メニュー
ゲストさん
ヒロシさんの投稿

※広島原爆記念式典の日に安倍総理を痛烈に批判

ヒロシさん
ヒロシ さんのブログ
2020.8.6 21:44
東京新聞7月26日付)より

 これはビデオメッセージを寄せた国連のグテーレス事務総長のスピーチ。

虚構の核抑止論を変え、核兵器の廃絶を──。

 グテーレス事務総長は「本日の式典は私たちの生活に多くの混乱をもたらした、新型コロナウイルスの世界的流行の影の下に取り行われています」と新型コロナに言及すると、「この感染症は、世界に多くの脆弱性が存在することを見せつけています。その中には核兵器の脅威に直面する脆弱性も含まれます」と指摘。「核兵器の危険を完全に排除する唯一の方法は、核兵器を完全に廃絶することです」と訴えた。

 安倍首相は安全保障だの軍備増強だのと叫んできたが、新感染症が世界中で猛威を振るうなか、この国の医療提供体制や検査体制がいかに脆弱か、はっきりと浮かび上がった。社会保障費を削りつづける一方で軍事費に5兆円以上の予算を注ぎ込んできた、その姿勢こそ私たちの命を危険に晒すということがわかったのだ。

しかも、その軍事費をコロナ対策に回せば、どれほどのものになるのか。2017年にノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の国際運営委員・川崎哲氏が試算をおこなっている。

 川崎氏がブログで公開している試算によると、2020年度の防衛予算5.3兆円のうち、戦闘機や武器の購入などの「物件費」から今年度の新規契約分の支出1.1兆円を新型コロナ対策に振り分けた場合、〈集中治療室のベッドを15,000床整備し、人工呼吸器を2万台そろえ、さらに、看護師7万人と医師1万人の給与をまかなうことができる〉という。

 さらに、〈護衛艦「いずも」を事実上の空母に改修するための費用が31億円、同艦で運用するステルス戦闘機F-35Bを米国から6機購入するための費用793億円が計上されている〉が、この合計824億円があれば、〈全国にPCR検査センターを130カ所以上設置できる〉というのである。

 軍備増強のための予算を、いまこそ新型コロナ対策に回すべき──。実際、そうした国は出てきている。たとえば韓国では、今年の国防予算から計約1兆7700億ウォン(約1600億円)を削減し、アメリカ製戦闘機の導入費などの予算を国民の給付金といったコロナ対策に割り当てたという(東京新聞7月26日付)。
donkiキュウイ雪豹流星ハニーちゃんぼんた夜来香 7人がいいねと言っています
コメント
Kenrobさん
Kenrob さんのコメント
2020.8.7 8:56
<この国の医療提供体制や検査体制がいかに脆弱か、はっきりと浮かび上がった。>
根拠は何なのでしょうか?

日本の、他の国との比較において、感染者数、死者数ともに上位を占めているわけでもないし、
逆に異常な程に低く、他国からは不思議がられているのをご存じでしょ。
1人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.7 16:09
安倍首相は2月29日におこなわれた総理会見で、「身近にいるお医者さんが必要と考える場合には、すべての患者のみなさんがPCR検査を受けることができる十分な検査能力を確保する」と豪語したが、その約束はまったく果たされなかった。しかし、そこから約5カ月が経とうというのに、いまだに検査が受けられない状況に陥っているのである。

 そして、これは世界的に見ても最悪の状況だと言っていい。新型コロナにかんする統計を集計しているアメリカのサイト「worldometer」によると、人口100万人あたりの検査件数のランキングで、日本は世界215の国・地域などのうち、なんと日本は158位(30日時点)。ちなみに155位はセネガル、156位はマカオ、157位は中央アフリカ、159位はウガンダ、160位はガイアナとなっており、アフリカの発展途上国と肩を並べているのである。
0人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんの返信コメント
2020.8.7 18:18
検査はあくまでも医療の一つの手段であって、医療提供体制や検査体制が優れていることの証拠にはなり得ません。意図的に検査数を抑えることで、医療現場の崩壊を防ぐという、むしろ優れた戦略と言う人だっているでしょう。

医療で何よりも重要なのは救命です。日本に比べ検査数が圧倒的に多い、死者数16万人の米国、10万人のブラジル、5万人のメキシコや英国、4万人のインドや、3万人のフランスなどが優れていると云えますか? 命を救えずして何が医療体制ですか?

