メニュー
ゲストさん
capoさんの投稿

夏野菜のスープ

capoさん
capo さんのブログ[カテゴリ:三田呂の食卓記
2020.7.4 12:49
  こんにちは、capoです。

  今日はひどい雨で、どうやら今日は一日外に出ることはなさそうです。九州地方の大雨、お見舞い申し上げます。

  昨日の夕食に作った夏野菜のスープです。さっぱりとしてこれからの季節にはぴったりのスープです。ベースとなるのはベーコンの角切りです。小さめの昆布の角切りを入れるとコクが増すようです。冬瓜を柔らかくなるまで弱火で煮込んだら、湯むきしたトマト、塩茹でしたオクラ、茄子を加えてそのまま冷まします。人肌まで冷めたら冷蔵庫でもう少し冷やします。
  盛りつけたら枝豆で彩りを加えます。味付けは少量の日本酒と塩を使いました。

  雨の音が一日中響いている日は、久しぶりにアンプに火を入れ、ゆっくりとショパンでも聞くのが良いかもしれません。
  これから何を聴こうか、CDの棚を探してみたいと思います。むかし雨だれはショパンの調べという曲があったと思いますが、私はよく知りません。わがやにあるCDやレコードの殆どはクラシックやバロックなので、多分バッハの曲に落ち着くのかもしれません。

流星やまびこジャム信々亭チャコしょうくマー子真由ロメオ愛 17人がいいねと言っています
コメント
マー子さん
マー子 さんのコメント
2020.7.4 15:28
涼しげなスープで冷たくしても美味しいかな?
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんの返信コメント
2020.7.4 20:50
  こんばんは  マー子さん

  capoです。冷たくして召し上がってください。とても美味しいです。少し温めても美味しいですが、火を入れすぎると茄子やオクラの色が悪くなります。味に変わりはありません。
0人がいいねと言っています
やまびこさん
やまびこ さんのコメント
2020.7.4 13:13
九州の大雨大変ですね
お見舞い申し上げます

夏野菜のスープ
素材が良いですね。好きな野菜達です。
優しそうな味で美味しく頂けたのが
分かります♪
雨ダレがショパンの調べ・・・
私の場合は子守歌のように
聞こえて今にも眠れそうです(^_-)-☆
0人がいいねと言っています
capoさん
capo さんの返信コメント
2020.7.4 20:45
  こんばんは  やまびこさん

  今日は一日中雨、しかもちょっと外に出れば ずぶ濡れになりそうな雨です。一日中家に閉じこもり、PCとオーディオ三昧、ショパンも聞きましたが、今夜はベートーヴェンの三番と四番をN響で聞いています。

 夏野菜のスープはまだ残っていましたので、これも一品として隠元豆の豚肉巻きが今日の主役でした。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!