メニュー
ゲストさん
涼音さんの投稿
涼音さん
涼音 さんのつぶやき
2020.10.18 12:47
こんにちはっ!

今さらながら後悔してますが、写真を撮ったらよかった。
もらったときは嬉しくてそのまま…ブログに書こうと思って
それまでに写真を撮ればいいや⁉

そう思ったのが私の油断でした。
やっぱり油断大敵でしたねぇ~。
何を私は後悔しているかというと先週の火曜日に精神科の診察があった日。
その薬局でのことでした。
私は専任の薬剤師さんを指名して私の飲む薬はその専任の薬剤師さんが
調剤から包装までしてくれます。

専任の薬剤師さんを選ぶのは患者の自由なんですけど薬局にそんなことが
書いてあったので一度、前に聞いて「専任の薬剤師さんをお願いします。」

言ったのが始まりでした。
専任の薬剤師さんですから私の症状や体の具合等がそのひとにすべてわかる。
病院の電子カルテとつながっているみたいで私の血糖値や体重などもわかる。

以前は薬剤師さんが代わる代わるしていたのですが、今はそれが専任の薬剤師さん
になったわけです。
その専任の薬剤師さんに頼んでいる患者さんにでしょうか。

薬局が創立25年というのでプレゼントをもらいました。
今まで買い物をするときはリックに商品をいれていたのですが、パンとか柔らかい
ものをいれると潰れてしまうことが多くてどうしようか…マイバックを買おうかと
思っていた矢先、そのマイバックになりそうなバックをもらったんです。
それも無料で…。

「買い物の時につかえるやん。」とおもいました。
買わなくてよかった。
ただ、財布をバックからマイバックにいれるのがめんどくさいけどどこか行った帰りに
マイバックをつかうとわかっていたらリックの中に入れていくのですが。
買い物をするときになぜかそのバックは重宝しています。

そのバックの写真をスマホで撮るのをすっかり…ポッキリ忘れていた涼音。
残念です。
いつもいきつけの薬局は市立病院の近くにある薬局で処方箋をもらうと
ファックスをします。
その方が早く薬をもらえるのです。
病院から薬局までファックスできるようになって今は本当に便利になりました。

お薬手帳も今は私は手帳を使っているのですが、スマホでできるような
電子お薬手帳というのもあるそうです。
これだと薬ができたらスマホに連絡がいくそうでそれ以降に薬を
受け取りにいけばいいらしい。
それもしてみようかと思うのですが、お薬手帳はそうする勇気がまだありません。
今は何でもスマホひとつあればできてしまうんですね。

これからマイバックを持って買い物にいこうと思っています。

もういまやスーパーやコンビニ、薬局さえもビニール袋は有料になってしまいました。
私は自分のところの使っているごみ袋をそのままごみ袋に使っているのですが、
一杯になったらそれを結んでごみ捨て場に持っていきます。リビングとキッチンの
ところにごみ袋を引っ掻けてごみ袋は指定のを買わないといけないけど。
ゴミ箱に使っているごみ袋から指定のごみ袋まで入れるのはめんどくさい。
みなさん、色々とくろうされてるようですね。
トイレットペーパーの袋をごみばこに使ったり、食パンの袋をつかったりと。

うちの地域は分別もそんなに厳しくないのでペットボトルと雑誌、段ボールやびん、缶は
別ですが、それ以外は燃えるごみとして出します。ほとんど毎日、燃えるごみの
収集車がきますからいつだしてもいい。
でも私は夜はだしません。
出すとしたら朝に出掛けるときですね。料理をしないので生ゴミはそんなにでないの
ですが、料理をするようになったら生ゴミが出て大変でしょうね。

料理も作って見ようかとおもうのですが、掃除のようにうまくいきません。
うつ病で料理ができない。包丁がまだ持つのがこわいんですよね。
こればっかりは仕方ありません。しばらくは朝のルーティーンだけはちゃんとやって
続けていこうと思います。
ホテイラン一の糸ジャムしょうく☆さくらぬる湯柚月@スズジイ@ふぐのひれ酒ヨシよし 20人がいいねと言っています
コメント
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2020.10.18 14:15
怖いと思う事を無理することは有りません
こうやってブログが書けることは素晴らしいと思います
家内は小物を売っているのですが
マイバッグ、(単純な造りの大きな奴)が良く売れますね
皆さんそれにいろいろ工夫して 自分を主張してあります。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんの返信コメント
2020.10.19 7:47
おはようございますっ
コメントをありがとうございます

ありがとうございます
そうですね。
怖いと思うのを無理にしてまた病気がひどくなったらもともこも
ありませんからね。

マイバックは色々なのがあって買い物にいく人はわかります。
みんなもってるもの。
そのようなマイバックを…。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!