メニュー
ゲストさん
姨捨山人さんの投稿

高原だより

姨捨山人さん
姨捨山人 さんのブログ[カテゴリ:野山の散策
2020.7.3 16:21
 季節は確実に歩を進めています。ちょっと前まで田んぼにいた「カブトエビ」はすっかり姿を消しました。田んぼの畔で小さな花を咲かせていた「アゼムシロ(ミゾカクシ)」は水路のグレーチングまで勢力を伸ばしつつあります。

 鍋倉山山行の続きです。下山途中にはおなじみの「カンアオイ」「ウスバサイシン」の地味な花も咲いておりました。ここで紹介するのは地衣類の「ツメゴケ」です。道をとうせんぼするように倒れている木に生えていた苔です。いつものようにツメゴケの種類は沢山ありますが、すべて「ツメゴケ」として紹介します。
写真では赤い爪の部分が子器でここから胞子を飛散させます。

 皆さんが見られているアジサイからすると格段に見劣りする「ヤマアジサイ」。此方も分類の難しい植物です。関東以西にあるのがヤマアジサイ。花は全て白。関東以北の「エゾアジサイ」の花の色は青色や青紫色ですが白・ピンク・赤色のものもあります。葉のギザギザも鋭いです。写真のアジサイは鍋倉の物で「エゾアジサイ」です。

 茶屋池まで戻ってきました。最後に見た花「サワフタギ」別名「ルリミノウシコロシ」という物騒な名前です。秋には7mmくらいの瑠璃色の実を付けます。

 何しに来たのかわからずじまいのトレッキングでした。次回来るときは情報をきちっと取って出直します。その後、鍋倉高原「森の家」に問い合わせたところ、すでにザゼンソウの時期は終わっているそうです。
 7月2日に菅平湿原に花の様子を見に行きましたが、前回とあまり変わりはありませんでした。散歩のつもりでぶらぶら湿原を5Kmほど歩いて見つけた花です。「ヒメザゼンソウ」です。残念ながら、完全な形でなく先端が欠けておりました。彼岸花のように花が咲いてから葉が出るのではなく、逆の葉が枯れてから花が咲きます。完全な形のものを早くお見せしたいです。

 流石ナス科の花、茄子の花にそっくり。「オオマルバノホロシ」舌を噛みそうな名前、覚えられません。関西以北の湿地に生育します。

 ちょっと変わった花を見つけました「オニノヤガラ」というラン科の植物です。葉は小さく目立ちません。葉緑素も持たない茶色の茎です。ギンリョウソウと同じように菌に寄生しています。大きいものは1mにもなり、茶色なので枯れた花のようで気味が悪いです。

 早くも「オニシモツケ」が花をつけ始めました。花序に毛が無いものをケナシオニシモツケ、毛の少ないものをウスゲオニシモツケと区別する場合があります。頭にコンプレックスを持っている人には、ゴメンナサイ。中部以北の湿った土地に自生します。

 ツバメオモトの咲き残りと思って1枚しか撮らなかった「ホザキイチョウラン」。名前に自信がないので後日訂正することもあります<m(__)m> 

最後までお読み頂き有り難うございました。
ぎ~やん真由信々亭ジャムチャコ一の糸ふぐのひれ酒真実一路mogaji伊織 17人がいいねと言っています
コメント
ジャスミンさん
ジャスミン さんのコメント
2020.7.4 14:48
こんにちは~
庭にも山アジサイが色々咲き始めましたけれど、どれも白では有りません。
エゾアジサイなんですね。
何時も参考に成る事ばかり、知らなかった事が多く
有り難く拝見しております。
最近は小さな花を見るとじっくり観察して見ています。
思いがけず可愛い花で、お気持ち少し解った気がします。
 シレトコハコベが沢山広がって咲いています。
 小さな花ですけれど良く見ると可愛い花ですね。
     
1人がいいねと言っています
姨捨山人さん
姨捨山人 さんの返信コメント
2020.7.4 16:55
ジャスミン さん コメント有り難うございます。
北海道のヤマアジサイはこちらと同じ「エゾアジサイ」 ですね。
何故、関東以西と違うのかはっきり分かりません。
シレトコハコベよく見ると雄しべが赤(黄)く可愛い花ですね。
園芸店にも売っていますか?
こちらのハコベは、雑草として嫌われています(>_<) 
「春の七種」として食べれますのに・・・。
1人がいいねと言っています
ジャスミンさん
ジャスミン さんの返信コメント
2020.7.4 20:34
こんばんは
シレトコハコベは園芸店で売っているのを見た事が有りますよ。
我が家のは花友さんからほんの少し頂いたものです。
ハコベと名が付くものは本当に直ぐに広がりますね。
葉がグレーかかってお花も可愛いのですけれど・・・
寒さに強いのでグランドカバーに使っています。
1人がいいねと言っています
白詰草さん
白詰草 さんのコメント
2020.7.3 20:07
こんばんは

なかなか見ることが出来ない草花ばかり、素敵に撮れていますね。
それにしても、「ヒメザゼンソウ」よく見つけられましたね。
見つけるつもりで探さないと探すのは大変。
葉が枯れているので、これから時間をかけて花が咲くのでしょうか?
「オニノヤガラ」多分初見です。
1人がいいねと言っています
姨捨山人さん
姨捨山人 さんの返信コメント
2020.7.3 20:51
白詰草 さんこんばんは!
カメラの腕チィ―――とも上達しません(;´Д`)
残念な姿のザゼンソウでした。これから咲くという事なので頑張って見つけます。
「オニノヤガラ」変なものばかり撮っています。
懲りずにまた見て頂きたいです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2020.7.3 16:31
山歩きはすっかりダメになってきているので、貴重な花など見せていただき有難うございます。
オニノヤガラ、始めてみました。
1人がいいねと言っています
姨捨山人さん
姨捨山人 さんの返信コメント
2020.7.3 17:25
しょうく さん
こんにちは!
変わった花で驚いたでしょう。見たままの花です。
皆さん綺麗な花をブログに載せていらっしゃいますが、
私はへんてこりんな苔や変な花ばかり載せています。これでいいのか自問自答しています。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!