メニュー
ゲストさん
ショペロさんの投稿

パトカーは速い

ショペロさん
2020.10.17 17:46

            イタリア憲兵警察のパトにスズキジムニーが採用

最近近隣の大きな交差点で、高齢者の人身事故がありました。

横断歩道が青、クルマ信号も青の状態で、横断歩道を歩いていたひとを、右折の大型トラックがひっかけたそうです。救急車で病院搬送の大けがでした。
現場は数台のパトカーや白バイ、それに鑑識風のクルマ、交番用の小型バイクなど、警察車両がてんでに止まり、お巡りさんが我が物顔で歩き回るなど、ものものしく。

事故以降、交差点近辺には、しばしばパトカーが待機して違反車を検挙しています。
パトカーって屋根に赤いランプがついているし、独特の塗分けですから目立つはずなのに、気がつかないのか、パトカーの前でも違反する車がけっこういることに驚き。

今日は、信号が赤に変わったあと堂々と入ってきた車を、反対車線で待機のパトカーが捕まえようと急発進。サイレンの音が鳴り響いて、辺りに緊張が走ります。
ところが、この不届きな車は、パトカーが反対車線からUターンをして追いかけてきたので、逃げ切れると思ったのか、すぐ近くの細街路に姿を消します。

すると、パトカーは、サイレンの音色を一段と上げて、フルスピードで細街路に突入。
100mほどですぐに捕まえました。
ださださのクラウンパトでも、あんなに加速がいいのかと感心。

私が見ている時間はほんの限られていますが、つかまえられ違反車は事故以来2台目です。

やはり安全運転が第一ですね。
ゆったり、のんびり、いきましょう。
キュウイ流星ジャム真由ハニーちゃんコキリコ四つ葉真実一路Agelessboyゆりかもめ 13人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2020.10.18 13:56
こんにちは

本当にそうですね。
ゆったりのんびりと
いきましょう。
交通違反して免停をくらうよりましだものね。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.10.18 16:50
と思いながらも、追い抜きされるとついスピードを出してしまいます。

それと、大きな事故につながるアクセルとブレーキの踏み間違い。

これ、案外あるんですよ。
とっさに何かが起こって、同点すると、つい足を踏ん張ります。
その下にアクセルがあると、本人はブレーキ踏んでるつもりなのに、クルマが加速。
ますます動転して、衝突。

気をつけないと。
0人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2020.10.17 23:52
あれ、イタリアのパトカーはフェラーリとか聞いたけど、コロナで財政問題が出てきて
スズキに変えたの?

それと日本のクラウンのパトカー、エンジンは別仕様のものですよ。
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.10.18 9:47
F1走りのイタリアのエリート警察カラビニエーリに、日本車が採用されるなんて夢のよう。
アルファは速いけどすぐ故障するから、メンテのいいスズキを入れたのかも。www

たぶん、山がちなイタリアの地形に適しているのでしょう。
マッタ―ホルンやモンブランのふもとを疾走するジムニー。
なかなかカッコいいじゃないですか。

それでもダサいクラウン。
なんであんなのに追いつかれるのか不思議。
0人がいいねと言っています
キュウイさん
キュウイ さんのコメント
2020.10.17 18:37
こんばんは
ジムニーがイタリア警察ですか。
ジムニーは道を選ばないくらいどこでも走れそうですから、さすがイタリア、目が高いです。
普通のクラウンパト?ノーマルより性能アップしているのかな?
1人がいいねと言っています
ショペロさん
ショペロ さんの返信コメント
2020.10.17 20:58
元祖自動車社会イタリアの上級警察に、日本車が採用されるなんて光栄ですよね。
通常は、アルファが一般的な警察車両ですが、速いったらない。
それにフェラーリも持っていますし、こういう中でジムニーは走れるでしょうか。
でも、最近はイタリアでもプリウスやホンダのフィットなんかも走っていて、日本車も少しは認められてるようです。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!