メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
gran-Paさんの投稿

相撲??、その雑考・・。

gran-Paさん
gran-Pa さんのブログ
2016.1.25 8:27
あまり相撲は見ないが・・先日感じた事・・。
・朝青龍、白鳳が勝っている大勢でダメ押しで肩を強く推して土俵外に突き落とす・・・、あちこちから横綱らしくないと非難を浴びるが、琴奨菊がやっても何も言われず・・。
ふしぎな世界だ、個人的には嫌い・・・差別感がある・・不公平・・。
テニスの事。
・アメリカ、日本、両方の国籍を持つテニスプレーヤ、大阪・・。日本かアメリカか?で悩んでいるみたいだが・・・、日本でやらない方がいい、素質をつぶされるだけだ・・・。相撲のような判官びいきのある国ではやらない方がいい・・、と思う。
cosi cosihashi1065南国のムーミン 3人がいいねと言っています
コメント
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.1.26 18:06
知子 さん

そうですね、私もあまり見る方ではありません。外国人を入れて厳しい勝負を見るのも楽しいものだと感じますけどね(笑い)。
今回の優勝は強いから・・、日本人が優勝しなかったのは弱いから・・、ことさら日本人の優勝を強調する報道には本当の所うんざりとしています。
0人がいいねと言っています
gran-Paさん
gran-Pa さんのコメント
2016.1.26 17:58
ぎ~やん さんへ
今晩は。相撲を国技だと言う人もいるようですが国技だと決められたものでなく、厳密には神事の祭りごとです、その意味できれいごとで固めているのかもしれません。
それならば前にも書きましたが外国人を入れるべきではないと思っています、彼らは金第一、それを得るための勝負ですからきれいごとなんて言っていられません。
猫だましでもなんでも使って勝てばいいのです。今の人気は勝負が面白いから・・だと感じます、外国力士を入れた時点で神事の祭りごとでなく、金を得るための勝負ごと、プロレスのようなショー的スポーツになったのです。個人的にはその方が面白いとも感じますが・・。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2016.1.25 9:00
相撲は国技だと申されますが、 技芸の一種ですから、 ダメ押しもありだと個人的には思います。 仰るように、 差別が起きる土壌は十二分に育ち過ぎてるようでして、 向こうの方々の技芸は「隠しごと」が上手くないのでしょう。 またテニスですが、 総人口が一億人の中のコーチ(指導者)よりも、 大多数の人の中での指導者に習われた方が、 技量は大いに伸びましょうから、 わたしも日本での選択は止しにされた方が良かろうと思います。 
参考資料(雑学の世界):相撲は・・・・神仏や祭礼に集う人々のための技芸として様式を整え、鎌倉時代には諸国をめぐる職業的な相撲集団も登場
0人がいいねと言っています
人気記事