メニュー
ゲストさん
ショペロさんの投稿

ルーターが動かない

ショペロさん
2020.10.3 11:10

ルーターは、モデムから来た信号を複数の端末に分ける器械ですね。
それで正しい??
ルーターのランプがついてるときは、動いているときで、つかないときは動いてないときという言い方であってますか??

私の情報機器レベルはこの程度なので、少しでも動かなくなると大騒ぎになります。

3日ほど前、いつものようにパソコンをつけても、インターネットに接続されていませんという表示が出ます。何回やっても同じ。

そこで、モデムとそこから先にあるルーターをチェックすると、なんとルーターの上から3番目のパイロットランプが消えてます。
そこを懐中電灯で読むと、インターネットと書いてある。

あ、これが消えてるからパソコンダメなんだと思い、つながっているはずの他のラップトップやタブレットもつけてみますが、同じ結果。

前にこうなった時、モデムの電源を切って最初からやり直してくださいねと、プロバイダーであるJCOM のスタッフに言われたことを思い出し、やってみます。
2度、3度と試しますが、うんともすんとも言わない。

仕方がない。
他のラップトップはあきらめて、デスクトップの回線を直接モデムにつなぎます。
すると、デスクトップは回復しましたが、ルーターは全く動く気配なし。


パソコンの専門店へ。
動かないルーターを片手に、これと同じものありますかと店員さんに聞くと、ルーターばかりがどっと並ぶ一角へ。
これとこれは同じレベルですねと、眼鏡が知的な美人のスタッフ。
いろいろ新しい機能もありますが、受け皿のパソコンとか、元のモデムが前のママだったら、おなじものがいいでしょうね。
9000円でした。
メーカーはBuffloeなにがし。近鉄ですね。

点け方にコツみたいなものがあってと、ノウハウを伝授。
まず、Jcomはテレビの有線をパソコンに援用しているだけなので、もともとの信号の力が弱いんです。だから、ルーターを替えても機能しない恐れもあります。
あ、これは前にも誰か言ってた。修理のお兄さんだったかな。元が弱いので、一度付けたら消さないでとも言ってたな。

もうひとつ、つないだ後は、電源を最低30分は切ってください。すぐつけると、つながらないことがあります。あ、そうですか、それは知らなかったな。

急いで家にかえり、知的美人スタッフの言いつけに従って、電源を1時間切ってみます。
最低30分なので1時間。
そしてお祈りする思いで、まず、モデムの電源を入れ、そしてルーター側の電源も入れて待つこと1分。
おお、上から3番目がつきました。

デスクトップをルーターにつなぎ、他のラップトップや、タブレットは、暗証番号を入れて回復。

もっと早く、店に行って、知的美人に教わるべきだったかも。
それにしても、パソコン関係の故障は、先がまったく読めないだけに、疲れますね。
草刈り真っ青ジャム 2人がいいねと言っています
コメント
草刈り真っ青さん
2020.10.3 13:55
私も似たようなことが時々おきますがPCの電源を切れば治ることが多いです。
しかし、今回のはルーターのランプが消えている、
この場合は私もルーターの電源入れなおして治りました。
その長時間切るというのは、なんとなく納得がいかないですね。

まあでも治ったのですから、今後は私も切ってダメなら、それやってみます。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.10.3 16:45
これまでも同じような事態になった時は、ルーターとモデムの電源を切って入れなおせば、元に戻っていました。
今回も何度かトライしたのですがらちが明かず、店へ。
たぶん古い機器でも、店のおねえさんが言うとおり電源切りを長くとれば戻ったかも。
でも、草刈り真っ青 さんがおっしゃるように、なぜ長時間の電源切りが有効なのか、不明です。

やっぱりJCOMは無理があるのかも。
うちのJCOMは、超ローカルなCATV会社から始まりました。
はじめ、テレビだけだったのに、そのうちインターネットを開始しました。
当時は☎1本で直ぐ作業のおじさんが来たものですが、今は札幌のコールセンタ―の土地勘ゼロのお姉さんとまず話をしないといけないので、緊急修理はまず無理。

替えようと決意したこともあるのですが、契約解除や新規契約が煩わしく、そのままになってます。
こういう人って結構多いのではないでしょうか?
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!