メニュー
ゲストさん
涼音さんの投稿

京都の舞妓はん、きれいですねぇ

涼音さん
涼音 さんのブログ[カテゴリ:きまぐれダイアリー
2020.10.18 9:19
おはようございますっ!

昨日は雨も降ってたし、気温も10度代で寒かったですね。
私はまだこたつを出していないので11月の中旬くらいまで我慢しようと
思っています。
でも近くのスーパーに買い物にいきましたが、バナナとパンを買いにいきました。
毎晩、バナナとチキンサラダで飽きないの⁉
じぶんでもそう思いますが、飽きませんね。
バナナを2本とゼロカロリーのチキンサラダ、特にチキンサラダは冷蔵庫に並んでいます。
カロリーゼロのでないと意味がない。
だからコンビニのセブンイレブンで見つけたのでいつも整骨院の帰りとかに
買っています。

セブンイレブンのレジが変わってお金をいれるのがお客さんのセルフになりました。
お金をいれてお釣りとレシートを取る。
もちろんナナコカードやペイペイも使えます。
昨日は寒かったので重ね着をしました。

長袖のパーカーを半袖のシャツの上に着てその上からカーディガンを羽織りました
ちょうどいい温度で雨のなか、傘をさしていきましたよ。
なぜかけーこがペイペイが気に入ったらしく、整骨院でペイペイを使うので
チャージの仕方をおしえてあげました。
私はセブン銀行のATMからのしか知らないのでそれをおしえました。
銀行の引き落としとか色々とやり方があるみたいですが、銀行は怖くてつかえません。
肝心なときに銀行の中にお金がなくなっていたら嫌なので。
現金を持ってチャージするのが一番いいです。

けーこは整骨院でペイペイを使う気です。
この前も1万をチャージしていました。私はまだ9000円近くあるのでチャージは
しませんが。ペイペイは1万円以上はチャージしないと決めていますしね。
整骨院でペイペイを使い始めたのは私が先で面白そうだからけーこも使いなよ♪
そういったらペイペイをダウンロードして使い始めた。

コンビニでもペイペイをつかえるでぇ~。
お金を忘れたという時などに便利。スーパーでもペイペイを使えたらいのに。

今日は朝のルーティーンはお休みの日曜なのでお気に入りのカフェに来ています。
オープン前の7分ほど前につきました。
外で待っていると私のスマホのタイマーがなりました。
7時です。
いつもの指定席に座ってこのブログを書いています。今日はちょっと朝早く出すぎた。
明日は弁護士の先生の事務所に行くのでもう少し遅く来ても指定席はとれそう。
明日もお気に入りのカフェに来るつもりです。




午前7時前の四条通りです。
河原町方面を撮る。




同じ時間です。
四条通りの堀川方面を撮る。




牛乳石鹸の広告。
京都らしい舞妓はんがモデルをしています。
一度でいいから舞妓はん、遊びをしてみたいです。

でもそれは無理。

京都の舞妓はんはいちげんさん、お断りなので誰かの紹介でいくかおなじみはんに
つれていってもらうか、しかありまへん。




コンピューター学校のまえに植えてあるお花たち。
横から撮りました。
新しいスマホは画面が曲がってると何度、曲がってると出てくるのでとりやすい。
自分の目で見るのとカメラのレンズでみるのと違いますからね。

さて
今日は何時までこのお気に入りのカフェにいるでしょうか。
明日は弁護士の先生と約束があるので14時にはでないといけませんが…。
明日は朝のルーティーンはお休みをすることにします。
ゆりかもめカリーナ流星@スズジイ@うららホテイラン伊豫のイヨジャムしょうく白髪鬼 18人がいいねと言っています
コメント
流星さん
流星 さんのコメント
2020.10.18 12:40
こんにちは
 以前京都に遊びに行った時に偶然
 舞妓さんを見ましたが、本当に綺麗でした。
 アベサダオさんの舞妓ハーンの映画も
 大好きで3回ぐらい見てしまいましたよ。

 
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんの返信コメント
2020.10.19 7:40
おはようございますっ
コメントをありがとうございます

舞妓はん、見られたんですか。
よかったですね。
私はあまり祇園とかいかないので舞妓はん、とあう確率は低いです。
でもあうと
「わぁ~きれい」とおもってしまいますよね。
京言葉も話せませんし。

京都の花街の人は京言葉を話すけどそれ以外の地域の人は関西弁になって
しまいますものね。
1人がいいねと言っています
ゆりかもめさん
ゆりかもめ さんのコメント
2020.10.18 9:31
京都の舞妓さんの撮影会は以前行きましたが
費用がかかりすぎて、、
運よく街で歩いている舞妓さんを撮らせていただく。

以前は若い子が京都旅の思い出に。
舞妓姿で街歩き、この女の子の追っかけしました、
と言っても3枚程度の写真撮らせていただき、
後で贈りますと。。。

今日はもうカフェにいるの?
わたしは自宅。これから出かけます。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんの返信コメント
2020.10.19 7:36
おはようございますっ
コメントをありがとうございます

街を歩いている舞妓はんをいきなり撮る外国人の人が
いましたが、あれは御法度。
舞妓はん、がビックリして怖がるそうです。
忙しくないときに一言、断ってからだと撮らせてくれるかもしれませんが。
舞妓はんの後ろ姿なら撮ったことありますけど。

若い子が舞妓はんの格好をして歩いているのは本物じゃなかったのね。
追っかけしたらあのポックリ下駄じゃ走れないし。

今日もお気に入りのカフェから発信してます。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!