メニュー
ゲストさん
ジャムさんの投稿

ランニングサブコースの植物等

ジャムさん
ジャム さんのブログ[カテゴリ:最近の出来事
2020.8.31 21:48
毎月14日、月末に仏壇の下草のしゃしゃき(ヒサカキ)と神棚の榊採りを兼ねての
ランニング(今はウォーキング)をサブコースの山際の坂道を歩いて来ました。
ウォーキング中はツクツクボウシとミンミンゼミの鳴き声を聞きながら、道端の
花・植物を見ながらのウォーキングでした。

春に何の花だか分からないと投稿した花がアケビの花だと教えて頂き、秋には実を
楽しみしていましたが、あれだけ多くの花が咲いていたのに、今観察すると実は
一つも付いていません、何故なのでしょうか?
◎葛の花?:この蔓は沢山有るのに、この花の近くのみ咲いています、
 他の場所の蔓には咲いていません、不思議です。

◎合歓木の実:大分実が膨らんで来ました

◎茗荷:不法投棄でゴミ捨て場と化しているため採る気がしません(以前の投稿)

私の疑問点の二つを誰か教えて頂ければありがたいのですが。
1.春一杯花が咲いていた木々なのに、実が全く付いていないアケビの木、何故?
2.葛の花?周りとか他の場所で他の植物に絡み、元の植物を枯らす程繁殖して
 いるのに、他の蔓には花が咲いていない、何故?
ハニーちゃんホテイランコキリコふぐのひれ酒ヒロくん慈恩しょうくマー子信々亭織田 照 24人がいいねと言っています
コメント
雪豹さん
雪豹 さんのコメント
2020.9.1 4:14
近くの工場の駐車場の一角に あけび があったのですが、
つい先日近くを通ったら、完全に枯れ果ててしまっていました。
この暑さでは植物にも影響があったのかな~と残念に思いながらの歩きでした。
1人がいいねと言っています
ジャムさん
ジャム さんの返信コメント
2020.9.1 11:38
コメントありがとうございます。
この春何の花かなと疑問を持ってから、コース際を見ると沢山生えて
います、それも巻き付いている木々を枯らす勢いです。
でも、実は一つも実っていません、同じ品種のようです。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2020.8.31 23:27
葛の花、山崎川では日当たりのいい場所にあるのは早く咲いてますねー。
1人がいいねと言っています
ジャムさん
ジャム さんの返信コメント
2020.9.1 11:34
コメントありがとうございます。
写真の木のみに花が咲いていて、他の場所では全然花が咲いていないので、
今までは、この木が葛とは分かりませんでした、これで葛の木の姿が分かり
一つ勉強になりました。
0人がいいねと言っています
ホテイランさん
ホテイラン さんのコメント
2020.8.31 23:02
こんばんは~
 アケビについては新潟県都市緑花センターのサイトをご参考にして下さい。
 http://www.greenery-niigata.or.jp/qa/detail.php?plant_id=11
1人がいいねと言っています
ジャムさん
ジャム さんの返信コメント
2020.9.1 11:30
コメントありがとうございます。
web見ました、同じ品種間では交配し難い事が分かりました。
自家交配し難い植物でも、他の株からは交配するものも有ると
聞いていたが、アケビは異品種で無いとだめみたいですね。
私のコースで生えているアケビは、全て同じ品種と云うことに
なりますね。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!