣らして貰ってるパターンを自慢されても、やっぱ実際に釣ってるところをみれば、竿裁きなどで、どの程度の釣り人か
分かりますよね。照英も口だけで、腕は下手だし、下手同士で、番組がつまらなくなりましたよね。

私が40年ほど通っている、神戸市立須磨海釣り公園は、2年ほど前に台風で破壊されたんです。その後、まだ修理のめどもついてないんです。自分自身も、両親の介護に追われて
さらに両親を立て続けに亡くした上に、喪中続きのうえに、そこで体を壊して、もう4年くらい魚釣りに行けてないんですが、やっぱ釣りはいい趣味ですよね。動けるようになったら、
また開始したいと思っています。私の影響で、子供達(長女・長男・次女・孫達)も
全員釣りをやります。魚釣りは、魚が釣れなくても、健康を釣りに行く!と言いますから、
ずっと続けたい趣味ですね。また釣りに行ったら、釣果をアップしてくださいね
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!