メニュー
ゲストさん
Mさんの投稿

昭和の怪物

Mさん
M さんのブログ
2020.6.30 20:02
以前にも書きましたが、アタクシは昨年、大手同業社との、統合合併等々があり、新会社のお気楽役員という、とってもハッピーな立場になったのです。
(代表戸締り役とか、隠居取締役とも言われています)

コロナ騒動にて、海外への出張も赴任も当分無さそうだし、国内の公共事業は結構暇なので、毎日鼻クソほじりながら、女子社員の品定めなんぞで時間を潰しております。
\(^_^)/


さて、その現在の会社の、ある男性社員。。。

彼は、昭和の遺物、化石のようなモンスターなのです!

20年ほど前に、大手の建設会社からの出向という形で、オレの会社にも在籍していたこともあったので、彼の人となりはよく解ってはいるのです。


何がモンスター!?

彼は、昨日誕生日を迎えたそうで、60歳。

バツ4で、現在独身。

四人の奥さんとの間に出来た子どもは、トータル9人。

しかし、過去にも現在でも、慰謝料、養育費等のカネを払ったことは、皆無だそう!

1番妻から4番妻まで、どの妻からも、
「お金は要りません! 別れてくれさえすれば結構!」との、有難いお言葉にて、楽勝人生を送っているのです。
(本人曰くです)


まぁ、とにかく、若い頃からギャンブルが大好き!
風俗が大好き!
お酒が大好き!

いわゆる、呑む打つ買うの三拍子に明け暮れていたので、バツ4は納得至極!

彼は、現在ウチの会社で、いわゆる平社員ではあるものの、在籍は長いので、給料は手取で40万程度はあるし、賞与だってそこそこあるので、生活に困ることは無いはずなのに、もう頻繁に、いろいろな人に借金を頼んでいるらしいのです。

そう、実は、一昨日、オレに金の無心をしにきました。

「5万円貸して貰えないでしょうか。。。」

「なんだ、またパチンコか!?」

「いえ、スロットなんですけど。」

「・・・・・・。」


アホ過ぎて、言葉にならないのですね。

実はコイツ、可愛がってもらっている、仲の良い、同い年の常務にも、先月借金をしていたのです。

まあその時は、コロナの影響で、給料が20万くらいにまで落ち込んだので、「しょうがねぇ~な!」ということで、借りられたそうなんですが、ただ、同僚らの話だと、コイツの凄いところは、「明日にでも常務に借金を返せるように、勝負してくる!」と言って、夕方にはその借りた金を持ち、即行、パチンコ屋に入場してしまったそうです。

もちろん、例の10万円の給付金だって、入金されたその日には、パチンコ屋にご奉納したそうです。

過去、一日で最高の負けは、競馬での、ボーナスを全額注ぎ込んだ120万円とか、パチンコでは、一日で27万円とか豪語しているらしい。


同僚や友人と飲みに行っても、支払いは、いつも全員の分を自分持ち!

更に飲んだあと、友だちには、「タクシーで帰んなよ!」と言って、一万円を握らせるのだという。

以前、たまたま彼と一緒に飯を食いに行った時に話を聞いたのですが、昨年、Chineseパブとやらにハマっていたそうなんですが、その店に行くと、ビールを2本ばかり飲んで、焼酎の水割りを数杯頼み、オネエさまにワインを一杯ねだられると、お勘定は、三万円なり!

その後、その店の気に入ったオネエさまと一晩お過ごしになると、オネエさまに三万円、プラスラブホ代。
お帰りには、タクシー代として、オネエさまのTシャツの胸元に、一万円札をご奉納!

しかも、同僚とそんな店に行った時でも、全額支払は自分持ち!
3人で行けば、かる~く10万円を越えるそうです。

つい、この間などは、そこのChineseオネエさまに、ベッドで「お願い!」をされ、クレジットカードを二日間貸したそうなんですが、翌月の請求は、50万円オーバーの請求がクレジットカード会社から来たそうです!
(マツキヨなどで、ひたすら買い物をされたそうで。。。(^-^)/)
(現在、リボ払いで返済中とか)


まったくねぇ。。。

オレは30年近く会社を経営してきたけど、自分の会社の社員と飲んだり飯を食ったりしたら、当然金はオレが払ってきたけど、「タクシーで帰んなよ!」なんて言って、社員に一万円を渡したことなど、自慢じゃないが、一度もないわ!
(^-^)/


この男、若い頃には親に泣きつき、トータル1,000万円ほど、借金の肩代わりをさせたこともあると自分で言っていたが、ホントに懲りないヤツだわ!

