メニュー
ゲストさん
たんぽぽ畑さんの投稿

雪かき、スキー、冬到来

たんぽぽ畑さん
2020.12.16 5:38
昨日から雪が降り始め、寒波到来です。
12月にこんなに雪が降るなんて、めずらしいし、早くも寒波?
スキーができるとはしゃいでいますが、雪かきが大変です。
我が家の玄関先はストロークが長いので、きれいに雪をのけるには40分ほどかかります。
今年は車を2台駐車しなければならず、雪を捨てる場所を探しながらの雪かきです。
雪国の宿命で、雪かきはそれなりに大変だけれど、体力をつけるためと思ってします。
母が、「いい運動になる」と言っていたのと同じです。
私も60歳になって、筋力の衰えが気になり始めました。がんばらないと……
男手は息子がいますが、夜遅くに仕事から帰ってくるので、
私がほとんど雪かきをします。
これはしょうがありません。
こんな言葉を思い出します。
「期待するから腹が立つ」
そう、息子に雪かきの期待はしていないし、私自身、いい運動だと思って雪かきをしているので
いいんです。
それより、スキーができるほど雪が積もってくれたから嬉しいですね。そっちの方が大事です。
今年からまた、スキーを滑りたいと思います。
前の赴任先で出会った「めぐみちゃん」ありがとうね。
私と同じ年代だけれど、私が一足先に60歳になりました。
ずっと、スキーをやられていた方で、誘っていただきました。
たまに、ラインでおしゃべりをする仲間。
私の悩みも聞いてくれます。聞いてくれるだけでいい。心が落ち着きます。
いつも明るくて、元気な方です、見習いたいですね。
ここのところずっと落ち込んでいて、大変だった。すこし回復しました。めぐみちゃんのおかげです。
若い頃の恋愛のことも話を聞いてくれて、バカであほっぽい人と結婚して失敗したことも
そして、見下された人のことも……それがトラウマになって苦しいことも……
頭がおかしくなりそうだった…どうして今頃、よみがえるって……
くやしさと寂しさと恋しさと入り混じって、ほんと、おかしくなって体重11キロも減ってしまった。

「その後、どうしてる?」って心配してくれて……
スキーをしたいと言ったら、一緒にチケットを買いに行ってくれました。
ありがとう、ありがとう。
こんな私を、誘ってくれて、「もう、過去には戻れないんだから、そんなに悩むな!」と。
わかっている。
スキーがしたい……。
上手くなりたい「私をスキーに連れて行って」
これからの人生を笑って生きていきたい。それが本来の私ですから。
桂馬ヒロくん流星ジャム伊織topkatnobuo 7人がいいねと言っています
コメント
ジャムさん
ジャム さんのコメント
2020.12.16 13:12
スキー、私は60才で止めました、スキーが出来て羨ましいです。
最後の年にスキー行った翌日から、劇痛の伴う腰痛に見舞われて
MRIで検査するも原因は分からず、三日後に便が出たとたんに
劇痛が収まりました、スキーの前々日から便が出ていませんでした。
そんな事が有り嫁はんからスキーを禁止されました。
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!