メニュー
ゲストさん
Tv VjASk
しょうくさんの投稿

重たい朝

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2020.7.6 7:21
7月06日(月)
 今朝窓際温度計は、25℃、湿度78%、雨。昨日と朝の気温は変わらないのだが、何やら重く感じる朝、やはり雨のせい、それに、熊本球磨川の氾濫、あたらしいコロナ患者首都圏は中々100人を切らないなど重たいニュースばかりのためかもしれない。
 都知事選は、予測通り、小池知事の勝利、それにしても改めてみる候補者の数の多さ、それでも得票数が最低では、100を切った候補者がいる様子。

 昨日は午前中は雨が落ちてこないだろうという想定で、それでも傘だけは持って近くの山道を歩きに出た、この時季やや派手な色合いのは、ノカンゾウ、しっかり咲いていました。
 このほかにいくつか期待していったのですが、しばらく歩いていたら、次第に空模様が怪しくなってきて、一寸急ぎ足。

 こちらは、ヤブカンゾウかな?、ややくちゃくちゃとした咲き具合からそんな風に見て取れました、空模様はどんどん怪しくなってきて、気のせいかポツンと雨粒が当たったような気がして急ぎ足。
 雲行きがドンドンわるくなってくるので、引き上げることにして、バス通りを目指して大急ぎ。

 百合の花がありましたがこれは道のほとりに植えられたものではないかと思います、何とか山道からバス通りへ下ったころから、雨が本格的に降り出し、バス停まで急ぎ足、なんとか来たバスに乗れて、帰りついた次第。

 山道で、葉っぱの一部を白くして化粧しているのを見つけましたが、ちょっと藪の奥、はいっていって確認してると、濡れそうなのでやめにしましたが、この時季半夏生に代表される、地味な花の応援に葉っぱを白くして、虫などを呼びあつめる、知恵を発揮する、植物がいくつかありますね。花の地味なのを応援して葉っぱを白くして、虫などを呼びあつめ、花粉を媒介してもらう智慧、植物はなかなかすごいなと思いますね。マタタビなどはその典型でしょうか。
 都知事選も終了、然し都内の患者は依然として増え続けているし、隣接する、神奈川・埼玉・千葉も心配な様子が続きそうです、まだしばらくの辛抱ということですな。
信々亭夜来香姨捨山人チャミィハニーちゃんりりか✿*・゚シーホースーY伊豫のイヨ@スズジイ@コキリコ 20人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2020.7.6 11:11
こんにちは 
マタタビの花を探しましたが こちらではまだ咲いていないですね 
蕾はたくさんついていましたが まだ 咲いていなかったです 

ノカンゾウ ヤブカンゾウ この時期の花でしたか 

首都圏への通勤者 コロナ感染が 心配ですね 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2020.7.6 12:57
マタタビの花、小さいですからね、見つけるのはなかなか大変ですよね。
とにかく横浜在住の方半数以上は職場が東京じゃないかと思うくらいですからねー。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2020.7.6 9:05
お江戸の首長選挙に 55%緒投票率では、どんな政策を打たれましても文句を言える状態じゃない
ことは確かなようです。とにもかくにも、他人事で済ませ過ぎだと思いますよ。経済再生とは、名
ばかりで、居っても居らんでもどうでもエエような部署じゃないですか?あんなのに、ご意見や顔
色を伺ってるのは、同等の能力しかないと判断してよろしいかと存じます。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2020.7.6 10:03
お江戸も、変わらないのを選んだということでしょうね。
もっとも変えられないでしょうけどね。
0人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2020.7.6 8:35
面白くなき世の中を面白く生きていくほか有りません。止まない雨は無い事を信じて。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2020.7.6 10:01
雨はやみます、空にH2Oの在庫が切れてくるでしょう。
0人がいいねと言っています
夜来香さん
夜来香 さんのコメント
2020.7.6 7:36
圧勝、小池百合子さん。

小池百合子の、ユリの花かと
思いました(^^)
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2020.7.6 10:00
小池百合子知事に捧ぐとか、格好良いコト言っとけばよかった・・・。
まあ、そんなの聞きなれてるかもしれないけど・・・。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!