メニュー
ゲストさん
ヒロシさんの投稿

嘘か真か、大阪吉村知事は「うそのような本当の話をする」と強調

ヒロシさん
ヒロシ さんのブログ
2020.8.5 11:54
毎日新聞2020年8月4日 21時15分(最終更新 8月4日 23時44分

大阪府の吉村洋文知事と大阪市の松井一郎市長は4日の記者会見で、消毒効果がある「ポビドンヨード」を含むうがい薬が新型コロナウイルスの減少に効果が期待できると発表した。

症患者に、消毒剤の一種、ポビドンヨードを含んだうがい薬でうがいを続けてもらったところ、唾液を使ったPCR検査で陽性になる割合が、うがいをしなかった患者に比べて低かったとする「研究結果」を発表した。吉村洋文知事がうがい薬の使用を呼びかけ、各地の店頭からうがい薬が消えたが、専門家からは「使い方を間違えると害になりかねない。知事の勇み足だ」と懸念する声も上がっている。

詳細はこちらから
https://mainichi.jp/articles/20200804/k00/00m/040/324000c?cx_fm=mailasa&cx_ml=article&cx_mdate=20200805&pid=14509



※こんな事言っちゃって大丈夫なのかな!?
ジャム愛流星 3人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2020.8.5 21:08
>唾液中のコロナウイルスを減少させ、唾液PCRの陰性化を加速させること。

えーっ、これマジメに言ったの?
これじゃ唾液によるPCR検査逃れにイソジンを使いなさいって勧めてるようなもの。
かえって、感染者を増やすよ。

やめろよ、目立ちたいためだけのパーフォーマンスは。
0人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.6 21:03
会見の冒頭にいきなりこのセリフ

『うそのような本当の話をする』

これを聞いたら特効薬と勘違いするよね

これで首都圏の薬局でも「ナイナイ騒ぎ」

維新の議員さんはパフォーマンス好きが多いようだね。
0人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2020.8.5 14:55
地域の長たる者、何とか感染を減らしたい、という強い思いが伝わり勇気ある言動に拍手を送りたい。
懸念する声を上げた「専門家」と称する人達、TVの前の視聴者に感染を防止するための、専門家らしいアドバイスされてはどう? 聞いたことないけど。
0人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.5 19:47
この件については

本日(5日)再度会見がありました。

舌足らずのところを補完の会見のようでしたよ。

先の発言により大阪をはじめ首都圏にも影響があり薬局では

完売となり必要な人が買えない状態が続いているようです。
0人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんの返信コメント
2020.8.6 8:17
<必要な人が買えない状態>
すぐ増産されるでしょうから、瞬く間に解消されます。
そんな心配より、そういう方法があることを社会に知らしめことの方が100倍も重要だと、お思いになりませんか?
0人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.7 16:20
知事談話
 宿泊療養施設で軽症患者41人に対し、1日4回、ポビドンヨードによるうがい薬でうがいを実施し毎日、唾液によるPCR検査をおこなったところ、4日目にはポビドンヨードを含むうがい薬を使わなかったグループの陽性率は40%だったのに対して、ポビドンヨードを含むうがい薬を使ったグループは陽性率が9.5%に低下。「コロナに効くのではないかという研究が出ました」「このポビドンヨードによるうがい薬をすることによってですね、このコロナに、ある意味、打ち勝てるんじゃないかというふうにすら思っています」と述べた。

※日本医師会も「現時点ではうがい薬に対するエビデンスが不足」「国民生活の混乱を懸念」との見解を表明、WHOの直轄機関であるWHO神戸センターも〈うがい薬の使用で新型コロナウイルスの感染を予防できるという科学的根拠はありません〉との見解を公式ツイッターに投稿している。
0人がいいねと言っています
ハニーちゃんさん
2020.8.5 14:17
こんにちは、
これは口腔内の消毒でしょう、コロナの根治薬ではないんですよ、
私は喉が痛む時イソジン嗽液で嗽しているんよ、
これで薬局の嗽薬が売り切れちゃったね、
又買い占めがおきたね、トイレ紙、マスクが全く教訓に、勉強に
成ってないじゃ、呆れた国民だよ。
1人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.5 19:52
会見の内容は首都圏にも飛び火して
薬局では、無い、無い騒ぎだそうですよ。

吉村知事ツイッターでは下記のような書き込みをしていました。

※「誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません。重症化を防ぐ効果の検証はこれからです」と投稿した。

 「判明したのは、唾液中のコロナウイルスを減少させ、唾液PCRの陰性化を加速させること。唾液PCR検査は毎朝うがい前。感染拡大防止への挑戦」と記した。
1人がいいねと言っています
雪豹さん
雪豹 さんのコメント
2020.8.5 13:54
さぁー 効果はどうなのでしょうね~

私は のどぬ~る とかいうものを外から帰ったときに 一吹きしていますけど(^^♪
喉の消毒としての気休めと思っています(^^♪
0人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.5 20:05
判明したのは、
 唾液中のコロナウイルスを減少させ、唾液PCRの陰性化を加速させることで
うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません。重症化を防ぐ効果の検証はこれからです

だ、そうです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2020.8.5 13:36
早い話が、ヨードチンキみたいなものの薄いので、うがいすれば、喉あたりまでのコロナウイルスは死ぬよ、そういうことを重大発表したってわけですね、吉本の芸人さん?。
2人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.5 19:59
今日の会見やツイッターでは

「うがいすれば、喉あたりまでのコロナウイルスは死ぬ」ではなく
唾液中のコロナウイルスを減少させ、唾液PCRの陰性化を加速させることで
うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません。重症化を防ぐ効果の検証はこれからとの事です。
0人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんのコメント
2020.8.5 12:28
すいません。大阪府知事と、市長は、その程度の方々ですから。

甲状腺の病人のことや、医薬品の話なので、知事が発表する話ではありませんね。
きっちりとした医者、医学博士などが、リスクも含めて、発表すべきです。

しかも唾液検査ですから、消毒薬で口をすすげば、菌が減るのは当然。
水道水などと比べて、どれくらい違ったとか、はっきりとしたデータを示して欲しいですね。

ミナミの一角を、ひとまとめにして悪者扱いしたり、PCR検査所を開設しましたが場所は
内緒を繰り返したり、先日集めたカッパが役所の奥に段ボールで山積みされていて、廃棄に困ってるとか・・そこにヨードの話しです。ヨードは怖いですから、もっと慎重に発表すべきで、
軽いノリで発表したのには、呆れました!
1人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.5 20:03
『甲状腺の病人のことや、医薬品の話なので、知事が発表する話ではありませんね。
きっちりとした医者、医学博士などが、リスクも含めて、発表すべきです。』

その通りですね。全ての医療に通ずる専門家は居ないと思うので
確信が得られるまではこんな会見はまずいと思いますよね。
1人がいいねと言っています
ビッグパパさん
ビッグパパ さんの返信コメント
2020.8.5 21:20
唾液でPCR検査するようになって、唾液だけヨードで殺菌したら、効果が出て、陰性が
増えると言うのは、誰が考えても、トリック、詐欺でしょ。
喉の中、気管支、肺のチェックじゃなく、消毒した唾液で検査しても、意味は無いと
思いますね。だったら、焼酎を飲んでから、PCR検査したら、陰性だらけに
なっちゃいますよ。口内の殺菌を止めて、気管支、口内を同じ状態にして検査しないと
意味がありませんよね。
0人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.6 15:34
医学界からは疑問の声が上がっていますねぇ~。

先走りも程々にでしょう。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!