メニュー
ゲストさん
伊勢さんの投稿

読書会とパソコン

伊勢さん
伊勢 さんのブログ
2020.10.18 18:50
 家から歩いて10分ほどの藤沢公民館で13年間ほど、「読書会ふじ」を続けています。
 昭和50年代ごろは、藤沢市民の間で読書会がとても盛んでした。私も参加したかったのですが、海外転勤や子育てで願は叶わず、「いつか時間が出来たら読書会を開こう。」と思っていました。
 それから30年ほど経って有志10人ほどで読書会を立ち上げたのですが、本選びに苦労しました。そんな折、何気なくパソコンで藤沢市の図書検索をしていたときに、「読書会テキスト」と書かれている本を見つけたのです。図書館に問い合わせると、
「『読書会テキスト』として明治以降の文学の中で、後世まで読み継がれそうな724項目の本があり、それぞれについて5冊から20冊くらい文庫本で用意されています。」ということでした。
 一番新しくても20年くらい前に出版された本ですが、今まで読んだ150冊余り、どのテキストも、心に残る何かを秘めている本でした。
 もし私がパソコンを使わなかったら、読書会テキストの情報に巡り会うことはなかったでしょう。
会員みんなで「これからも元気で読書会を続けて、読書会テキストを1冊でも多く読みたい。」と張り切っており、読書会は私の生き甲斐の一つになっています。
 今月のテキストは大江健三郎の『あいまいな日本の私』。読書感想を書くのを楽しみたいと思っているところです。
nobuoジャムしょうく海食崖うららふぐのひれ酒涼音流星白髪鬼伊織 10人がいいねと言っています
コメント
涼音さん
涼音 さんのコメント
2020.10.19 8:42
おはようございますっ

読書会ですか。
いいですね。
お腹のそこから声を出して元気に♪はいっ!

私は本というと漫画の本しか読みませんからね。
おおいに反省です。声を出して本を読むということもしなくなりましたよ。
0人がいいねと言っています
伊勢さん
伊勢 さんの返信コメント
2020.10.19 16:50
2回目のブログに2回ともコメントを頂いて、有り難うございます。
スローネット私にも何か楽しめそうな気がして、ロゴも思いつかないままに入会しました。
趣味はそれぞれ楽しめれば良いので、漫画が好きな方はそれも素敵です!
声を出すことは確かに健康にもよいそうで、私達の読書会もはじめは30分、その本の山場を朗読してから、話合って居たのですが、いつの間にか、「朗読は自宅でして、話し合う時間を長くしましょう。」となりました。しかし、一人ではなかなか声に出して読みません・・・。
ユーチューブを利用しての歌の方が声を出しやすいですね。
0人がいいねと言っています
うららさん
うらら さんのコメント
2020.10.18 19:53
おじゃまします。
〉読書会は私の生き甲斐の一つになっています。
それは素晴らしいですね・・・
どの様なスタイルの読書会でしょうか? 私のサークルでは課題本を5名のメンバーが1人づつ読後感を発表します、それに質問したり、共感したりして一巡します。 やはり、各人各様の考えと感性で、新たな気づきも多々あります。
0人がいいねと言っています
伊勢さん
伊勢 さんの返信コメント
2020.10.18 22:19
コメントありがとうございます。
5名で読書会をされていらっしゃるのですね。我々は今は8名で続けています。
来月読むテキストを、団体で図書館から一括して借りて各自家に持ち帰り、1ヶ月後の読書会の日までに読んできて、感想を全員が順番に話し、本を通して人生を語り合っています。自分が全く気が付かなかったことを感じる方もいますし、感動する場面が違うこともあり、そう言う考えもあるのだと気が付かされたりします。
多分、先生がいない読書会のやり方は、どこもほぼ同じではないかと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
1人がいいねと言っています
うららさん
うらら さんの返信コメント
2020.10.19 6:29
〉団体で図書館から一括して借りて各自家に持ち帰り
一括とは課題本とした同じ本が8冊もあるのですか、それとも、異なった本を8冊選び各々が選んだ別の本についての読後感を話すのですか?
(各々が別の本ですと共通したテーマとはならないですよね)
0人がいいねと言っています
伊勢さん
伊勢 さんの返信コメント
2020.10.19 10:02
10月18日伊勢が書いたブログの返信かと思い詳しい説明はしませんでした。そのブログに「図書館に『読書会テキスト』として明治以降の文学の中で、後世まで読み継がれそうな724項目の本があり、それぞれについて5冊から20冊くらい文庫本で用意されています。」と書きましたように、その読書会テキストを利用して、勿論全員同じ本を読みます。そうしないと、話が盛り上がらないと思います。読書会テキストの中にある本から選ぶという制約はありますが、皆さんに本を用意して貰うのではないので、会員が気楽に本が選べます。しかし、このような読書会用のテキストが揃っている図書館はとても少ないかと思います。
1人がいいねと言っています
うららさん
うらら さんの返信コメント
2020.10.19 20:03
ご親切にありがとうございました。
『読書会テキスト』の様な本があるとは知りませんでした。 近くの図書館で尋ねてみます。
それはは便利ですね・・・
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!