メニュー
ゲストさん
コキリコさんの投稿

Rakutenを名乗るフィッシングメール:

コキリコさん
コキリコ さんのブログ[カテゴリ:フィッシングメール
2020.8.21 22:04
最近、またフィッシングメールやら、詐欺メールが活発になってきたようで、
Slowの会員さんでも、被害にあわれてる方、迷惑してる方が
出てきているようです。
そこでコキリコに送られてきているこれらの「詐欺メール」を
なるべく実物に近い形で紹介して、皆さまの注意を喚起したいと思います。
今夜はRakutenを名乗るメールで、届いたものにはRakutenの「正規のロゴ」が
添付されているので、其れに騙されないようにしてください。

見分け方は送らて来た「相手方のメールアドレス」です。

今日、送られてきたメールのメアドは:Rakuten<myinfo@navirakutencard.top>
Rakutenの後についている<myinfo@navirakutencard.top>がインチキを見破るヒント。

それでは今日、送られてきたメールの全文をアップします。

偽メールの全文:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Rakuten<myinfo@navirakutencard.top>
 楽天カードからのお知らせ
お支払い方法を更新してください。
○○様
残ーーーーーーー念なが=====ら、あなた=======のアカウント
楽天会員個人======情報を更新で=======きませんでした。
これは、カードが期=======限切れになったか。=======請求先住======所が変更されたなど、さ========まざまな理由で=======発生するJT======可能性があります。
 
アカウント情報======の一部が誤って======いる故に、お客様のアカ=========ウントを維=========持するため
楽天会員========個人===情報を確認する必要があります。今アカ=====ウントを確認できます。

【楽天===ロ===グイン】

なお、24時間=====以内にご=====確認がない場=====合、誠=====に勝手な=====がら、アカウン=====トをロックさせ=====ていただ=====くこと=====を警告いたします=========。どうぞよ=====ろしくお願=====いいたし=====ます。


以下、略。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本文中の====などは判別困難な特殊文字だったので、一番近い====に置き換えた。
【楽天===ロ===グイン】
をクリックしないことです。
白詰草ヒロシぬる湯みねまるえふぐのひれ酒三日月丸ごろちゃんククnobuo 20人がいいねと言っています
コメント
チャコさん
チャコ さんのコメント
2020.8.22 13:56
情報有難うございます。 私も楽天カードは使ってますが、ネットではほとんど買い物はしませんのでこのような類のメールはほとんど来ません。 なるべく余計なメールは迷惑メールに入れ即削除しています。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.8.22 20:30
RakutenもAmazonもよく使うので、どうも「カード決済という事実」を
漏らされている可能性がります。

しかしカードナンバーなど詳しい情報は入手できないので、しつっこく
フィッシングメールを送り付けてくるようです。
1人がいいねと言っています
ジャムさん
ジャム さんのコメント
2020.8.22 12:56
最近のフィッシングメール「正規のロゴ」を使用しているので、一瞬本当かなと
迷いますが、送信のメールアドレスをを良く確認すると、偽メールと確認出来ますね。
私のはここ何日か連続で、郵便局を騙ったメールが届いています。
会員の皆様が被害に遭わないように、情報は共有しましょう!
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.8.22 20:28
ジャムさんに励まされて、フィッシングメール退治を
再開しましたよ。

今朝もAmazonを名乗るサイトから、新しいパターンの
メールが来てたから、あとでアップします。
1人がいいねと言っています
すばるさん
すばる さんのコメント
2020.8.22 9:14
お知らせほんとうにありがとうございます。
頭に入れておきます。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.8.22 9:16
どうもRakutenやらAmazonで買い物すると、
この種のメールが増えるようです。
カードで買うから、出店してるサイトから、「買い物があった」との
情報が洩れている可能性です。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2020.8.22 7:46
似たようなの来ましたね、迷惑メールということで、連絡しておきました。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.8.22 7:49
まあ発信先の相手のメアドを見れば、大体は分かります、
それと、文章がオカシイ。変な日本語。
あとは実例で示したような、意味不明の記号が文字の間に入っていることが
多い。

