メニュー
ゲストさん
ϐnEX VjASk
真由さんの投稿

深夜2時のティータイム。

真由さん
真由 さんのブログ
2020.7.12 20:01


受験生の時、ラジオの深夜放送をよく聞いていました。
セイヤング、オールナイトニッポン、パックインミージック…
日替りで担当が変わり、若者に人気がありました。

私がよく聞いていたのは、谷村新司さんのセイヤング、南こうせつさんのオールナイトニッポン。
勉強なんて進むはずもなく、ラジオにかじりついていたっけ。

大笑いしかけて、夜中だった!とハッとしたりして(^^;
谷村さんの番組では、深夜の2時にティータイムがあり、ラジオからコップが触れあう音が聞こえてくる。

私もその時間に合わせてお湯を沸かし、コーヒーを飲んだものです。
(勉強はどーした、勉強は!?)

放送が終わる頃、ノートに突っ伏して寝てしまっていた。
結局、受験前日までそんな調子、よく合格したなあー。

今の時代と違って、テレビやラジオくらいしか身近に楽しめるものはなかった。

恋も夢もまだなかったあの頃
そんな日々が懐かしい。
ビッグパパ慈恩天狼ありんりょう☆ 福 老(ふくろう)チャミィのぞみ天天ハニーちゃん 27人がいいねと言っています
コメント
ロメオさん
ロメオ さんのコメント
2020.7.13 9:58
懐かしい番組ですね、私も聴いていました。
帆足真理子さんのS盤アワーは相当古いのですがご存じですか?デンリク番組も良く電話をかけ、希望の曲がかかると嬉しかったのを覚えています。
城達也さんのジェットストリームも有名ですね。海外旅行があまり出来なかった時代。
当時のアメリカ軍放送の音楽番組が人気でした。
1人がいいねと言っています
真由さん
真由 さんの返信コメント
2020.7.13 12:06
ロメオさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

帆足真理子さん、検索して声を聞いて、思いだしました。
私よりちょっとお姉さんですかね(^-^)
でも聞いたことあります。

デンリク、リクエストしたんですね。
葉書が読まれたり、リクエストの曲が流れると嬉しかったですよね!

ジェットストリーム、あのオープニングの曲も良かったです。
城さんの渋い声、素敵でしたね。
あの時代は、ラジオからいろいろな洋楽を知りました(^-^)
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2020.7.13 9:24
おはようございますっ

私も高校受験のとき、ほとんど受験勉強をしているとき。
大好きなCHAGE&ASKAを聞いていました。
ラジオでですけど。

そして朝には机で突っ伏して寝ていました。
高校は一校しかうけてなく、そこを落ちたら浪人になるという。
でもなぜかうかった。
それが私もすごく不思議です。
1人がいいねと言っています
真由さん
真由 さんの返信コメント
2020.7.13 11:55
涼音さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

CHAGE and ASKAのファンだったんですね(^-^)
一人咲きのデビュー曲の時は、まだ良い意味で田舎っぽかったけど、
次々大ヒットが出て、スターになりましたね。
解散して寂しいですが、名曲は残りますよね。

涼音さんも、机に突っ伏してましたか!
2~3時間しか寝ないで、そのまま登校、若さですねー、今じゃムリムリ!

体調はいかがですか?
暑い中の入院準備も大変だと思いますが、ご無理なさらずに。
0人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2020.7.13 5:49
深夜放送・・・たま~に・・・試験勉強全くする気なく
今だから、言えますが 今でいうスナック(バー)でバーテンダーのアルバイト
毎日飲んだくれていて・・・二日酔いで授業受けていて・・・友達の深夜放送の話題に
ついていけなかった~ぁ

谷村新司・・・昴・・・カラオケでよく歌いますね。
1人がいいねと言っています
真由さん
真由 さんの返信コメント
2020.7.13 7:54
nobuo さん、おはようございます。
コメントありがとうございます

二日酔いで授業、よく先生にばれなかったですねー。
そりゃ、夜中バイトしてたら、ラジオ聞いてる暇ないですね(^^;

バーテンダーだったら、カクテルも作られていたのかな。
私のプロフィール写真は、ブルーハワイですが、カクテルも人気ありましたね。

nobuo さんの昴、聞いてみたいなあ。
0人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2020.7.12 20:43
オールナイトニッポン!良く聞きましたね〜
谷村新司さんのは、聞いてた頃からするとか結構後ですね‼️(笑)
11PMですかね!家族が寝た後に起き出して見てたのは・・・
懐かしいです。バカやってた頃思い出します✌️
1人がいいねと言っています
真由さん
真由 さんの返信コメント
2020.7.12 21:22
りょうさん、今晩は。
コメントありがとうございます。

オールナイトニッポン、良く聞かれていたんですね。
あの頃は、毎日ラジオの各局で人気番組がありました。
リスナーも葉書を出して、盛り上がりましたね。

11PMとは、また懐かしい。
家族が寝たあとに起き出して、わかります(笑)
似たような番組だと、プレイガールとかね、キイハンター。
ドキドキして見てました(^○^)
1人がいいねと言っています
慈恩さん
慈恩 さんのコメント
2020.7.12 20:39
こんばんは。

なんと言っても土曜の夜の鶴光でしょ(笑)
鶴光師匠の悶声で悶絶してた僕らって・・・(´・ω・`)


一番好きなのはなっちゃこパックでした。
深夜の仲間達って妙な連帯感があったんですよね。
2人がいいねと言っています
真由さん
真由 さんの返信コメント
2020.7.12 21:04
慈恩さん、今晩は。
コメントありがとうございます。

慈恩さんは、鶴光師匠でしたか(^○^)
なっちゃこは、もう伝説のような
登竜門でした。

ヒット曲も、ほとんど深夜放送から知りました。
井上陽水の傘がない、あの曲もラジオで聞いて、友達に言っても、誰も陽水を知らなかったです(^^;

妙な連帯感、あったねー。
0人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんのコメント
2020.7.12 20:16
大阪では、深夜放送といえば、「ヤングタウン!」「ヤングリクエスト」「バチョンで行こう!」
「走れ歌謡曲!!」
ヤングタウンは、すけべなおっさんの代表、谷村新司が「女性立ち入り禁止コーナー」で
盛り上がってましたね。聞いてる方が恥ずかしいくらいのエロ話しばかりで・・・

わたしは、主に、バチョンを聴いていました。 曜日別でパーソナリティが交代するのですが、
桂小米(こよね・のちの枝雀)&吾妻ひな子、コメディNo1、桂三枝&真由美(のちに嫁)、
笑福亭仁鶴もやってました。毎日、勉強をそっちのけで聞いてるうちに、夢の中!
おかげで、高校は、睡眠学習法を毎日実施しておりました。
1人がいいねと言っています
真由さん
真由 さんの返信コメント
2020.7.12 20:47
ビッグパパさん、今晩は。
コメントありがとうございます。

走れ歌謡曲、あったあった(^○^)
東京ですが、ヤングタウンも知ってますよ。

谷村新司さん、今は♪昴なんて重厚な歌を唄ってますが、あの頃はホントにスケベでしたよね(笑)

セイヤングでは、バンバンのばんばひろふみさんと、言いたい放題でした。
まだアリスも、バンバンも売れる前で、
その後ヒット曲がでて、良かったなあと思ったものです。

ビッグパパさんは、授業中に睡眠学習法を学んでいたんですね。
あの頃、そんな学生が多かったです(^-^)
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!