メニュー
ゲストさん
伊豫のイヨさんの投稿

ラジオ体操&浄土寺経由ウォーキング

伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのブログ[カテゴリ:ウォーキング風景
2020.10.15 11:10
天高く馬肥ゆる秋 と申しますが朝起きたとき洗面を済ませて直ぐに体重計に乗るのが日課なんです。
72,6キロ、ベストの体重65キロからかなりオーバーしています。

毎晩の晩酌(日本酒)が影響しているのでしょうか。
仲間達はご飯は控えろ!と五月蠅いのですが炊き立ちのホクホクのご飯を止めることが出来ません。


今朝のラジオ体操参加者→           17名

ウォーキング参加者→              4名

今朝は北野庵を外して以前歩いていた四国88カ所49番札所浄土寺で休憩を取りました。
何時もの倍以上の歩数8125歩で少し足が痛いです。
山田池を右に見ながら約半周を過ぎ'芝ヶ峠登山口を通って浄土寺に着きます。
もう何年ぶりになるのでしょう、とても新鮮に思えました。
仲間達もここで変わった鳴き声の鶯がいたことや思い出話に心が弾みます。
浄土寺で紅茶タイムを取り帰路は北野庵を通り菅野ファームでリーフレタスを摘んで帰る。
今朝の歩いた場所を順番に          山田池を東土手から何時も通る西の土手を望む。          久しぶりの浄土寺本堂 本尊は釈迦牟尼座像
             こんな句碑が垣根に飲み込まれている。
姨捨山人環Agelessboyジャムゆりかもめ信々亭白髪鬼ヒロくん白詰草topkat 17人がいいねと言っています
コメント
わたぐもさん
わたぐも さんのコメント
2020.10.15 22:35
伊豫のイヨさん

こんばんは
気候も、よくなり
ラジオ体操とウオーキングで
運動されたら
食事が美味しくいただけるのですね。
体重増加は「まぁいいか」でしょうか。

ウオーキングの紅茶タイム、
休憩所が浄土寺に変わりましたね。
五月蠅いとのクレームが来なくなったのは
ほっとしますね。

スポーツと食欲の秋を
元気に楽しんでくださいね。
0人がいいねと言っています
姨捨山人さん
姨捨山人 さんのコメント
2020.10.15 12:21
伊豫のイヨさん
久しぶりにこんにちは。
「俳句の里松山」と同じようにこちらにも「俳句の里姨捨」があります。
小林一茶の「そばどきや月の信濃の善光寺」、松尾芭蕉の「更科紀行」、「おおもかげや姥ひとり泣く月の友」
古いですが俳句大会のホームページ
https://chikuma-kanko.com/2019-06-20/post10326/
更科紀行
http://intweb.co.jp/miura/myhaiku/basyou_sarashina/sarashina01.htm
1人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんの返信コメント
2020.10.15 17:29
愛媛もどちらかと言えば山国ですから棚田も数あります。
ここで獲れたお米が又ひとしお美味しいのです。

Fantasyの仲間と棚田祭りに行ったとき食べたおにぎりの味が忘れられずのり子さんは希望者を募って米を買いに行くそうです。ご苦労なことですがそれ程までにしても欲しくなる米なんでしょうね。

妻籠宿は行ってみたいですね。
観光意欲を十分にかき立てられるところですね。
1人がいいねと言っています
雪豹さん
雪豹 さんのコメント
2020.10.15 11:59
ベスト体重からオーバーですか
運動より食べる量を控える事でしょうね(^^♪
私は朝起きたら血圧測定ですね(^^♪
体重はお風呂上りに測ります。
52キロがベスト(今は1キロオーバー) 血圧は134の78 これがベストの時(^^♪
1人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんの返信コメント
2020.10.15 17:20
食欲の欲の誘惑に打ち勝つことが出来ません。
運動で減量するのは100%無理です。
根が卑しいのでどうにもなりません。

先日2日チョットなのも食べなかったと言うより食欲が無くて食べれませんでしたが少しも体重は減っていませんでした。
体力だけが弱っていました。
血圧は降下剤を26年間服用して安定しています。
体重だけは注意しないと股関節の痛みと腰椎狭窄症なので諸に痛みがきますので用心しなくてはなりません。

ぬばたまの歯にしみとおる秋の夜に酒はしづかに独酌で飲み続けています。
これでしょう、日本酒は肥ります。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!