本物ならそういうことはありませんからね。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2020.8.22 6:17
あの手この手で、攻めて来ますなぁ。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.8.22 7:30
敵はそれが商売ですからねー。
不安がらせてナンボ
の世界でしょう……。
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2020.8.22 5:13
ま~ぁ、ま~ぁ、色んなフィシングメールありますね
ま~ぁ おかしいなと思えば 開かない そく 削除してます

自己防衛 しっかりっすね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.8.22 7:29
ごろちゃんから、相手が偽物かどうか、調べる方法が紹介されましたが、
「フィッシングメールの実物」をアップしたほうがSlowの会員さんには
分かりやすいかと思って、ブログに紹介してます。
1人がいいねと言っています
雪豹さん
雪豹 さんのコメント
2020.8.22 3:29
私はスマホもパソコンも利用していますけど、いまのところ
未だ来たことないですね~
楽天は利用しないけど、アマゾンはよく利用しますけど(^^♪
ということは、私のアドレスは漏れていないということかしら。

来た時には参考にさせていただきます。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.8.22 7:27
どうも、カードで払うということで、
RakutenやらAmazonに出店してるサイトから 
「何らかの情報漏洩がある」
と考えたほうがいいかもしれませんねー。

YahooでもRakutenでもAmazonでも、商品をチェックすると必ず、
数日後に関連商品の紹介がある。
こういう「個人情報の入手」方法が悪用されていることも考えられます。
2人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのコメント
2020.8.22 1:42
メールが来たら、そのアドレスを検索するんですよ。ここだと<myinfo@navirakutencard.top>これをすると、
ウェブ検索結果

<迷惑メール>楽天株式会社から緊急のご連絡でフィッシング詐欺fireflyframer.blog.jp › ...
2020/02/22 - 万が一、身に覚えのないご利用やご注文が確認された場合は、楽天市場トップページより「ヘルプ」をクリックいただき、「ヘルプ・問い合わせ ... メール件名 [楽天]ログインアラート通知メール送信者 myinfo@rakuten.co.jp

です。こんなやり方もあるんよ。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.8.22 7:24
偽物かどうか、判断する決定的な方法ですか?
いちいちネットで検索する手間がかかりますねー。
これ、ブログに書いておきますが、
問い合わせなくても済むように、現物をアップして、Slowの会員の
皆さんに警告してるんです。
0人がいいねと言っています
ふぐのひれ酒さん
2020.8.21 23:40
スマホにでしょうか、或は、パソコンにでしょうか?
どんな人に対して配信されるのでしょうか?心当たりは有るのでしょうか。
来ないことに越したことありませんが、逆に心配( ´∀` )

携帯時代に美人局のようなメールは、画像付きで、よく配信されていましたが、
スマホになってから皆無ですね。文章を楽しんでいたのに( ´∀` )
「わたし アラフォーの○○ 近くの場所を指定してね。車でお迎えにいきます。
安心してお乗りくださいね。あたし 男は顔じゃないタイプだから心配しないでね」
まあ 大変失礼なメールなのですが、笑えますよね。( ´∀` )
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.8.21 23:48
スマホは持ってますが、電話と子供たちとのメール以外はほとんど使ってません。
あ、そうだ、たまに位置情報を使ってます。それに最近、ドラゴンズが
調子を上げてきたので、野球の途中経過を見るのに使ってます。

ということで、フィッシグメールはPCのみ。

そういや心当たりがあるのが、最近、ネットでこまごましたものを
買ってます。その支払はRakutenのカード。
ここらあたりから、部分情報が洩れてる可能性はありますねー。

一度、Rakutenに問い合わせたほうがいいですかね?
1人がいいねと言っています
ヒロシさん
ヒロシ さんのコメント
2020.8.21 22:25
アハハ、、、我が家にも配信ありましたよ。

それと、各、銀行からもありますね。(瀑)
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんの返信コメント
2020.8.21 22:34
しょっちゅう来てるので、これまで黙って削除してきたのですが、
ある会員さんが、「Slowの皆さんが被害にあわないように、
注意喚起のためにアップしたほうがいい」と勧めてくれましたので、
そうすることにしました。
で、できるだけ、「現物に近い形」でアップしてます。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!