メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

カトマメアク?

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2021.1.13 7:28
1月13日(水)
 今朝窓際温度計は、5℃湿度54%、曇り。たぶん晴れてきそうな空模様だが、まだ雲が一杯、昨日は午後からだいぶ久しぶりの雨だったが、たいして降らなかった、一部は雪だったところもあるらしい。
 孫から手紙が来た、大きなA・4の封筒何かと明けてみると、今年のカレンダー、自分で作って、お爺ちゃん使ってとある、手紙のは年末に送るつもりで作り始めたが、宿題などを優先してたら遅くなった、3連休で仕上げたから急いで送るとあった。
 自分で写した写真などを張り付け、A-4一枚、其れでも結構苦労した様子、うれしくなって、早速張り出した。

 老爺柿というようだが、先日見かけた、昨日は雨気味だったから、すぐそばの小さなスーパーで一寸買い物に出ただけ。
 ちょっと前にも書いたと思うが、六曜、順番おぼえの呪文が、カトマメアク、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口、この順で六曜は廻ってくる、月火水木金とあまり変わらないが、今の暦で見ると、時々順が違っていて、何か不思議というか、それなりの価値ありそうに思われるが、旧暦でのこの順序は、変わらないただし月が替わると、その月の最初の日が、カトマメアクの順で、1月1日、先勝、2月1日友引以下順に1日がカトマメアクで始まって1か月7月はまた咲勝ち戻って、順に行く。
 もしカレンダーに六曜がかかれていたらご覧いただくと昨日の12日は先負、そうすると今日13日は仏滅のはずが、13日は、赤口になっていると思います。そう旧暦では、今日はまだ12月の1日なんです。だから12月の始まりの赤口。
 
六曜なるもの、旧暦時代には、あまり珍重されなかったのはこんなことから今の月火水…と変わらなかったからだと言います、でも明治6年の1月から新暦になったとき、暦にこういった占い的な古いのは禁止するとお触れが出たが、六曜は、大事にされなかったから、つい明治政府禁止の中に入れなかったらしい、そこでうまくこれを暦に入れて昔の体裁に近くしたようですね、これは前にも書いたから、またかといわれそう。

 白椿がなかなか見られなかった、やっと見つけました。孫のところからもらったカレンダーに、珍しい魚「カマツカ」を釣り上げて、なんとか水槽で生かしてる、ということ、じつはカマツカという魚よく知らなかったのですが、そんなに大きくはならない、淡水魚、川砂を厚くした水槽で、まだ元気にしてる、弱りそうだったら川へ帰してやるつもりとのこと。
 
 カマツカというと、樹木だとばっかりおもっていたら、魚にもあるということ、孫からのたよりで初めて知った、孫に教えられといったところ。
 まあ早速返事を書いたりして、昨日は、雨模様だったこともあり、ほとんど家にこもって過ごしてしまいました。
ホテイラン信々亭ヒロくん酔どれアンコウコキリコシーホースハニーちゃん たぬきホープ伊豫のイヨ 21人がいいねと言っています
コメント
ホープさん
ホープ さんのコメント
2021.1.13 11:51
しょうく さん 
おはようございます。m(_)m

夫の場所からお邪魔いたします。m(_)m (知子です。)

お孫さんからカレンダーがとどきましたか。m(_)m (*^o^*)  

お日柄・・・私達は気にしないですごしました。
夫の転勤の度に「大安吉日」の日を待って移動する事はできませんでした。

誕生日を選んで息子は結婚式をいたしました。(嫁さんの)
子供達も「幸せです。」
多分「大安吉日」その様な毎日を過ごしています。

息子は男の子が欲しかったようですが女の子しか来てくれませんでした。(三人官女)

娘は私に似てしまい男の子一人っ子です。
婚家では「一人っ子」でなく何人か兄弟姉妹が欲しかったようですが思うようにいきませんね。
m(_)m
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.13 13:51
中々子供は望み通り,一姫二太郎とは行きませんね。
1人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2021.1.13 11:46
お孫さんからのカレンダーそれは嬉しかったでしょう。
私なら目から汗がでますです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.13 13:56
まあ一生懸命に作ったようです。
お年玉どうやって渡すか、矢張り現金書留か?など?など思案中、そこらあたりが狙いじゃないかなとと、考えすぎかな。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2021.1.13 10:54
しょうく さん
こんにちは 
六曜は ほとんど 気にすることはないですね 

ただし 葬式の時は 色々と言われますね 
新車を何回か買いましたが 納車日は 大安でした

ちなみに 兄の結婚式は仏滅の日だったと聞いています    
 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.13 13:54
まああの六曜なるものは、月火水木とあまり変わってませんから、気にしなくても良いのでしょうけどね、私の結婚式は、友引の日でしたね。
確かに車などの納品は、大吉など選んでるようですね。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2021.1.13 9:03
仏滅に大安と友引くらいしか、気にしてなかったです。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.13 9:35
六曜なるもの、気にし始めたのは、市で之を使っていたのが始まりです、火葬場の休日、友引の日になってました、まあ世の中そんなあ時代があったのですね。
でも平成の初めまで、市営の火葬場、友引は休みでしたよ。
0人がいいねと言っています
ヒロくんさん
ヒロくん さんのコメント
2021.1.13 7:49
おはようございます。m(__)m
此から出勤、東京は朝から快晴‼️暖かくなる予報‼️一生懸命働いて参りますよ(^○^)
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2021.1.13 9:36
東京横浜ともにきれいに晴れましたね。
一日お疲れ様です、頑張ってください。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!