何をどう主張されようがヒロシさんのご自由です。しかし根拠を示さない批判は誹謗中傷だと非難されても仕方がありません。
0人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.7 22:01
安倍首相は2月29日におこなわれた総理会見で、「身近にいるお医者さんが必要と考える場合には、すべての患者のみなさんがPCR検査を受けることができる十分な検査能力を確保する」
これは、どうなっているのかな?
盆休みで国民の移動果たしてどうなる事やら
 発熱や咳でも出ない限りは検査だって有料でしょう?。
 しかも、その検査体制が十分じゃない

各国のコロナ感染に関する記事は色々とありますが
参考までに
山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/cont3/17.html

6月以降にイベント自粛要請、府県をまたぐ移動の自粛要請、全国一斉休校が解除されたことなどにより、日本は、世界の中で対コロナウイルス政策が最も緩い国の一つとなっている
0人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんの返信コメント
2020.8.8 10:36
総理会見、盆休みで国民の移動、山中伸弥情報発信、その他全て
<この国の医療提供体制や検査体制がいかに脆弱か、はっきりと浮かび上がった> とのヒロシさんのご主張の「根拠」には成り得ません。
0人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.8 12:10
2月の総理の発言『十分な検査能力を確保する』
コロナコロナで5ヶ月過ぎましたよ。確保できてますか?(これは認めるでしょう)
(無駄を見直しこれに集中すべきでしょう。)

私は専門家じゃありません

従って、医療関係者の談話を記述しているだけですが問題ありますか?

不満なら医療関係者へ問い合わせてみたらいかがでしょうか?

これ以上やり取りしても時間の無駄でしょうからね。
0人がいいねと言っています
Kenrobさん
Kenrob さんの返信コメント
2020.8.8 20:44
<確保できてますか?>
「検査能力を確保する」と発言した者が確保できたと判断しているかも知れないし、どう判断するかはその人次第でしょうが、それは兎も角として <この国の医療提供体制や検査体制がいかに脆弱か、はっきりと浮かび上がった> ことの証拠なり根拠とは成り得ない理屈が分りませんか? 
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2020.8.6 22:58
K国の話は眉唾でしょう。
日本に負けじと3万トン級の軽空母を作って、F35を載せると言っている。
北朝鮮と連邦を作って、統一朝鮮で、北のミサイルと核で日本を脅すという魂胆。
東京を空爆するために、空中給油機が欲しいとアメリカにねだったが、断られて、
エアバス社のを買った!
原潜が欲しいとアメリカを強請ったが、断わられた。

C国は中世の中華帝国復元にまい進し、尖閣どころか、
沖縄までも俺のものだと言っている。

それでも隣国(複数)を信じる気にはなれない……。
どうしたものだろう?
0人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.6 23:09
韓国の現政権は多分自滅でしょう。

中国もゴリ押し習近平でこのまま行くだろうか?

一帯一路 も陰りが見えてきてますね。
2人がいいねと言っています
ハニーちゃんさん
2020.8.6 22:28
今晩は、
そう言えば、あの悪名高きトランプが軍事予算をコロン対策に
回したとか、回すとか目にしました。

日本はコロナで国難と言われているこの時期に防衛問題だけは
自民党が精力的に遣っていなさるんです。
0人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんの返信コメント
2020.8.6 23:29
自分の考えとしては

日本が中国やロシア、北朝鮮から

軽んじられてるのは

核武装を禁じられているからでしょう。

一気に何十発もの核を発射されたらどうして防ぎます?

極端な話ですが

対抗するには核保有国になるべきだと思いますよ。

代りに自衛隊をなくし核武装隊を作ればいいと思ってます。

核には給与やボーナス、諸手当等は一切かかりませんし

むしろ、自衛隊を存続させるより長い目でいれば経費はダウン

因みに自衛隊と一般役人の給与

https://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/meeting/materials/seisakukaigi/giji/pdf/01/shiryo4_1_2.pdf
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!