でも、コイツの特技(?)は、借金をしても、返すといった日には、必ず多少の礼金を含めて返すのだという。

だからなのか、コイツ、会社では、凄く人気のある男なんだよね。

年齢よりは、10歳以上は若く見え、とにかく、ひたすら明るく、その上、この手の人間には珍しく、もの凄く仕事は真面目で、社長からは絶大な信頼があり、可愛がられているのです。

別な社員が言っていましたが、コイツ、銀行からお金を下ろすときでも、「あそこのATMは、手数料取られるから、嫌なんだよね!」とか、「スマホって、利用料が高いんでしょ?」、てことで、いまだにガラケー!

住まいは、家賃五万円の、ショボ古アパート。

車は持たず、スクーターのみ!

彼は、「オレは、遊ぶために生きているんだ!遊ぶためには、仕事をするしかない!」と豪語する!

なんか金の使い処が、我々とは、かなりかけ離れていて理解不能。。。


男60歳にして、預貯金ゼロ!

真面目なのかアホなのか、さっぱり解らん男です!

昭和のモンスター、ここに健在です!


あぁ、返ってくるかな、オレの5万円。。。
( ;´・ω・`)
チャミィジャム真由一の糸慈恩しょうく 6人がいいねと言っています
コメント
草刈り真っ青さん
2020.7.1 9:03
酷いコメントになりますが、
こんなのは世の中でたくさん見てきました。
若いうちは何とかなるのですが、老後は真っ逆さまの転落人生ですね。
悪の道に入らなければいいのですが、更生は難しいでしょうね。
会社にとっても困った存在です。会社に大きな問題を残さなければいいのですが。

5万円は100%戻らない、と心の中で思っているでしょうし、その通りです。
もともと戻す気はないのですから。
早くどこかに消えてほしい人間です。
更生させる唯一の可能性としては、10年ぐらいの懲役刑を食らって豚箱暮らしをすれば本人のためになるのかもしれません。
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.7.1 10:34
草刈り真っ青さん
コメントありがとうございます。

若い頃からですから、直らないのは当然です。
しかも、本人も直すなんて気持ちはサラサラありませんこらね。

人間は、いつかは働けなくなりますが、その時はその時!

そんな考えなのでしょう。
0人がいいねと言っています
慈恩さん
慈恩 さんのコメント
2020.7.1 0:00
こんばんは。

そういう破天荒な暮らしをしていて、期限にはきっちり色を付けて返すというのが凄いなぁ。

貯筋ゼロでも本人は何一つ気にしていないのでしょうね。
昔の芸人にいたようなタイプ。

いつ死んでも悔いがなさそう(笑)
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.7.1 8:56
慈恩さん
コメントありがとうございます。

キッチリと約束を守って返済するのは、ホントに確からしいのですが、やはり、自転車操業になることも多いようです。

もう両親もいない。
兄弟とも絶縁。

なのに、生命保険に入っているんですよ、コイツ。

「受取人は誰?」って訊いても、絶対答えないんです。

誰しもが皆、言うことは同じ!

「お願い!オレを受取人にして!」
0人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2020.6.30 21:14
居るのよね!
そんなモンスターが
それが生きて行ける社会が有るのが、不思議
「あいつは、刑務所の塀の上を歩いて居る男だ」という男を知っていますが。
ここまでは無い。
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.7.1 8:51
一の糸さん
コメントありがとうございます。

演歌にも、そんなような歌がありましたが、まさにそれを地でいくヤツなんです!

こんな男にでも、食えなくなったら、生活保護を与えるんでしょうかね、国は。。。

有難い国ですね、ホントに。。。(^-^)/
0人がいいねと言っています
真由さん
真由 さんのコメント
2020.6.30 21:11
M さん、今晩は。
無事にアップできて、良かったですね!

凄い人がいるんですねー。
バブルがそのまま続いているみたい。

持ち家とか、財産とか、そういうものには興味ないんでしょうね。
でも、潔くてカッコいい生き方なのかも。
 
5万円、返ってくるかなあ?(笑)
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.7.1 8:48
真由さんおはよう!
コメントありがとうございます。

潔いかぁ。。。

借金なしで遊びまくるのはいいけど、「金貸して!」って人に頭下げるのは、いかがなものか。。。(^-^)/

こんな男の嫁になるのも、悪くないかもよ、真由さん。。。(^-^)/
0人がいいねと言っています
チャミィさん
チャミィ さんのコメント
2020.6.30 20:17
楽しそうなモンスターさんですね♪


この中のどこに変な色付きハートマークが?って考えながら読むのも楽しいです
(*^^*)
1人がいいねと言っています
Mさん
M さんの返信コメント
2020.6.30 20:51
チャミィさん
コメントありがとうございます。

Chineseのオネエさまに、ベッドの中で「お願い!」されて。。。

の、「お願い」のあとにハートマーク付けたら、それ以降の文章が消えました。
そういうものだと、コキリコさんからも、コメントいただきました!

チャミィさんにも、今まで散々ハートマークを送ったのですが、反応がぜんぜんなかったところをみると、これが原因だったのですね!

なんか、芽生える恋の、邪魔をされたような気がします。。(^-^)/
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!