海食崖さんの投稿

海食崖さん
海食崖 さんのブログ[カテゴリ:旅・自然・歴史・風土
2020.11.21 20:48
山の辺の道と言えば、日本書紀や万葉集にもよく出てくる、日本創成期時代の大和盆地の東側の端、それこそ山のヘリに沿って南北に続く道ですが、10月後半と11月前半の2回に分けて歩いて見ました。
写真を撮ると言うよりも、古代の道を歩いてみる楽しみに主眼を置きましたので、そのあたりを差し引きしてお付き合い頂ければ幸いです。

さて、北側の出発点は天理になります。
よく知られた宗教都市で、近鉄或いはJRの天理駅を降り立ち暫く歩きますと、その道の両側に続く数々の宗教施設と整備された街の空間に先ずは驚かされ、ここが山の辺の道の起点かと言った場違いな雰囲気に不安になってしまいます

ともあれ約2キロを歩きますと、北側からの出発地点、石上(いそのかみ)神宮に到達します
日本最古の神社で、放し飼いされた鶏が所々で見られます

石上神宮を後にし、山の辺の道に入ります
この辺りから歩き始める人は比較的少ない様で、余り人と出会う事はありません
奈良と言えば柿ですが、丁度柿が見ごろな季節で、道の所々で見受けられます

内山永久寺跡です

壮大な伽藍を誇っていたそうですが、明治の廃仏毀釈をまともに受け、伽藍は消滅し寺宝は散逸、今は柿畑の一画に、この表示が唯一それが存在していたことを示しています。
尚、この辺りは商業用の柿の生産が盛んで、一般的に我々が目にする柿の木に比べ、低木の様です
暫くは両側に柿畑が続く山道を進んで行きます
所々眺めが開けてきたりします

夜都伎神社です

かなり開けてきました

さらに進んでゆきましょう

何かよくわかりませんが

又この辺りには、一寸した休憩所とコスモス畑がありました

更に歩いて行きます
相撲神社です

相撲の発祥地だそうです

日もかなり傾いてきましたので、今回はここまでとし、JR巻向駅に向います
途中で登れる古墳を見つけましたので行ってみました
閉じられた石棺の上に祠が乗っていました

さて、2回目は逆に桜井から歩き始める事としました。
こちらも近鉄とJRの駅があります
出発地点に行き着くまでにコンビニでサンドイッチとお茶を調達し、道すがら昼食とする事にしました
少し遠回りしましたが、ここから始める事とします
仏教伝来の地とあります

山の辺の道は所々に案内の標識がありますので、ほぼ間違う事はないのですが、天理、桜井ともに下車後にそこに行き着くまでが少し判りにくいように思います

JRが少し離れて並行して走っており、天理・桜井間には4つの駅がありますので途中リタイヤでも問題は無く、三輪と柳本間は結構人が多い様に思います。

どんどん行ってみます

平等寺です

聖徳太子ゆかりで、禅の寺と言われているようですが、神社との関係も深く、如何にも古代奈良の感じです。ここも廃仏毀釈の影響があったそうですが、復興されたようです。
ここのベンチで昼食のサンドイッチを頂きましたが、匂いに誘われたのか一匹の猫が足元にやってきてねだるので、少し分けたりしました。

平等寺を出で日向神社を過ぎ歩いて行きます

すぐに大神(おおみわ)神社にたどり着きます。
流石に人が多く、山の辺の道全編を通じ一番人が立ち寄る所として知られています。

ここはくすり道なるものが整備されて入り、薬の神様のご加護を求めて製薬会社がよく訪れるようです。

近くに大和三山を始め奈良盆地を一望できる大美和の杜展望台があるとのことで、行ってみましたが、さほど眺めはよくない様でした
春には枝垂桜が綺麗だそうです

少し歩きますと「月山日本刀鍛錬道場」と言うのを見つけました
毎週土曜日開館らしく、丁度開いていましたので行ってみました

何でも代々続く刀匠で二代目月山貞一は人間国宝だったそうで、小さいながら貴重な光りものを拝見いたしました
更に進んでゆきますが、この辺りはやはり比較的人が多い事も有り、食事処もありますが、時間がもったいないので、立ち寄るのは遠慮しておきます

更に歩いて行きます
何という社寺か忘れてしまいましたが、紅葉に誘われ立ち寄ってみました

戻って次に進みます

玄賓庵です

さらに進んでゆきます
附近の光景です

柳本に近づいてきましたので、少し天皇陵によってみる事としました
先ずは、日本武尊の父、景行天皇陵
前方後円墳です

次に大和朝廷の創始者とされる崇神天皇陵
これも前方後円墳

さて、最後に黒塚古墳
卑弥呼の鏡と言われる神獣鏡が33面も出た所で、ここは古墳に上れますので、立ち入ってみました

柔らかな夕日に包まれた古墳の感覚が足元で輝いた気がしました

いにしえの
道を巡りて なお遠く
気づきも半ば
更に励まん
         海食崖
ホテイラン雪豹コキリコヨシよしゆりのきまゆ♡ジャムふぐのひれ酒流星☆さくら 18人がいいねと言っています