メニュー
ゲストさん
森のたぬき♂さんの投稿
森のたぬき♂さん
2020.6.28 22:41
続きのそのまた続き。
統一劇場・わらび座。どの位の人が その名前を憶えているのでしょうか?50代の半ばより上?40代の人はもう、わからないのではと思います。券を売ったり、商店を訪ね、ポスターを張らせていただいたり、券をお願いしたり。公演のための 裏方。駐車場や入場、券もぎり、そんなことをしたり。
労音をやっていらした方も私以上の方にはいらっしゃると思います。
こども祭り、生協祭 そんなことも。唯物論と観念論、そんなことの議論をしたり。平和行進…そんなこともありました。
 たぶん このサイトの中にも。その関わり方の深さはいろいろだったとしても。どこかに記憶がある方もいると思います。
 確かに 少数派であることは否めません。保育・医療・介護などの分野にいた方は、それなりの割合で関わっていたのでは?
 これでまた 夏が来ます。長崎・広島・沖縄のこと。今、一度、あの頃の あの時代の自分たちが過ごしてきて、語り合った時のこと。思い出して、考えてみていただければと。

はい、 森のたぬきさん たまには シリアスに考える時だってあります。

私の今までの中で。 おきなわの方、 長崎・広島の方、 在日の方、 残留帰国者の方。いろんな方とも 話をする機会を得ることも出来ました。そこには報道だけでは知りえることなど出来ない声もあります。そして、一つ一つの出来事の結果として、今があって。 今の時代。そうも思います。

 この夏、自粛の延長で、時間も取れると思います。その時間の一部分でだけでも。
 報道をうのみ ではなく 自身の意思として 考えとして。 そうしていただけたらな  そう思います。
流星 1人がいいねと言っています
コメント
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!