メニュー
ゲストさん
ショペロさんの投稿

ペンスなら共和党の勝利?

ショペロさん
2020.10.4 21:07

トランプにもしものことがあれば、合衆国憲法第25条により、権限はペンス副大統領に移譲されます。
順番はそのあとも決まっていて、次は下院議長、その次が国務長官。

共和党政権としては、なんとしても下院議長にだけは譲りたくないでしょう。
ペローシさんは、民主党の実力者。
トランプの演説原稿を、公衆の面前でびりびりと破いた女性です。

大統領選挙がせまって、もしトランプが再起不能でペンスに権限が移れば、そのまま共和党の大統領候補になる可能性が高い。

元は、議員でインディアナ州の知事の経験もある弁護士さんです。
誠実な人柄や、トランプに忠誠を尽くす姿は、おそらくアメリカ国民の評判もよさそう。
もし大統領候補として立候補すれば、認知の疑いのある民主党候補を破る可能性もあると思います。

ハリウッド映画なら、この話は、安定した共和党政権を望むアメリカのベストアンドブライテストの陰謀で、当然ながらCIAなど情報機関が暗躍する、一大スペクタクルになることでしょう。

現実には、ホワイトハウスの医師団も改善されていると言い、トランプ自身がビデオで回復している姿を見せていますし、ホワイトハウスの周辺では、継承の話は全くないそうですが。

ワシントンポストによれば、実際そういう場面に直面したとして、ケネディのように暗殺されてしまえば、その場でジョンソンに大統領権限が継承されましたが、トランプの病状がはっきりしないときは、誰が言い出すのかとか、具体的なことは決められていないそうです。

しばらく目が離せませんね。
コキリコひろおおハニーちゃん真由 4人がいいねと言っています
コメント
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのコメント
2020.10.5 4:24
日本の国益を考えると、トランプ氏にはまだ頑張ってもらわないと。中国から多額の金をもらっている
バイデンの息子、顔認証システムですね。これで何百万のウイグル人が監視され、殺されているんですよ。それをオバマ政権のときに、合衆国の専用機で息子をつれて北京に入って道筋をつけたことは、アメリカで良く知られている。前回の討論会でも出てきたんだけど、敢えて日本のマスコミは外した。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.10.5 9:14
私が若いころは、中国とは何が何でも仲良くしようという人が多かった。
それは。第二次大戦での日本の中国侵略を反省するという観点でしたね。
今は、そんなことを言う人は二階さんレベルの年寄りだけで、中国を脅威と見る人の方が多いのでしょう。

近しい国とどうするか。
アメリカとの関係を良好に保ちながらの、アジア外交はむつかしいですね。
第二次大戦前は、アジアとの交流にアメリカの要素を入れる必要はなかったが、いまは行っていれば宗主国ですから、ご意向を無視するわけにはいきませんね。
0人がいいねと言っています
ハニーちゃんさん
2020.10.4 22:30
今晩は、
トランプの容態は正直な処、分からないです、
安定説もあるし経過観察の見立ても有るし
現時点不明です、こう云う場合嘘が入るからね、
世界の壊し屋のトランプは去った方が良いと
私は言いたい、
トランプが続くとごり押しで兵器の爆買いする
羽目になるから駄目だ、
正直、他国の事なのでトランプ以外なら何方でも
好いんじゃないですかね。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.10.5 9:09
>> 世界の壊し屋のトランプは去った方が良い
と思ってるの向きは、アメリカにもたくさんいるでしょう。
アメリカの支配層は、こういう不安定要因を嫌います。

とりわけ中国との対立を避けてロシアを封じ込めたい階層もたくさんいるはず。
アメリカにとって中国はあくまでも後進国で、ライバルはロシア。
ロシアをりするとランプのやり方には反対が多いと思います。
1人がいいねと言っています
ヘイヘイさん
ヘイヘイ さんのコメント
2020.10.4 21:28
トランプ大統領が早く回復することを望みます。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.10.5 9:06
けさのcnnでは、明日退院とか。
いっぽうで、新たなステロイド投与も始まったそうで。
なんだかよくわかりません。
ペンスさんは週末じっと家で待機だそうです。
いまワシントンは、日曜夜7時。
明日の動きが注目されますね。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2020.10.4 21:19
バイデンも「認知症」の兆候があるから、ペンスがベストチョイスかもしれません……。

さて、どうやってその筋書きを実現するか、こりゃしばらく目が離せない……。

あ、余談だけど、ポンペオが韓国訪問は取り消して、日、印、豪、米だけで
会うことにしたそうです。

それとトランプが陸軍病院に運び込まれたタイミングと前後して、
核兵器の発射指令および誘導を行う電子戦ジェット機2機を離陸させてたそうな。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.10.5 9:03
ポンぺオ長官、youは何しに日本へ?
中国封じ込めですか?
外遊してる余裕があるのが不思議。
緊急事態には飛んで帰るのでしょう。

トランプのコロナは仮病だともいわれてますね。
安倍とどっこいどっこいだから、真に受ける人もいるでしょう。

今朝のニュースでは、明日退院だというのに、新しいステロイドを投与したとか。
アメリカのマスコミもテンでバラバラ、何が何だかやってる人たちもわかってないのでしょうね。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!