メニュー
ゲストさん
ショペロさんの投稿

商店街を歩くと

ショペロさん
2020.6.30 18:41

近隣の商店街は、菅原道真公の時代からある古い街。

あのダイエーが神戸に進出してきたときに第1号店をオープンしたところです。
当時、店の前は黒山の人だかりで、身動きできない状況だったと言われます。
いまは、ずいぶん様子が変わっていますが、ダイエーという名称の店は健在で、毎日かなりの人でにぎわっています。

そこから私鉄の駅に続くのが昔からある商店街。

パスタハウスも4軒ありましたが、なんとコロナ以来全て閉まっています。
そのうち1軒は完全に閉店。
ほかの店はよくわからないのですが、店先の様子から見ると随時開けているのかも。

いずれにしろ、コロナのおかげで多くの飲食店が閉まりましたね。
街を歩いていても、変わりなく健在なのは、マクドナルドやミスタードーナツ、それにケンタッキーですか。
由緒ある店が営業を継続できなくなっているように見受けます。

関西は、東京と違ってコロナの感染はごくわずか。
しかし、テレビやネットで入ってくる画像は感染が減らない東京ばかりで、出かけるのを躊躇させてしまいますね。
また、ちょっとアメリカに目を移せば、250万人以上の感染者数で、フロリダなどは一日6万人もの感染者が出ているなど、いったいコロナの真実は何かと思わせ、けっきょく自ら行動半径を小さくしているように思います。
白詰草ゆりかもめジャム伊織流星ハニーちゃんAgelessboy 7人がいいねと言っています
コメント
流星さん
流星 さんのコメント
2020.6.30 23:14
こんばんは
  近隣の焼肉屋さんと居酒屋さんが潰れていました
  コロナ前には結構繁盛していたお店だったのに
  気の毒です。( ;∀;)
  本当に実態の分かりにくい不気味なコロナが
  早く収束して、安心してお出掛けしたいですね。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.7.1 7:01
最近、東京本社に勤めていた人が家族のいる関西へ帰ってきて、そこでテレワークを始めています。
4月の宣言時に試行したやり方が本格的に定着し始めてるらしい。

企業にとっては、家族といるほうが単身赴任よりは全般に安心なところもあり、別に本人が本社フロアにいなくても十分対応できると判断し始めたようですね。
すると、東京と関西の行き来も勢い減って、感染の機会も減っているのではないかと思います。

また増え始めた東京、神奈川、埼玉。
関西在住者としては、できるだけ地元のお店に行って、元気づくりに貢献いたしましょう。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!